注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

塾に通いたいのに通わせてもらえない

回答29 + お礼8 HIT数 8924 あ+ あ-

学生さん
16/01/13 16:44(更新日時)

高校二年生女子です。私には理系方面の将来の夢があるのですが、それに繋がる学科を置く大学がどこも高偏差値の国立大学ばかりでクラス最下位の今の私が合格できるような所ではありません。私の実力に見合った大学もあったのですが、そこは私の家から遠く離れた私立大学。あまりに金銭的な負担が大きいので、自主的に参考書と問題集に取り組んできましたが実力はいっこうに伸びず、そのまま高2の冬を迎えてしまいました。塾には行っていません。クラスで通っていないのが私だけということもあり何度も親に交渉してきましたが毎回断られ、今では話を持ち出すだけで物を投げられたりします。理由は金銭的な負担。私も塾の金額の高さを感じ、また我が家が貧しくはなくとも躊躇いもなくお金を注げるほど裕福ではないと分かっていたので高1や高2の初めまでは自主学習でなんとかしようと思いました。しかしそれに失敗してしまい、学校の勉強も受験に不利なものなので、塾などで補わざるをえなくなってしまいました。無料学習塾を調べても近隣にはなく、無料映像講義も内容が薄っぺらかったです。できるだけお金のかからない方法を探してきましたが、もう塾に行きたいです。先程金銭的な余裕がないと書きましたが、妹には個別塾など手厚くしているので私は(もちろんお金がかかるのは申し訳ないのですが)親に行かせてくれるよう説得し続けています。けれど、親は滅茶苦茶な事を言っては私の願いを退けます(例えば、余計にお金がかかるのに今塾に行かずに浪人してから予備校に行けと言ったり、塾なしで合格できないなら大学に行く資格はないと言ったり、理系に女が行く意味がないと言ったり)。高1の時にバイトして貯めたお金を使う約束でどうにか一科目申し込めたものの、あと二、三科目はどうしても取りたいです。このまま進めずに置いていかれるのが怖いです。周りのみんなが「塾に行くの面倒だ」なんて言っているのを聞くと泣きたくなります。親をどう説得したら塾に行かせてもらえるでしょうか。

16/01/11 14:04 追記
クラス最下位なら諦めろというような意見が多かったので追記。私の高校は一応偏差値全国5位以内みたいな所なので、最下位でも努力次第で可能性は十分にあり諦めるほどではない筈です。……と自分で言うのも恐縮なのですが。親をいかに説得するか、または塾に行かずとも確実な実力をつける方法はあるのか、ということに悩んでいますので、それに沿った回答をしていただけるとありがたいです。

タグ

No.2291695 16/01/10 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/10 23:05
通行人1 

お金は将来、返金すると話してもダメでしょうか。
その塾に通い、合格する見込みはあるのでしょうか?

No.2 16/01/10 23:35
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。
前に行った無料体験授業の内容はやたらはっきり理解できているのと、友達の塾のテキストやノートの充実っぷりを見る限り、自分は塾に行ったらだいぶ伸びることができると確信しております。それで合格できるレベルまで持ち込めるかは、なにしろ難関なので分かりませんが、夢を叶えるためには合格するしかない私にとってはその塾での成長が唯一の希望です。
そして将来返金すると話してみましたが、「そういうレベルまで自分を持って行ってから話してくれる!?言う資格あると思ってるの!?」ときれられてしまいました(正直意味がわからないのですが…)。ごめんなさい、だめだったみたいです

No.3 16/01/10 23:39
通行人3 

主さんの高校のレベルがどんなもんかわからないけれど、クラス最下位で、高偏差値の国立大学を目指せないってぐらいであれば、基礎学力が身についてない事ない?
例えば、英語の単語力とかが不充分、数学の公式や定理も暗記していないとかだったら、それは、教えてもらわなくても、暗記するだけだから、自分でできる事だよね?
そういう基礎学力もないと、授業を受けても、あまり意味がなく、お金と時間がもったいないって感じになっちゃう事も多いよ。
本当に塾が必要か、自分の学力をもう一度よく見つめなおして、考えた方が良いかと思う。
成績を上げるためには、それが大事な事だと思う。

No.4 16/01/11 00:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。公式や単語などの暗記は絶対とは言い切れませんが大丈夫だと思います。ずっと自主学習でやってきましたので…ただ、解法や証明といった自分でできないことが本当に欠けていて、覚えたことの使い方ができていません。そうなるとやっぱり塾なのかな、と思ってしまいます

No.5 16/01/11 00:06
通行人5 

塾に行けない場合は、先生などに放課後に質問しに行ったり、学校を最大限利用した方がいいと思います、あと家庭教師は塾よりやすいですよ

No.6 16/01/11 00:10
お礼

>> 5 ありがとうございます。放課後は部活があり、休み時間に行くことはあるのですが気づいたらわからないというのがほとんどで、質問しようにも何を聞けばいいのかがわからずなかなか全部は聞けていません
家庭教師ですか、調べてみます。ありがとうございます

No.7 16/01/11 01:20
通行人7 

とりあえず一教科で実績をつくりましょう。いくら口に言っても最下位のままでは信用されません。3学期のテストで、その教科が劇的上がれば、他の教科も行かせてくれます。論より実績。

No.8 16/01/11 01:24
お礼

>> 7 そうですね、まずは結果……とりあえずその教科を頑張って、成果を出そうと思います。ありがとうございます!!!

No.9 16/01/11 06:14
通行人9 ( 20代 ♀ )

うーん、金銭的に難しいなら、本当に難しいよ。そもそも、大学進学について、ご両親も積極的じゃないみたいだしね。

学費、塾代って、結局は投資なんだよ。自分に投資して貰うには、自分にはその価値がありますよ、って示さないと無条件にはイエス!と言ってもらえない。

でも、落とし所としては、例えば3ヶ月だけ通わせてくれ!って頼んでみては?もしそれで成績が物凄く上がったらさ、ご両親も納得してくれるかもしれない。逆に、上がらなかったら、あなたも諦めれるでしょ。先ずは、短期間だけチャンスが欲しい!って交渉してみては?

No.10 16/01/11 11:26
おばかさん10 

将来目指したいところより
現実をみたほうがいい。

まずはクラスでの順位が話にならないよ。

No.11 16/01/11 11:52
通行人11 

部活辞めてバイトして自分の金で塾に通えば?
最下位で難関校を目指すなら部活どころじゃないと思うし、
同じ時間を割くのにも部活よりも塾の金が稼げるバイトに行けば良いのに。
本気なんでしょ?

No.12 16/01/11 11:56
お礼

>> 9 うーん、金銭的に難しいなら、本当に難しいよ。そもそも、大学進学について、ご両親も積極的じゃないみたいだしね。 学費、塾代って、結局は投… 自分への投資……なるほど、ありがとうございます。短期間頼んで結果を残す、というのは素晴らしいアイデアだと思います。そこで結果を残そうと、「もう塾なしで大丈夫だ」と切るのが私の親なので、なかなかきつそうです

No.13 16/01/11 12:36
通行人13 

まずお金がないならどんなにお願いした所で無理でしょ?
成績も最下位先生に何を質問したら良いのかわからないレベルなら塾に行っても難関大学は100%無理だと思います。それと塾は馬鹿な子が行くところではありません。成績の良い子が行くところです。
学校の授業もちんぷんかんぷんな子が塾に行って理解出来るわけがないです。

No.14 16/01/11 12:46
お礼

>> 11 部活辞めてバイトして自分の金で塾に通えば? 最下位で難関校を目指すなら部活どころじゃないと思うし、 同じ時間を割くのにも部活よりも塾の金… そうやって一旦部活をやめてバイトしてたのですが、親の反対と教師の反対を受けてバイトをやめました。親からは「金の為に働くなんておかしい」、教師からは「今稼ぐより勉強していい職につけ」とまあそれぞれ私の状況に当てはまらないことを言われたのですが……。それでうっかり?また部活を始めてしまい、抜けづらくなってしまいました。本当に失敗したと思いますが、今更やめるのも申し訳ないです。また、私のバイト2ヶ月分が冬季講習一教科に丸ごと消えてしまったのでかなりきついです。

No.15 16/01/11 12:50
通行人15 

金も限界がある
下にも子供がいるなら尚更

それでも高校に行けてるだけありがたいと思わないとね
大学行きたいなら働いてからでも行けるしね
大学出たら希望の就職ができるわけでもないしね

No.16 16/01/11 13:55
お礼

>> 15 ありがとうございます。高校に行けるだけでもありがたい。確かにそうですよね
一度職についてから大学というのは家の方針としてはナシで、親は大学進学は当たり前と考えています。大学に進学しなきゃならないのに塾に行かせてもらえないんです

No.17 16/01/11 14:41
通行人17 

とりあえず今行ける最高の公立大学に入ってみては?もちろん理系で。大学に入れば部活もないしバイトの時間も多く取れるからそこでお金を貯めて三年次に編入試験を受けて本当に行きたい大学に入るのはいかがでしょうか?二年経てば年齢も20歳は過ぎるから自分で動いて決める事が今より格段に多くなると思います。とにかく今は学校の先生にひたすら頼って勉強しましょう。頭の良い高校なら先生もできる先生が揃っているはずですよ!主さんはどこがわからないかわからないと言いつつ塾でどこを学べば成績が上がるか分かっている様なのでそこを学校の先生に聞きましょう。学校もお金払ってるんだからガンガン聞いて先生を使わないともったいないですよ。
塾に行く方法ではないですが今主さんが塾に行く説得をするより時間もお金も余裕もより良い方法を考えてみた方が良いのではないでしょうか?

No.18 16/01/11 15:04
お礼

>> 17 ありがとうございます。現実的だし諦めないで済むし、その方法でやっていくというのもすごくいいなと思います。塾に行っていないというハンデから劣等感に苛まれていましたが、ないものはないと割り切ってやるのもありなのかなと。一番行きたい大学が編入などを受け付けていないので、遠回りしても一番は狙えないのかな……とは思いますが、贅沢言えないので、学校などを活用して頑張ろうと思います

No.19 16/01/11 15:15
通行人19 

部活もして…
バイトして…
塾にも行って…
浪人せず進学して…
全部やれてる高校生なんている?
教科書と資料集と問題集と通信教材(添削)と赤本・青本だけで有名国立大の理系に受かった同級生がいるけど…
進学校だったから勉学の環境は整ってたし、教師の質も違うから恵まれてるし。
そういうところで基礎学力が足りず最下位だと、塾に手を伸ばすのは早急だと判断してる親御さんに一票。
お金がなくて行かせないんじゃなくて、行かせても見込みがない(普段の生活態度や成績の伸び)とご両親に見切られてるのだと思う。
妹さんを塾に行かせてるなら、塾に入ってからの競争率や教材の中身もご存じでしょう。
「お金がない」はオブラートに包んでの言葉で、今の努力では足元にも及ばない、理想と現実はかけ離れすぎて無理だよと言ってるんですよね…
又、経済的に厳しいならば兄弟姉妹のどちらかに賭けて(教育資金を注ぎ込んで上京)どちらかには諦めさせる(平均的な大学、地元で就職)というサバンナ的な弱肉強食を課してるのだと思います。
バイトも部活も辞めて、与えられた中で成績がかなり上がれば塾や予備校の講習も認めてくれると思います。
ご両親は、今の主さんを塾に行かせても、塾の宿題もテストも夏季冬季講習も増えるし、主さんの負担が増えて全部こなせず塾代が無駄になりそうと見られてるんだと思います。

No.20 16/01/11 16:34
サラリーマンさん20 ( 30代 ♂ )

主さんみたいな優秀な高校ではありませんが、そこそこ有名な進学校通ってましたが、進学組で部活やってる人なんかいませんでしたよ。どうしても進学したくてその為に塾とか予備校が必要なんであれば部活やめてバイトするしかないと思います。他の方も書いてましたが。あれもしたいこれもしたいは無理です。

No.21 16/01/11 17:39
通行人21 

もうかなり昔ですが。
代ゼミは高校によってはタダ同然でしたよ。
私は浪人したから、その時の授業料だったか、高3での授業料だったか、忘れましたが。
高校は優秀な高校だそうですから、そうそう塾ないですか?
学習塾も商売ですから、優秀校の生徒はよい大学に入る可能性があり、合格実績が積めますので、優秀校の生徒には甘いと思います。

No.22 16/01/11 18:42
通行人22 

長男は部活やりながら、塾も行かず理系の国立大に現役で入学しましたよ。
自慢ではなく聞いてもらいたいです。
息子の高校は進学校で半分以上は国公立、有名私大に現役合格します。学校の方針で塾、予備校必要なし。部活もがんばって続けなさいでした。課題は多く先生方も放課後の指導も熱心にやっていただきました。
バイトだけはしてるヒマなかったですが。
学びたいのに塾に行かせてもらえないのは悲しいことですが、あなたのやる気次第でがんばれるのでは?無い物ねだりしても仕方がない。放課後先生に指導受けたり自分なりに工夫してがんばって下さいね

No.23 16/01/11 20:58
おばかさん10 

ほんとに経済的に厳しいならどう頑張っても無理では?
親だって子供のためなら何とかしてやりたいと思うはずだけど。

私に投資して!将来ちゃんと返すからって頼み込むしかないかな。

No.24 16/01/11 21:01
おばかさん10 

先生から言ってもらうことはできませんか?

この部分が少し足らないので『塾に通わせるか家庭教師つけて勉強すれば』この大学が見えてくるんですって。
親もピンと来てないかもしれないし。

No.25 16/01/11 23:04
通行人25 

親が塾に行かせようと思うのは、どっちのタイプなのでしょうか?
出来る子が更に飛躍するためなのか、出来ない子が勉強についていくためなのか。

主さんがクラスで最下位でも、学校が進学校なので全国レベルで見れば出来ない方ではないと考えているようですが、親はどう思っているのか…。

その辺がわからないと、塾に行かせてもらうものの言い方など、考え付きません。

塾に行く必要性を考えているのなら、とりあえず、部活をやめて勉強に専念してもう受験体制に入ったらどうですか?

学校の先生にもわからない問題を聞く他、考え方や、勉強方法など聞くと良いかもしれません。

それから、私の知人で塾に行かずに国立大学の医学部に合格した人がいるので塾は必須ではないと思います。
塾で教えてもらってそこで吸収するのは勿論効率がいい場合も多いし、必要な場面も多いと思いますが、結局は最終的には自分自身の努力が必要だと思います。

親が動いてくれないのなら、塾で勉強したいという気持ちを切り替えて、今ある環境と時間をフルに使って頑張るしか道は開けないのではないでしょうか。

社会に出てもそういう風に、気持ちを切り替えて自分で乗り切らなくてはいけない場面は人や状況を変えて、多々あると思います。
乗り越えていくことができますように、お祈りします。頑張って!

No.26 16/01/11 23:52
おばかさん26 

学校の授業も塾もさほど差はないと思う。やる気次第で成績は左右される。自分自身がそうだったからそう思う。本屋に行けば参考書も沢山ある。私は参考書で頑張ってきた。必死だったからドライヤーを使ってる時間も参考書見ながらだったし。頑張ってもダメならそれが実力だから現実を見つめるべきたど思う。人の頭には生まれつきの差があるからね

No.27 16/01/12 01:11
お姉さん27 

塾、大学、部活、バイト、親の説得ね。

一回り年上の会社員から説教します。

欲張り過ぎの世間知らずのお嬢ちゃん!高校卒業後に働きながら社会人大学に通えば良い。
生きてく知識が無いから親と教師の言うこと鵜呑みにしすぎ。

あなたは親に見捨てられてるから物を投げられるの。かわいい娘なら物は投げません。
あなたは若死にを希望してるの?せまい世界の中で井の中の蛙になってるよ、生き急がなくていいから。
毒親に近いから早く家を出て自立して、自分のお金で数年してから大学に行きなさい。

No.28 16/01/12 09:41
通行人28 ( 40代 ♀ )

キツい事を言います。
部活をやめ辛くても、部活をやめて勉強に集中してからでないと、親とは交渉できないんじゃないですか?

親だってお金が有り余っているわけじゃないのなら
トピ主さんも、それなりの覚悟や犠牲がないと、甘えて何言っているんだと思うと思いますよ。

学校のレベルがどうだか知らないけど、実際には行っている学校で成果が出せていないのだから、塾に行ったって成果が出せないでしょと判断されても仕方がないと思います。

それか、塾代を出したら大学の学費が出せなくなるとか、そういう事も裏にはあるかもしれませんが…。

いずれにせよ、今は全力を出していない印象です。
今のままなら、夢は諦めて自分や親が出来る範囲のところに行くしかないんじゃない?

夢を追いたいなら誰かにどうにかしてもらおうと思わないで、もっと余計な物を捨てて本気になった方が良いと思いました。

No.29 16/01/12 17:55
ハナウタ ( 50代 ♀ PlrLCd )

ちょっと塾にこだわりすぎかな。学校の偏差値がいくら良くても主さんの順位が底辺ならそれが現実。受験まで1年きった今底辺なら上位の大学を希望する事自体高望み無茶な事では。部活に復帰したけど辞められない…とか言い訳する前に周りにある使える事は使ってやっていかないと。他から見れば部活やる余裕があるのに…って感じですよ。質問に行ってもわからない所がわからないでは話になりません。わからない所がわからないのに塾で何を学ぶんですか?

No.30 16/01/12 18:54
お姉さん30 

うちの塾は成績上位者は費用免除されます、そういうとこさがしてみては?

No.31 16/01/12 19:53
経験者さん31 

あぁあ、どうせビリなら無理して難関高校行かないで、中くらいの高校にしとけば、学校トップとかで推薦取れたのに。私立高校の中には成績上位は学費免除になったりしてさ。

まぁ、いまさらだけど。

学内落ちこぼれじゃ、親も教師も冷たいからね。ビリなら親も金出す気が失せるさ!

No.32 16/01/12 22:36
通行人32 ( 30代 ♀ )

そこそこの高校なら、先生に教えてもらえばどうですか?そのための学校では???
なぜ学校を頼らないのですか?

No.33 16/01/12 23:32
通行人19 

点数を上げようと必死にもがいてるのはコメントした人達皆わかってる。

沈みかかった船がブクブク○o。.沈んでいるとする、自力で全部の穴を塞ぎきるのか、別の船に助けて貰うのか、船を捨てて泳いで逃げるか。

穴から海水が入って沈んでるのに、ゆっくり昼寝や食事をしてたら沈んでしまうでしょ?
例えた昼寝や食事が部活やバイト。

別の船に見つけて貰え(塾に行かせてもらえ)ないなら穴を塞ぐ(学校の先生に食い下がる)しかない 。
進学校という命綱があるんだから今が踏ん張り時。頑張ってください。

No.34 16/01/13 03:51
通行人34 

超難関校に通われているなら、
受験までに相当費用が掛かっているのではと思います。
あなた様の現状に、更にお金を掛けるのが親御さんは嫌なんですかね。
それだけの高校なら、高校を利用するのがいいのでは⁉︎
またそれなりの大学行くのであれば、ただ塾に行くだけでは無意味と思います。
あとは中高の受験以上に自己管理の能力が大学受験では必要になってくるので、塾に行かなきゃどうにもならないという段階なら、塾に行っても厳しいかも知れません。
さて、どう親を説得するかですが、
妹さんにお金を掛けているのは親の価値観であり、愛情の問題かと思います。親の考え方か感情を変える必要があります。
感情に訴えるには、
妹に力を入れる気持ちは分かるけど、同じ兄弟として正直悲しい、せっかく良い学校に入れて貰ったのに付いていけてないのは申し訳ないと思っている、ただ目標を叶えたいので、もう一度頑張りたいから、塾代を何とかお願いしたい、
と正直にぶつかってみては⁉︎
思春期の方に親にへりくだれ、と言うのはハードルが高いのは分かります。
でも本気で叶えたいならやるべきです。
そこまで腹を割って話しても聞く耳を持たないのであれば、親に頼むのは厳しいので、他の方法を考えてはいかがでしょう。
ちなみに私は塾を経営しています。
色々な生徒さんを見てきましたが、
いくら良い中高に行っていても、
自己管理出来ない生徒さんは、大学受験は厳しいです。
1人で勉強してきたという期間が良い方向になるのを祈ります。
頑張って下さいね。

No.35 16/01/13 13:12
経験者さん31 

目標を立てるのは素晴らしいことだけど、現実的な話をすれば学力的に難しい大学&経済的に厳しい大学というのはご本人に御縁がないものなのです。

「学力的かつ経済的に無理がない大学を選び直す」という方向転換をしないと浪人しますよ。

既に学内ビリで推薦関係が絶望的という、高校選びで失敗してるんだから、学ばないと。

No.36 16/01/13 16:22
通行人36 

学校で教えられることができないなら塾行ったって無駄だよ。
ついてけないと思う。
高望みし過ぎだし、自分の実力分かってない。
まずは学年で一番になったら塾考えてもらえば?

No.37 16/01/13 16:44
通行人37 

私は高校生のとき、大学進学を親に反対されました。
でも、やりたいことがあったから必死で勉強しました。成績もやる気が無くてビリから近かったけど、学校の先生にいろいろ聞きながら、塾にも行かず(行けず)毎日図書室や家で勉強して、必死に成績をあげました。
塾に行くから成績が上がるとは限りません。
先生にも必死で食らいつけないのなら、
塾でも同じではないでしょうか?講義を受けるだけで成績がぐんぐん上がるとは限りません。
本気度を親に試されていると思って、もう少し頑張ってみられてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧