注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

自分に甘く他人に厳しい人にイラつきます

回答7 + お礼7 HIT数 3941 あ+ あ-

OLさん
15/11/17 20:27(更新日時)

職場の年配の女性社員が本当にイラつきます。
その人は部下、特にパートさんにはかなり厳しくて、重箱の隅をつつくような小言ばかり。
未経験の新人に対して、ミスするとすぐに大声で、あーこんな簡単なミスするなんてダメだわ、とか言います。
蔭ではさらに偉そうに、一人前になるには半年はかかるね、とか、パートなんか入れてもどうせ使えないから私たちの仕事は減らないわ、とか、愚痴ってます。
新人パートさんに対しては、パートだからってお給料はもらってるんだから、正社員と同等の働きをしてくれないと困ると、毎回言っているようです。

その女性社員ですが、新しいこと、特にパソコン関係が全くダメです。
年寄りだから頑張って出来ないのなら仕方ないですが、最初からやる気がないです。
緊急の用があるときですが、自分は手が空いているのに、他に仕事している部下にソフトを立ち上げからやらせ、用事が済んだ後も終了ボタン押すだけなのに、私は終わり方わからないので、と丸投げされます。
私は年寄りだから出来なくても仕方ないと言ってます。
パートよりいい給料もらってるのに、年寄りだから正社員と同等の働きを放棄するのはありなのか?と本当にイラつきます。
年寄り割引でもあるなら別ですが、他人に厳しくあるなら、自分にも厳しくあるべきじゃないですか?
自分は出来る人間だと甚だしい勘違いをしてますが、普通にミスもする上に、時代錯誤的な非常識さがあり、目、耳、能力も年齢的には仕方ないですが劣っているため、ミスも更に増えてきていて、決して出来る人間ではないです。
もうストレスが溜まりまくります。
すみません、愚痴でした。

No.2274788 15/11/15 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/15 12:27
OLさん1 ( ♀ )

年寄り割引w

早く定年退職してくれると良いですね。

うちにもイッパイいますよ。とにかく、新しい事や手続変更の対応が苦手なのに、人にだけは厳しい「お年寄り」が…。

No.2 15/11/15 12:33
おばかさん2 ( ♂ )

うちにも同じタイプの人がいるのでその愚痴はよく分かる❗
本人にやる気がないから何回も同じことを言わせる。
耳も悪いのか嫌な話も二度三度と大きな声でしないとならない。
人が話してる話を聞かずに仕事に関係のない自分の子供の自慢話をする。
あげたらきりがない。
上司でなければ速攻バイバイだけど。

No.3 15/11/15 12:42
通行人3 

いるいるいるいる!
うちもいますよー!

そういう人がいる会社って
新人さんが萎縮してしまって育ちにくいし、
周りが新人さんをいくらフォローしても
長く続かないから、
人員が定着しないですよね。。
上司もその年配の人には強く言えないし、まさに癌!!!です。

そんな人に限って
(よそでは通用しないの自分でよく分かってるから)辞めないし、
ストレス溜まりますよね(^_^;)
主さん、お疲れさまです。。

No.4 15/11/15 13:00
働く主婦さん4 ( ♀ )

主さんも、お疲れ様です
m(_ _)m。

いますよ、私の所にも✏ 老人ホームの介護職なんですが、オムツ交換やトイレ介助もせず 雑談ばかりしてサボりババァですよ(笑)。

汚染オムツ投げつけてやりたいです(笑)。

ちなみに施設長と、人事部に報告してます。

お陰様で、待遇下げられて、雑用に回されるのが決まってるそうです。

お金もらって仕事してるから、割り切って頑張りましょう⤵。見てはる人は見てますよ。

No.5 15/11/15 13:55
お礼

>> 1 年寄り割引w 早く定年退職してくれると良いですね。 うちにもイッパイいますよ。とにかく、新しい事や手続変更の対応が苦手なのに、人にだけは… 年寄り割引ないと割に合いませんよ(笑)
仕事が遅すぎるから、私たちがその人の分までやらないと、回っていきません。
人にだけ厳しくて、批判聞いてると逆に恥ずかしくなりさえします。

No.6 15/11/15 14:05
お礼

>> 2 うちにも同じタイプの人がいるのでその愚痴はよく分かる❗ 本人にやる気がないから何回も同じことを言わせる。 耳も悪いのか嫌な話も二度三度と大き… 子供自慢しますします(笑)
自慢だけならまだしも、社員で子供たちが勝てる要素がある人を見つけると、見下した態度で接してくるらしいです。
人間的にも最低ですよね。

No.7 15/11/15 14:09
お礼

>> 3 いるいるいるいる! うちもいますよー! そういう人がいる会社って 新人さんが萎縮してしまって育ちにくいし、 周りが新人さんをいく… うちの社員さんですか?と思えるほどでびっくりしました。
全く人が居着かないです。
そのせいで人手不足な状態が日常化してます。
なのにその自覚もないし、人がいないのは会社の待遇が悪いからだと、上の人まで批判です。
諸悪の根源はお前だよ、と言いたいです。

No.8 15/11/15 14:13
お礼

>> 4 主さんも、お疲れ様です m(_ _)m。 いますよ、私の所にも✏ 老人ホームの介護職なんですが、オムツ交換やトイレ介助もせず 雑談ばかりし… 羨ましいです。
みんな影で、辞めろクソババアと言ってます。
でも本人は人格者だと思ってるのか、嫌われてるとは全く思ってないです。
最近は飲み会を開こうとかしていて、逃げるのに必死です。
上司には言ってますが、全くダメですね。
上司のほうが歳下だからダメみたいですね。

No.9 15/11/15 15:11
通行人9 ( ♀ )

いますねぇ~。

私もPC関係でスッゴい忙しい時に「もう年だから覚えられないのよ~」みたいに言われて、一度腹が立って「じゃあ手順書いておきますから、それ見てやって、わからなかったら声かけてください!覚えられないのと、覚える気がないのは違いますよね!!」ってキレちゃったことありますf^_^;

それ以来、ちょっとだけトーンダウンしました。
もちろん繰り返し上司には報告。
ボーナス査定には響くことですからね。すぐ効果がなくても報告だけはします。

No.10 15/11/15 22:00
通行人10 ( ♀ )

うちもです。自分を棚に上げて文句は一人前のお年寄りが数名。
主様やレスを書いた皆様の話を聞いて励まされました。あー私だけじゃないんだなって。うちは会社の方針もお年寄り支援でもあるのかって位、偉い方もお年寄りに甘々です。現場からは不満の声上がってますが、本人の耳には届かないようです。
頑張りましょう。

No.11 15/11/16 00:52
お礼

>> 9 いますねぇ~。 私もPC関係でスッゴい忙しい時に「もう年だから覚えられないのよ~」みたいに言われて、一度腹が立って「じゃあ手順書いておきま… 本当にそれです。
私は覚えようとして覚えられないのは、ある程度年齢いけば仕方ないのかなー?とも思いますが、覚える気がないのは全く次元が違います。
覚える気がない年寄りのミスのフォローするより、頑張ってるけど新人だからミスしてしまう人のフォローしたほうが、よほどストレス溜まりません。
一人前になるには半年はかかるとか言ってるけど、お前は一人前になるのに何十年かかるんだよ、と。

No.12 15/11/16 00:56
お礼

>> 10 うちもです。自分を棚に上げて文句は一人前のお年寄りが数名。 主様やレスを書いた皆様の話を聞いて励まされました。あー私だけじゃないんだなって… 働けるお年寄りには働いて貰おう!って国がそんな政策だから、年寄りが増えるのは仕方ないですけどね。
謙虚なお年寄りなら、私だっていずれはいく道だから、許容していかないとならないんだろうけど、クソババアという形容詞がぴったりの人では…。
生産能力はもってあと数年の人のせいで、今後何十年働いてくれるかもしれない人が辞めていくのに、会社は何してるのですかね。

No.13 15/11/16 14:51
通行人13 ( ♀ )

もう まさに昨日それで 眠れませんでした。

派遣で大型店舗のバックヤードに入るのですが…

初対面で 「おはようございます!」と言った瞬間 怒鳴ってきますからね。

先日 別の方が やらかした事についての苦情 大声で ぶちまけてきますわ。

普通に「こちらが困るので ○○してくださいね。」と言えば良いものを

「アンタ!考えたら わかるやろ!○○されたら困るのよ!どうせアンタも同じやろ、○○するんやろ!」

…や、もう…100人中 97名は
職場の常識や雰囲気考えて コミニケーションあるんですけど
残り3名。
何をイライラぶちまけてるんだか?

何様なのか?
60代なので 早く定年で去って欲しいです。
同じ60代の方でも 褒める 指導する 全体のモチベーション上げる…人の能力引き出して 部下を 非常に上手く育てる方も居てるので

見習って欲しいです(>_<)

No.14 15/11/17 20:27
お礼

>> 13 60代って本当最悪な人多いですよ。
もちろん素敵な方もたくさんいますが、両極端な感じがします。
そこまで高齢だと、周りもなかなか注意出来ないし、ダメな人はもう一生ダメでしょうね。
死なないとなおらないんだろうなと思います。
倍以上の年齢でそこまでひどい人は、哀れだなとすら思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧