注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

義妹へのプレゼント

回答7 + お礼5 HIT数 2410 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/12/23 02:08(更新日時)

私にはずっと無職の義妹がいます。その義妹にバイトか社員か仕事に就いたら着れるような服をプレゼントしたいと言われて、私に選んでプレゼントしてと言われて悩んでいます。
義妹は1年程アパートで暮らしていましたが、ずっと無職だったためお金が苦しくなり義実家に帰って来る事になりました。そして、取り敢えず婚活をするとの事でした。
心の中で私はなんで婚活?働かないの?と思いました。そしたら、どうやら義妹は今精神的に病んでるみたいで働けないんだそうです。(もう6年ぐらい無職で好き勝手してたのに何処に病むポイントが?と思ったら、ずっと仕事をしてない事に引け目を感じて落ち込んで外では働けないそうです。実際、義妹は気分の浮き沈みが激しいです)

私はそんな事情を知って仕事で着てね!なんて服をプレゼントするのは余計なお世話な気がします。今精神的に病んでるのに仕事で着てねなんて癇に障りませんか?
主人の兄だから心配で応援してるよって気持ちであげたいんだと思いますが、なんだか私は微妙な気がして。
しかも、結婚当初(私達夫婦が結婚して直ぐ仕事を辞めてます)から義父は義妹と私を比べてました。よく義妹に「○○(私)を見てみろ。結婚してもちゃんと正社員で仕事をしてるぞ。少しは見習え」と言っていて私はそれが嫌で溜まりませんでした。
それから、義母の嫌な一面を知り益々後がこわくて考えてしまいます。

私の考え過ぎですか?それなら一緒に渡しますが、それか私が選んで主人が主人だけのプレゼントで渡すか…

あと、プレゼント渡すとして…どんなのがいいのか全くわかりません。私と義妹では趣味が違います。義妹は激しめでB系(死語ですか?)ファッションが好きなんですが、主人があげたいのが仕事で着てけるきちんとした服。社会人ぽいのって言われました。正直、いりますか?

アドバイスお願いいたします。

15/12/13 23:29 追記
プレゼントしたいと言い出したのは主人です。抜けていました。申し訳ありませんでした。

No.2283379 15/12/13 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/13 23:33
通行人1 

「私はそんな事情を知って仕事で着てね!なんて服をプレゼントするのは余計なお世話な気がします。今精神的に病んでるのに仕事で着てねなんて癇に障りませんか?」

まったく、その通りだと思います。

No.2 15/12/13 23:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

余計なお世話だと思います。

本人、働く気無いなら着る機会も無いし。

服は試着しないと難しいですしね。

応援したいなら、服でも買ってと、現金3万円とか渡してあげた方がいいかと。

正社員の義理姉からスーツとか貰ったら、嫌み屈辱プレッシャー負の感情しか湧かないかと…。

No.3 15/12/14 00:10
通行人3 

主人の兄??
義母の嫌な一面とは?
洋服のプレゼントしろって、お金あげてって意味かもね。

No.4 15/12/14 02:30
通行人4 

人へのプレゼントでやっちゃいけないのは、指輪と化粧品と香水と服だと個人的に思うんだ。
まず指輪は朝はからないとサイズが問題だし、試着?しないと合う合わないもでてくるし、何より好みがあるから一緒に選ばないとトラブル。
化粧品も肌に合う合わないがあるし、香水も香りの好みがあるし、そもそも香水が苦手だったらマイナスポイント。
服はやっぱり好みが左右されるし、肌触りとか色合いとか…特に服のサイズを調べるなんて女性には失礼かと。
プロのスタイリストで見立てますっていうならわかるけど、違うようだし 服を渡す事でお前はだめな子を煽るだけだよね。 義父の言動がモロ、病むのも当然って感じ。
その血を引く旦那もさすがで、服を渡して嫌味の材料を渡して義父と旦那でネチネチ義妹を責めるのは目に見える。
しかも、主さんに選ばせるってのがポイント。
主さんに劣等感や負の感情を向けさせて、まるで主さんが仕組んだようにみせる。
関わらない方が一番だよ

No.5 15/12/14 02:45
通行人5 

私も似たような情況なので(他人に迷惑かけてる分更に悪いです)服より出来そうな事をアドバイスされたい…

何か売れる物を作ってネットで販売出来たら少しは気持ち楽になるかな?とか思っても、器用なワケではないし…情報集めの仕方が解らないし…訊く相手を間違っているみたいで…壁だらけです。

No.6 15/12/14 07:32
お礼

>> 1 「私はそんな事情を知って仕事で着てね!なんて服をプレゼントするのは余計なお世話な気がします。今精神的に病んでるのに仕事で着てねなんて癇に障り… ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。最初は主人にそう言ったんですが、主人が残念そうなのと主人との会話を聞いていた父から「主人が可哀想。プレゼント位してやれ」と言われて私感覚がおかしいのかな?って思ってしまって。

やっぱりこちらに相談して良かったです。ありがとうございました。

No.7 15/12/14 07:35
お礼

>> 2 余計なお世話だと思います。 本人、働く気無いなら着る機会も無いし。 服は試着しないと難しいですしね。 応援したいなら、服でも買ってと、… ありがとうございます。

そうですよね。私からあげると嫌味っぽいですよね。というより、そのプレゼントさえプレッシャーに感じて良くないですよね。

やっぱり私の感覚があっていたと改めて確認出来て良かったです。

No.8 15/12/14 07:54
お礼

>> 3 主人の兄?? 義母の嫌な一面とは? 洋服のプレゼントしろって、お金あげてって意味かもね。 書き方が悪くてすいませんでした。

主人の兄とは、主人の「兄として」の気持ちという意味です。

義母の嫌な一面とは少し感覚がずれているというか、見境がなくなるところです。
例えば、今年の3月頃に義母から義妹が「新しい夢を見つけた」と報告を受けた時の事。義母が「やっと家族が落ち着き、友達の最後に残ってた子がお嫁に行ってやっと義妹も自分の幸せを考えられるようになった」と言われたり。
離婚した義弟と今迄一緒に暮らしていたんですが、義母が「今迄義妹は自分の事を犠牲にして義弟の身の回りの世話や離婚の為に支えてあげたのに義妹が大変な時に支えもしないで酷い義弟」と言っていました。
義弟は結婚当初に買った家の住宅ローンを払って二重生活してるため金銭的にも苦しいみたいで義妹にもう少しお金を入れて欲しいとの話から、でも「義妹は働いてないからこれ以上はお金出せない→寧ろタダにして欲しい→義弟も苦しい→話し合いの結果義妹が出て義弟ももう少し安い家賃の所に引っ越す」で話がまとまったみたいです。その事で義母は怒ってるんだと思います。でも、二人での生活は寧ろ義妹が当時義実家から出たかったから義弟に便乗したのは丸わかりなのに今義弟を責めるのはおかしいです。
私は義弟の離婚で義実家には不信感しかないためでしょうか?なんだか義母の感覚がおかしいと思うし、怖いんです。

No.9 15/12/14 11:09
通行人9 

読みにくいし

わかりづらいし

No.10 15/12/15 07:52
お礼

>> 4 人へのプレゼントでやっちゃいけないのは、指輪と化粧品と香水と服だと個人的に思うんだ。 まず指輪は朝はからないとサイズが問題だし、試着?しない… ありがとうございます。

そこまで深くは考えていなかったですが、でもやはりプレゼントはやめます。
服のプレゼント趣味が合わないと困りますよね。義母、義妹、義祖父から経験済みです。義祖父に至ってはプレゼントしてくれた後ネチネチ?とプレゼントしてあげたんだから。みたいに言われます。高価なジュエリーをくれるから感謝しなければいけないと思いますが、正直趣味じゃないし高価だから貰っても困るんですが…
サプライズでくれるからどうしたらいいもんか…困ります。
一応、主人にはこれ以上は辞めるように言ってと伝えてあります。
話が脱線してすいません。

No.11 15/12/15 07:57
お礼

>> 5 私も似たような情況なので(他人に迷惑かけてる分更に悪いです)服より出来そうな事をアドバイスされたい… 何か売れる物を作ってネットで販売… ありがとうございます。

実際働く意志があるのかわからないし、その手の話題は義妹から離してこないと中々難しくて。

私達に話して来ないのはほっといて欲しいのかな?と思って今は何もしてません。

義妹、夢に向かって活動してると聞いてましたが今はどうかわかりません。

取り敢えず義妹が就職したら就職祝いをあげてもいいかな?と思っています。

No.12 15/12/23 02:08
OLさん12 

ブランドのスカーフとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題