注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

親を説得する方法を教えてください

回答11 + お礼0 HIT数 1836 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
16/02/15 12:44(更新日時)

バレンタインがやってきました。

私の周りは、高校生ということもあり、ほとんど手作りです。

私も毎年手作りでした。というのも頼んでもいないのに、母親がほとんどしているのですが……

最近学校内で私は女子力がない、というキャラクターが定着してしまったことと、高校生活初めての今年のバレンタインこそは自分で作ってみよう!と意気込んでいたのですが、母が「市販でいいやん。作るの面倒くさい。」と言ってきました。「私がする」と言っても「あんたできやんやん。」と一蹴されました。

料理の才能がないという意味合いの言葉を言われましたが正確には「料理をする機会を与えてもらえない」です。親の手伝いは食器運び、皿洗い、技を盗もうにも「ぼーっとするな」「邪魔」と言われます。そんな環境下で料理の経験など、年に一度のバレンタインしかありません。
もちろんやっても動きは凄くどんくさいと思います。それは経験がないからだと思っています。そうでないことは何度も作って失敗すれば自分で気づけると思います。周りの「料理うまい」と言われている子は、日常的に「なんかクッキー作りたくなったから作る」と言って作ったりしています。もちろんたまに失敗もしています。そういう経験を積んでいるから上手なのだと思います。

しかし母は私のことを心配しているのか、食べ物を無駄にしてしまうのを恐れているのか、まったくさせません。
私が女子力低いいじりされている(関西人なので嫌ではないのですが)ことを伝えると、「うわー、バレてるやん。そういうのがオーラで分かるんよ」と意味のわからないことを言われ、「だからこそ作るんやん」と言うと「いや、作るの面倒くさい」、「だから自分でやるって」、「無理やん」、の無限ループです。

我が親ながら何を考えてるのかまったく理解できません。

正直、折れたくはないです。
みんな手作りなのに1人だけ市販だと、私の「女子力低い」が事実となってしまい、1人の女として凄く辛い印象を持たれてしまいます。好きな子もいるのに(恥ずかしいからあげる予定はありませんけど)。
私と同じようにいじられている子は手作りのようです。

どうやってこの親を説得すればいいですか。

No.2302473 16/02/13 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/13 21:41
通行人1 

もう高校生ですしね。
将来、料理が出来ないでは困る時が来るでしょうし今からちゃんと出来るようになりたいからキッチン貸して!!ってお願いしてみる?

お母さんが留守中にこっそり作っちゃうとか。
家が無理なら友達の家にお邪魔して一緒に作っちゃうとか!!

No.2 16/02/13 21:44
通行人2 

主に良いことを教えよう
男は手作りより市販のが良いよ

最近は潔癖も多いし素人の家で素人が作った物が美味いはずないし気持ち悪くて食えない
好きな人でも抵抗があるのに好きでない人から貰うのなんて尚更だ

努力は買うが現実はそう

想像してみて 主があまり好きでない男子が手作りで何か作って来た物食べれる?

No.3 16/02/13 22:42
通行人3 

とにかく別に許可ももらうことないし作ってみたらどうですか?お母さんの留守中とかに。そういうことに興味が出るのが普通だし勝手にやってもいいと思うけど。

No.4 16/02/13 23:38
通行人4 

夜中にやればいいでしょ?

また、友達のお宅で友達と作るとかありますよね。

自宅で作らないといけない決まりもないし
トリュフセットとか市販されてますし、今あるかな?100均にシフォンケーキミックスとかあります。

うまくそういうものを使えば友達のお宅でも出来ますし、夜な夜な自宅のキッチンでも出来ます。

No.5 16/02/14 08:01
悩める人5 

手作りチョコなんて気持ち悪い。汚い。

No.6 16/02/14 14:44
経験者さん6 

娘は高2だけど、夜ご飯後やら夜11時過ぎからキッチンでガタゴトしますよ。クッキーやらケーキやら作ります。
私は汚したら拭いて、キチンと片付けはしてよ、と言い勝手にしてます。娘が使ったキッチンは小麦粉が散らばり、チョコも飛ばしてかなり汚れます、正直使わせたくないですが。
スマホ見ながらやってますね。
料理も教えたことないけど、チャチャっとスパゲッティやらオムライスは作ります。食べたら美味しいです。後片付けが完璧なら合格なんだけど。
主さんも勝手に材料買って作りましょう。

No.7 16/02/14 16:21
案内人さん7 ( ♀ )

私には貴女のお母さんの気持ちが、わかりません。
台所が汚れるのが嫌なのでしょうか?
もう一人で材料買ってきて、一人で作りましょう。
使ったボール等は脂分が多いと思うので、お湯で洗剤を使って
綺麗に洗いましょう。
ともかく後片付けも大切だよ。

No.8 16/02/14 16:31
通行人8 

材料買ってきて夜中に作ってきちんと片付けすれば、親は関係ないですよね・・・・?
私の時代は雑誌とか見ながら作ったけれど、今はもうキットになったものがあれこれ沢山あるんだから、別にお母さんを説得する必要なんてないと思いますけど。

No.9 16/02/14 23:34
通行人9 ( ♀ )

子供だ子供だと思っていたのに、そういう事をするようになって、お母さん、少し寂しいのかな。
言い合いにならないようにして真剣に頼めば、やらせてくれますよ

手作りは嫌だ、と思う子も少なくないので、相手を選んで渡した方がいい場合もあります

お菓子を作れる = 女子力が高い とは限らないので、その辺の考え方はもう少し柔軟でもいいと思います。

No.10 16/02/15 07:38
通行人10 ( ♀ )

小学生じゃないんだから
邪魔にならない時間に勝手に作ったらいいやん
手伝ってもらうつもりなん?
手作りチョコなんて超簡単に作るなら
チョコレート刻んでレンジで溶かして
生クリーム入れて
丸めてココアまぶしたら
美味しいトリュフチョコになるやん

親を説得する必要ないやん

勝手に材料買ってきて作ったらいいやん

No.11 16/02/15 12:44
通行人11 ( ♀ )

普段 キッチンに立ってないと道具が見付からなくて時間 かかっちゃうよね

うちも娘が作るけど
ボールどこ?泡立て器は?ハカリはどこ?
オーブンの鉄板どこ?
って結局 座ってられないのよね

主さん 作れたのかな?
ダメだったのかな?
キッチンを使わない時間なら大丈夫な気がするけど…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧