注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

産むべきか悩んでいます。

回答28 + お礼7 HIT数 5335 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/11/04 14:38(更新日時)

バツイチ二人の子持ちです現在三人目を妊娠.産むべきか悩んでいます。
相手の男性は21歳付き合って一年半です
お互いいつか結婚出来たら良いねとは話をしていたのですが先方のお母様と上手くいかず、また自分勝手とまだまだ子供な部分のある彼に対し
別れを決めて同棲解消したばかりで発覚した妊娠でした。ただお母様の事が大きな別れた原因であり、お互いに嫌いになって別れた訳ではなかったのも正直なところです。
彼に妊娠した事を伝えると喜んでくれ産んで欲しいとの事でしたが妊娠発覚から2週間、連絡もあまり取れず私が会って話をしたいと言いやっと会う日にちを決めてもその日になると必ず連絡がつかなくなり妊娠を伝えてからまだ一度も直接会って話を出来ていません。
連絡が一切つかない間、実家かないるためお母様に連絡をして連絡をとろうともするのですがお母様も全くの無視で折り返しがありません。妊娠をしている事は知っています。

私の既に居る二人の子供は金銭的理由と私が片親、元夫が両親揃った環境である事から育児をする上で環境が良いだろうと元夫が引き取っております。産みたいとは思ったのですが彼とは既に別れた後だった事もあり一応報告すべきと思い妊娠した事は伝えましたがいろんな面においてとてもだらしないとてもぶっとんだ感覚の彼とお母様です。別れた理由もそこにあるのですが長くなるのでちゃんとは省略しますが別れる時、私の名義である部屋に住んでいたので出ていく事を頼むと払わないと別れないと金銭を要求され60万を払ったのですが、何故か彼の母親、兄、兄の娘がやってきて一週間程ですが私が追い出され、私名義の部屋に彼らが生活をしていました。とても理解の範疇を超えておりこれからうまくやっていけるとは思えません。彼はずっと子供を欲しがっていて一緒に育てていく気があるのなら籍もいれて協力はするが、1人で産むもしくは中絶をする気ならば俺には関係ないといいます。私はあまりこの対応にも理解ができません。もしも一緒になるのならお母様とは関わりを持たなくても良いからと言われています。
しかし現段階で子育てを一緒にする事を試みる気持ちはありますが籍を入れる気はありません。もうひとつ出産するという選択をとるのであれば既に別れた夫との間にいる2人の子供とは一切会うことが出来ません。妊娠をした事で産みたい気持ちがあったので前夫にも相談をした結果そういうお答えを頂きました。当然かと思います。2人の子供に会えないのはとても辛くまだまだ幼い年齢でもあるため(7歳5歳
身勝手ではありますが中絶すべきか。
ただ先日姉が死産をした事もありどんな形であれ命を授かり産まれてくる事が当たり前ではない奇跡のようなものだという思いや既にいる2人の妊娠出産、そして存在を思うとそれぞれに大変ではあったがとても素晴らしい事であること
いろんな思いからどうするべきか悩んでいます。周りの友人からは当然ですが中絶を勧められていて産むならもう絶縁に近い形になると言われていたりもします。私わ2人の子供と会うことを辞めてまでこの子を育てていく覚悟が果たしてあるのか、また私たちの身勝手で妊娠中絶をして一生悔やみ辛さにたえていけるだろうか。どうしようもない母親で自業自得なのは承知の上です。乱文と説明不足で分かりにくいかとは思いますがみなさんの意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.2271012 15/11/02 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/02 05:15
お姉さん1 ( 40代 ♀ )

本題から ずれますが

≫私の名義である部屋に住んでいたので出ていく事を頼むと払わないと別れないと金銭を要求され60万を払ったのですが、何故か彼の母親、兄、兄の娘がやってきて一週間程ですが私が追い出され、私名義の部屋に彼らが生活をしていました。

あちゃーーー、これは酷い。
縁を切りたくなるような一族ですね。

No.2 15/11/02 05:19
通行人2 ( 30代 ♀ )

何やってるんだか。

母子家庭でも子育てしてる人もいるのに、子供預けて、遊んで、無責任ですね。

あなたには子育て無理だと思います。

No.3 15/11/02 05:34
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます。
ご意見ごもっともかと思います。
もしもこれが2人、私が引き取っていたら全く変わった見解になっていたかと思います。
私自身、引き取っていたら迷わず産んでいます。
そしてまた身勝手ではありますが中絶について調べれば調べる程どうしても思いとどまる部分があります。
しっかりと決断をしなくてはいけない事は分かっているのですが。

No.4 15/11/02 05:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

産んでも、子供が可哀想な想いをするだけだと思う。

その男も家族も、何かヤバそうだからアテにならないし。

主さんだけじゃあ、育てられないでしょ?

だらしない。

No.5 15/11/02 05:37
お礼

>> 1 本題から ずれますが ≫私の名義である部屋に住んでいたので出ていく事を頼むと払わないと別れないと金銭を要求され60万を払った… お返事ありがとうございます。

とても理解しがたいことがこれまでもいくつかありました。

それでも離れなかったのは私なので自業自得ですが。。

No.6 15/11/02 05:39
お礼

>> 4 産んでも、子供が可哀想な想いをするだけだと思う。 その男も家族も、何かヤバそうだからアテにならないし。 主さんだけじゃあ、育てられないで… お返事ありがとうございます。

産むのであれば1人で育てていく事をメインに考えています。
ただどんな相手でも父親ではあるので子供を育てていく意志があるのなら一緒に過ごすことも考えるべきなのかと思う部分もあるのです。

No.7 15/11/02 05:43

>>6

だから、そんな男と一緒に過ごして、子育てが上手く行く見込みがあるんですか?

主さん名義の家の件にしても、妊娠が分かってからの態度や発言にしても、その男、おかしいと思わないんですか?

元御主人の所にいるお子さんたちの事も、ちゃんと考えてますか?

• << 9 子育てがうまくいく見込み その点で行くと彼はとても子供の面倒見は良いのです。 ただまだまだ考えが幼稚なんですね。私も含めですが。 ですので産まれてくるまでの10ヵ月、彼がどう変わっていくのか見てみる事はしてもいいのではないかと思ったのです。

No.8 15/11/02 05:56
お礼

>> 7 おしゃる通りです。

全て承知の上で悩んでいます。

すでにいる2人の事。
お腹にいる命の事。
全て私の責任で軽率でした。
だからこそ一つの命についてちゃんと考えるべきだと思いました。すでにいる2人を思うからこそ産むべきか悩んでいます。正直にいえば堕ろすべきですね。ただ産んであげたいというわがままな葛藤に近いです

No.9 15/11/02 06:02
お礼

>> 7 >>6 だから、そんな男と一緒に過ごして、子育てが上手く行く見込みがあるんですか? 主さん名義の家の件にしても、妊娠が分かっ… 子育てがうまくいく見込み

その点で行くと彼はとても子供の面倒見は良いのです。
ただまだまだ考えが幼稚なんですね。私も含めですが。

ですので産まれてくるまでの10ヵ月、彼がどう変わっていくのか見てみる事はしてもいいのではないかと思ったのです。

No.10 15/11/02 08:35
通行人10 ( 30代 ♀ )

どこをどうひっくり返したら、産むという選択肢が出てくるのか、全く理解できない。
産んだってどうせ、生保頼みてしょ?現にお子さんたちを経済的理由で引き取れなかったんだから。

どうせ前の結婚もデキ婚でしょ?(笑)

No.11 15/11/02 09:48
サラリーマンさん11 ( 30代 ♂ )

既に二人を手元から手離して、ある意味産み捨て状態にして男漁りに勤しんでたわけですよね。

そこに、さらに、一人産み捨てるつもりですか?

あなたの立場上、産むべきか、産まないべきか、と問うなら「産むべきではない」でしょう。

お姉さまだって、下半身だらしないだけのカス妹に、ご自身の死産を引き合いに出されたくないと思います。

命の尊さ?
既に産んだ子供も満足に育てないまま手離して、よくもぬけぬけと…

No.12 15/11/02 11:18
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さん、私は本当に様々な事情が
有り、子供を望めませんでした。

ですから主さんに対して思う
ところは色々有りますし、皆様
から非難されても仕方ないと
思いますが、簡潔に申しあげます。

結論から言えば、授かった命を
堕胎するのは赤ちゃんが本当に
可哀想だし、罪な事です。
ですが、堕胎して彼とも
別れるのが一番です。

彼はまだ若いし、気持ちだけで
産んで欲しいと言っているの
でしょうが、子供を育てていく
というのは私が言える事では
無いですが、そんなに簡単な事
では無いでしょうし、主さんは
既に前夫とのお子さんも育て
られない状況では無いですか。

堕胎して彼とは別れ、今後は
ご自身がもっとしっかりなさり
前夫とのお子さんの事を考え、
一緒に暮らせなくても、母と
して少しでも役に立てる様に
少しでも助けになれる様になり
そして堕胎の罪を心に刻み、心
からお腹の赤ちゃんに謝罪し、
一生供養を欠かさず、更に主さん
はまだお若いですから、この先
又誰かを好きになるかもしれない
ですが、2人のお子さんの事を
第一に考えて、今後はこの様な
事にならない様にするべきだし、
好きな人が出来ても、子供は
作らないようにするべきでは?

キツイかもしれませんが、
正直、この選択しかありません。

No.13 15/11/02 14:33
お姉さん1 ( 40代 ♀ )

産むか中絶かの2択ではなく、

第3の選択、特別養子縁組という形で、里子に出す方法もあります。参考までに。

No.14 15/11/02 15:23
お姉さん14 ( 30代 ♀ )

子供を引き取らない理由がなんかよく分からないですね、もしかして主さんの不貞で離婚したのじゃないの?そんな理由で小さな子ども旦那に渡すかね?

No.15 15/11/02 15:25

すいません、スレに対するレスは産むべきじゃない。です、一度子供捨てた人は二度と子供持たないでほしい。

No.16 15/11/02 15:39
通行人16 ( 30代 ♀ )

綺麗事は抜きにして、アナタには子供育て上げる事無理だと思うが。

最初の結婚で授かった子供2人をどんな理由にせよ手放したのだから。
もしかしたら、最初の子供も結婚前に出来た子供だよね。

相手の男、家族も確かに非常識だし、だらしないけどアナタもだらしないよね。

いくら、手放したにせよ、一応アナタは二児の母親だよ

アナタだけが悪い訳じゃないけど、自分自身の事くらいしっかり見据えた方がいいよ
最初の子供たちが可哀想だよ。こんな母親なら。。
もう、子供産まない方が子供の為かも。

No.17 15/11/02 17:30

>>9

面倒見が良いのと、子育てが出来るのは違います。

遊んだりするのは好きでも、夜泣きにイライラして暴言吐いたり、しつけが出来なかったり。

彼に期待してるなら、産まない方が良いです。

バツ2になり、その子も手放す羽目になるのが目に見えてませんか?

No.18 15/11/02 17:51
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

中絶をお勧めする。

皆さん言うように一度子供を捨ててるのに、また産みたい何てそんな都合のいい事ありますか?

もし今後またお子さんと会う機会があった時に、どう子供達に顔向けするのかな?

子供を託してしまった為に、寂しさを埋めるためのペットじゃないんだよ?子供には感情があるんだよ?本当にわかってる?

大事な命…と言うけれど、子供を二人も産んでるならどうすれば子供が出来るか分かりますよね?だからこそ、中途半端な状態で妊娠は避けるべきなのでは?

妊娠してから中絶の残酷さを知りました。何てなにを今更。

今だって彼はもう主さんとやっていく気はないんでしょう。だから会う期日を決めてもグダグダと先延ばしにするんです。

そんな状態なのに「どんな人であれ子供にとっては父親」なんてそんな綺麗事を悠長によく言えますね。

もし産むにしても、完全に彼とは縁を切る覚悟で産まないと、また理不尽な理由で金踏んだくられてくだけだよ?

親も頼れないみたいだし、あなたが働かない間の生活費は誰が稼ぐの?はなから彼をあてにしてません?

もっと冷静になって考えましょう。

No.19 15/11/02 18:05

子供手放してまた子供産んだら、手放した子供に会わせてもらえないって当たり前でしょ?今いる子供がどんな思いするか想像出来ませんか?自分たちは捨てられたのに新しい子供はお母さんと暮らしてるって知ったらどんな惨めな気持ちになるか。

No.20 15/11/02 18:07
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さん。主さんは、どんな家庭で育ったの?普通の家庭?それとも、苦労して育ったの?

きっと、主さんは、夫婦の家庭で育ったんだと思う。辛い子供の気持ちが分からないんだもん。もし、複雑な家庭で育ったんなら、逆にどうかしてる。自分が辛い思いしたのに、自分の子供にも同じ様な思いをさせようとするんだったら、もう一度良く考えて欲しい。

主さんの二人のお子さん。お母さんと暮らせなくて、すっごく寂しくて悲しくて仕方ないと思うよ。他の子がお母さんと仲良く手を繋いで歩いているのを、どんな気持ちで見てると思う?私はさ、複雑な家庭環境で育ったから、主さんの子供の気持ちが分かるよ。

皆んなと違う自分家の事情に、大人になるまで悩んだりするし、大人になってからも悩んでる。子供にいらない苦労をすでにさせてるでしょ。
今、ギリギリの所で残ってる親子の縁を切るつもりなら、主さん鬼だよ。すでに二人いる子供の人生、なんだと思ってるの。

また、今のお腹の子にも普通の家庭は、無理だよ。その彼じゃ無理。子供が産まれたら変わってくれるだろうなんて、都合良すぎる。夢物語でしかない。正しい判断をしなきゃいけない程追い込まれてる時は、罪悪のケースを想定して考えなきゃならない。つまり、彼が変わらない、金もない、二人の子供にも会えない、育てられない、そういうつもりで考えないといけないんだよ。それでも打開策があるのなら、考え直すのもありだけど、どうにも出来ないなら、今いる子供を最優先にしなきゃ、皆んなが不幸になるんじゃないの。

彼が若いからなんて理由にならない。若くて20歳前後でも立派に家庭持ってる若夫婦だってたくさんいるよ。目を覚まして。

私も妊娠の喜び、命の重さ、分かるよ。女だからね。けど、金銭的にも育てる環境もない、今いるお子さん達に会えなくなる、心に傷を付けるというのは、産んであげられない理由になるよ。私なら、泣く泣く諦めるよ。ごめんね、って一生謝るよ。

だらしがないのは、あなたも一緒。二人のお子さんに、恨まれないように生きて。

No.21 15/11/02 18:15
通行人21 ( 30代 ♀ )

理由はどおあれ 自分の子供も育てられないのに⁉︎
しっかりしましょうよ。
現実見てよ!

No.22 15/11/02 19:00
お礼

>> 20 主さん。主さんは、どんな家庭で育ったの?普通の家庭?それとも、苦労して育ったの? きっと、主さんは、夫婦の家庭で育ったんだと思う。辛い… お返事ありがとうございます。

私の家庭環境。
父親のDVで離婚をしました。
母親に引き取られましたが母親にも男がおりました。
しばらくは育児放棄に近い形で私は1人で暮らしていました。
心の弱い母親わ私の前で何度も死のうとしました。そんな矢先に本当に母親の実弟が自殺をし母親含め祖父母共に心を更に壊していきました。

家庭環境はあまりよくありません。

No.23 15/11/02 19:01
お礼

>> 21 理由はどおあれ 自分の子供も育てられないのに⁉︎ しっかりしましょうよ。 現実見てよ!
ごもっともなご意見だと思います。
ありがとうございます。

No.24 15/11/02 19:10
通行人24 ( 40代 ♀ )

あなたは産まないほうがいいです。
今までの家庭環境などを考えたら産んで自分一人でも育てて生きられるような強さを感じません。
彼の家族はすごくおかしいし、もし子供産んで関わりを持てばきっと彼自身やその家族に振り回されて不幸になりますよ。
今でさえちゃんと連絡取り合ったりしてくれてないのに何を期待しているんですか。

No.25 15/11/02 19:47
通行人25 ( 30代 ♀ )

私も11さんの意見と全く一緒です。

主さんは、みんなから責められたくて
このスレを立てたのかと思うぐらい
ひどい内容です。

No.26 15/11/02 20:06
通行人26 ( 30代 ♀ )

彼の親が~とか言っても今は彼から無視されてるのが彼の答えなのでは?

産んで欲しいなら2週間も無視はしないだろうし、彼の親も一緒になって面倒なことには関わらないようにしてるんじゃないかな

1人で産む覚悟はあるみたいだけど、既にいる子供たちを優先して考えて、離れていても幸せにしてあげて下さい

まだ小さいのに母親と離れて暮らすことを良く考えたことありますか?

それなのに母親には新しい家族が出来たとなると、子供たちは深く傷ついて主さんを憎むかもれません

今するべきことは再婚でも出産でもないですよ

No.27 15/11/02 23:50
通行人27 ( 30代 ♀ )

んー前の旦那さんとの子供達を捨てたくせにという意見が多いですが、現時点ではまだ捨ててないと思います。
母親が引き取るのが最善とは必ずしも言えないと思います。
主さんはご実家にも頼れない、経済力もない、離婚原因が元旦那さんのDVなどではなく、性格の不一致などであれば、環境が整っている元旦那さんに託す選択もありだと思うからです。
ただ、ここでお腹の子を産んだら、お子さん達に会えなくなる。
それを承知で産むのであれば、お子さん達を捨てることになると思います。
中絶....やむを得ないと思います

No.28 15/11/03 00:17
働く主婦さん28 ( 30代 ♀ )

主が自分一人で経済的に自立し、三人の子供を一人で育てられるなら、産んでも大丈夫だと思いますよ。

複雑な家庭で育児放棄されて育ち、子供を育てられるほどの教えを受けていない中で、三人の子供を育てるのは至難の技だと思います。

私は今シングルマザーしてますが、元旦那からしっかり養育費とってますし、自分の親からの支援もあります。
もちろん、自分自身の収入も結構あるので、経済的には支援がなくても大丈夫です。

主にこれが出来るとは到底おもえません。

でも、経済的に三人の子供を一人で実際に育てられるような自分になれるよう、一人で努力することは出来るかもしれないですね。

No.29 15/11/03 01:39
通行人29 ( 30代 ♀ )

世の中には想像もつかない
とんでも家族がいるものですね

周りの友人からは
中絶を勧められていて
産むなら絶縁なんですよね

主をよく知る人達が
誰も賛成できてない状況
もう答え出てますよね?

それでも産むなら
主は孤立無援という事です

里子に出すという案も
出ていましたが
主には産んだ子供
手放せないでしょうね

だって主の彼への未練は
お礼を読めばわかります
でも子供は男つなぎ止める
道具じゃないよ

お姉さんの事を
引き合いに出しても
正当化する事はできません

そんな主だから
周りもここの人達も
反対しているんです

産む事に賛成してほしくて
スレ立てたんでしょうが
残念でしたね

No.30 15/11/03 07:13
通行人30 ( 30代 ♂ )

シングルマザーのスレってこういうの異常に多いけど、こんな人達ばっかりなんですね。
そりゃ差別されるわ。

産まない方がいいですよ。
そしてオンナじゃなくて母親になってください

No.31 15/11/03 09:13
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

相手逃げてるのに、

≫入籍はしません。

≫一緒に子育てしたいです。

おままごとですか?

命を何だと思ってるの?

逃げ惑う21才の彼氏を引き留めるための出産ですか?

絶対中絶しなさい!とは言える立場にないけど、ちょっと考えたら解るでしょ。

出産して、次は誰に命を預ける気?

前夫さんに心があったことが唯一の救いですね。

わたしは中絶に反対します。

一人で産んで、

≫今度こそ

一人で子どもを育て上げてください。

No.32 15/11/03 10:56
働く主婦さん32 ( 30代 ♀ )

あまりも本文が長過ぎたので、半分しか読んでいませんが、ご免なさい。

産まない方がいいと思います。
あと、負のスパイラルというのは確かにありますが、複雑な家庭でもしっかりしている人はたくさんいます(家のせいにしちゃいけない)。

今、お腹にいる子の親にあたる男性と、そのお母さんには、完全に拒絶されていると思います。完全に一人でやれる自信があるなら、子供が幸せになるかどうか微妙ですが、好きにして下さい。

あと、恋愛依存にならない方がいいと思います。色々なシングルスレを見ましたが、ろくなことにならないです。

No.33 15/11/03 16:07
通行人33 ( 30代 ♀ )

私は主さんが
変わりたい 強くなりたいと
真剣に考えているなら
やれない事はないと思います 

…でも
主さんが子供を産むなら
彼を頼らない
一人で育てあげるぐらいの
気持ちなら応援したいですが

父親として
主さんを守るどころか
逃げ腰の彼に期待しているなら
甘ったれ精神丸出しだと
私は判断しますので
主さんの友人同様
私も中絶をお勧めします

主さん 第三者は
主さんを知らないからこそ
主さんの言葉で判断します

主さんのスレ 辺レスでは
言葉はしっかりしていますが
まだまだ 甘さを感じとれます
そこを自覚しない限り
主さんは同じ過ちを繰返すはず
よく考えて判断されて下さい

No.34 15/11/04 11:29
お助け人34 ( 30代 ♀ )

産むべきではない

No.35 15/11/04 14:38
通行人20 ( 20代 ♀ )

お礼レスありがとうございます。家庭環境、自分が育った環境が悪かったから、あなたは温かい家族が欲しくて、心の支えや、生きがいが欲しいと感じてると思います。お辛かったですね。お腹の赤ちゃんが可愛いと、感じてしまうと思います。

でも、自身の身内は頼れない。元夫も彼にも、頼れない。天涯孤独の身に、子供を産む。結婚もしないならその子は、あなた以外に頼れる人もいない。本当に、孤独な子になってしまうのではないですか。あなたがもし、病気にでもなってしまったら、事故死したら、失業したら、あなたの心が病んでしまったら、誰が赤ちゃんを面倒みてくれるの。20年間頑張れますか。普通の両親揃ってる家庭でも、たくさんの波乱があります。本当に、何が起きるか分からないよ。

あなたがお金持ちなら、色んなサービスに手を借りることもできるし、教育にお金かけて、その子に何不自由ない暮らしをさせて、世間に打ち勝てるくらいの教養や学歴をあげれるけど、そうじゃないでしょ?貧乏で片親で、父親もいない、私生児で、学歴もない、他の子がしてる習い事やオモチャもなくて、母親は働きに出て鍵っ子で十分な愛情を感じられず育ち、親戚が誰もいなくて、って未来は簡単に想像つくよ。

あなたに何かあれば、その子は疎まれながら親戚たらい回しですよ。それでも幸せにできる!って思うなら、誰も止められない。けど、もう少し良く考えて。私があなたなら、自分が鬱になったり精神病んでしまう自信ある…。そこまで頑張れないし、幸せに育ててあげられる力もなくて、諦めると思う。悪いことだけど、産んでも悪いこと。

あなたが自分は、そうならない!って強く生きてける人なんだったらいいけど、自分に弱さがあるのなら、ちゃんと現実みて受け入れよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧