注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

喪中の旨をメールでお知らせ

回答7 + お礼5 HIT数 494 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
15/12/14 19:27(更新日時)

先週、同居していた祖母が亡くなりました。
葬儀等々は済ませたのですが、この時期ですので年賀状についてお聞きしたく、スレを立てました。

毎年、近しい友達には年賀状をおくって近況報告等をしているのですが、今回は喪中だし控えた方がいいよなぁと考えています。

しかし、本来、その旨を喪中ハガキでお知らせするのが筋かなと思ったのですが、祖母と友達が面識あるわけでもないのでそこまでは逆にやりすぎかな?と感じてしまい…。

そこで検索すると、メールで喪中のお知らせをする場合もあると知りました。

実際に、メールで喪中を知らせた経験がある方がいたら、ぜひどんな感じか聞きたいです。
するなら、早い方がいいですよね?

それとも、知らせずに新年から7日過ぎてからの寒中見舞いの方がいいかなぁとも思っています。

15/12/14 18:50 追記

大変わがままながら、私の4さんへのレスに対するレスはご遠慮ください。
つい、気持ちが我慢できずに書いてしまったものですので。

タグ

No.2283601 15/12/14 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/14 18:06
通行人1 

親友とは喪中の件はメールでやりとりしました。

No.2 15/12/14 18:17
お姉さん2 

何も知らせないまま年賀状を出さないと友人も心配しますよね。
とりあえず簡単な喪中欠礼メールを送った方がいいと思います。
あまり長々と書かなくても、相手は察してくれるでしょう。

No.3 15/12/14 18:24
専業主婦さん3 ( ♀ )

お悔やみ申し上げます。

今時は、そんなことまでメールで済ませてしまうのですね。

喪中ハガキに、面識の有無は関係ありません。
喪中にされるなら、お祖母さんとお友達に面識がなくても喪中ハガキを出された方がいいのでは、と思います。
実際、友人から、旦那さんの親御さんが亡くなったと喪中ハガキが届きます。
私は友人の親御さんはおろか、旦那さんとも面識はありません。

今からなら、喪中ハガキも間に合うのではありませんか?

No.4 15/12/14 18:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

は?
亡くなったおばあさまと主の友人が面識がないから喪中はがきどうしよう????
あのね、主自身が喪中なんです。
(そもそも喪中の意味、分かってないのでは?)
なので、主さんが例年、年賀状をやり取りしている方々が、主さんにとっての年賀欠礼(喪中ハガキ)の対象ですよ?

でも。
たしかにもうこの時期、用意周到な人はもう年賀状を投函する用意まで出来ているでしょう。今から年賀欠礼を出しても、行き違いになるかもしれない。
なので主さんが仰るように、今はなにもせず、1月7日以降に寒中見舞いを出してお詫びするのがいいと思います。

メールというのは…………同世代のごくごく気心の知れた内輪の中でしか通用しないと思っておいた方がいいですよ。
ちなみに私の年齢でも、メールでの年賀欠礼は、あり得ないと思いました。

No.5 15/12/14 18:41
お礼

みなさん、早速のレスありがとうございます。

友達で、会えば表現は悪いですがバカ話ばかりしているのでハガキは堅いかなぁと思っていましたが、3さんのレスを読み、喪中ハガキの方が私もいい年齢ですし、いいのかしら…と考えてしまいました。

メールどころかLINEをしている子にはLINEでとすら思っていたので。苦笑

喪中ハガキはまだ間に合うと思いますので、そちらにしようと思います。その際、手書きでメッセージを添えてもいいものですよね?

No.6 15/12/14 18:48
お礼

>> 4 は? 亡くなったおばあさまと主の友人が面識がないから喪中はがきどうしよう???? あのね、主自身が喪中なんです。 (そもそも喪中の意味…
4さん。
キツいお言葉のレスをありがとうございます。ただ、いきなり「はっ?」と付けられると、スレを立てた側も気分がいいものではありませんので、ネットとはいえ気をつけた方がいいと思いますよ。

質問している未熟な身分ながら、反論してしまい、大変失礼しました。

しかし、こちら側も調べた上でまた様々な意見がある中でさらにこちらでも聞いてみようと立ています。
きちんと私なりに情報を選んでいる中で、頭ごなしに言われた気がしたもので。

No.7 15/12/14 19:07
通行人7 ( 30代 ♀ )

喪中メールなんて受けたこと無いです。
喪中ハガキがいいと思います。
面識あるなしは関係なく、主さんが喪中であることを知らせるのが目的だと思いますし。

No.8 15/12/14 19:12
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お祖母さんのこと、お悔やみ申し上げます。

私の周りでは、12月中に身内が亡くなった場合は寒中見舞いが多かったかな。もちろん、年内に頑張って出された方もいましたよ。

主さんと仲良しの子があれ、年賀状来ない?と思うかな、と感じたのなら、私はメールしてもいいと思いますよ。
別に喪中のお知らせをメールで済ますという事ではなく、「最近おばあちゃんが亡くなって、ウチ喪中だから年賀状だせないんだ~」と普段のメールの中で伝える感じで。

喪中だと“自分は”新年のおめでたいご挨拶は出来ませんよ、ってことのはずなので、相手に「年賀状出さないでね」のお知らせじゃないから、「私は出来ない」ことを普段の会話としてメールするには何ら問題ないんじゃないかなあ。

で、改めて寒中見舞いで欠礼のご挨拶を年賀状やり取りする方々全員に送れば、特に失礼な対応に感じませんが…
受け取り方って色々なのですね。

No.9 15/12/14 19:15
お礼

>> 7 喪中メールなんて受けたこと無いです。 喪中ハガキがいいと思います。 面識あるなしは関係なく、主さんが喪中であることを知らせるのが目的だと思い… ありがとうございます。

私はまだ喪中のお知らせは受けたことがなかったのでわかりませんでた。

ネットで調べたり、知人に聞いたらメールもありだよと言われたり、メールならこんな感じといった例文もあったので、こちらでも聞いてみたのです。

無知なことに不快に思われた方、大変失礼いたしました。
喪中ハガキを出すことにします。

No.10 15/12/14 19:22
お姉さん10 ( ♀ )

基本的に(←ここ、重要です)、喪中ハガキにはメッセージを書かない方が良いとされています。

うちも喪中です

ただ、亡くなられたのが先週ですから、お忙しかったでしょうね。

ご冥福をお祈りします

No.11 15/12/14 19:24
お礼

>> 8 お祖母さんのこと、お悔やみ申し上げます。 私の周りでは、12月中に身内が亡くなった場合は寒中見舞いが多かったかな。もちろん、年内に頑張って… 体験談を交えてのわかりやすいレスに本当に感謝です。
ありがとうございます。

本当、年賀状や礼儀とは少しズレるかもしれませんが、このスレをとっても感じ方って人それぞれだなぁと反省しております。

しかし、私も言葉が足りない部分はあったかもしれないけれど、初めてのことだし、友達と年賀状は実は毎年楽しみでもあった恒例のことだったし…と失礼な振る舞いはしたくなかったことから、スレを立てたので本当に参考になります。
以後、さらに文章には気をつけていきたいと思います。

まずは喪中ハガキ出す方向で動きます。

No.12 15/12/14 19:27
お礼

>> 10 基本的に(←ここ、重要です)、喪中ハガキにはメッセージを書かない方が良いとされています。 うちも喪中です ただ、亡くなられたのが先週です…
ありがとうございます。

重要なところ、しかと読ませて頂きました。書かずに出します。

はい。急なことだったためバタバタで…。お気づかいありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧