注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

いつかこの恋を思い出して泣いてしまう

回答5 + お礼0 HIT数 654 あ+ あ-

悩める人( 43 ♂ )
16/02/23 20:52(更新日時)

月9を見て介護の専門学校に進学しようと考えている娘が考えを改めました
介護の仕事って3Kどころじゃ無いですよね

タグ

No.2305725 16/02/23 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/23 14:56
通行人1 

確かにあんな介護の現場を見たら誰でも考えてしまうと思います。実際はあそこまでひどいのかどうかわかりませんが、娘さんみたいに影響を受けて止めてしまう人もいそう。

No.2 16/02/23 14:57
通行人2 

たしかに、あのドラマでの内容が本当ならかなりきついですよねー。心情とかあったものじゃないっていうか、機械のように仕事をこなさないとならなさそう。心にも余裕がなくなりますよねー。将来、子供が生まれてもヘルパー的な業務をパートでできるとは思いますが、けっこう体、精神面がきついかなーと思います。

No.3 16/02/23 15:39
通行人3 ( ♀ )

友人に介護の仕事をしている人が居ますが、
実際にハードだとのこと。

あのドラマで介護のイメージが悪くなる!と関係者からクレームがあるようですが、
あれはタイムスケジュールや給与面だけがドラマに浮き彫りにされてますが、
実際はそれ以上に利用者様とのトラブルもあるので、
相当ハードだそうです。

No.4 16/02/23 16:15
悩める人4 

あのドラマ観てると音ちゃん奨学金マックス借りて看護学校行ったらいいのに~と思います。
そしてワーキングプアのレン君を助けて欲しい

No.5 16/02/23 20:52
先輩5 

介護の仕事をしてましたが、
理想は利用者と心通わせ、温かい雰囲気で皆さん仲良く楽しんで頂きたいとか、ケアマネになりたいとか…
しかし、現実は想像を遥かに越えるものです

時間に追われる、給料も安い、いくら男性が増えてるといっても女性の多い職場の派閥争い、夜勤の圧迫感
性の問題や、徘徊や突然暴れる事もあり、かなり体力気力が必要な日々

高齢な為、転倒などをした場合骨折しやすい(同僚がこれで始末書を書いた、他の施設では1回でクビだそうです)
働く現場に人が足りていないから、利用者に異変がないか?常に神経を張り詰めて、走り回ってましたし、私がいた施設では日勤1人夜勤2人体制で(日中は他施設利用者が数人)
多い時は十数人をみなければならない
全介助者~要介助者まで様々

大きい施設なら食事作りや掃除は別で雇ってますが、小さい所だと、それら全てが自分たちでやらなければならない
シーツ交換も簡単ではありません
敷き方が決まってて、尚且つシーツだけで3種類を敷き、布団カバー、枕カバー、これら入居者全員分をやる、本当に大変でした

オムツ交換も、想像してるより戦場です
便秘症の方の薬服用後は…言わずもがなです
夜中に巡回した同僚が、ベッド、シーツ、壁、利用者自身の顔や身体中にウ○チが塗りたくってあるのを発見
利用者は笑顔で同僚を見ていたそうです
その片付けは正に地獄絵図でした

若い方の介護職離れは非常に多いです
燃え尽き症候群になりやすい

だからと言って介護が全てダメなわけではありません、
利用者様の笑顔や楽しさをみつけることができる事もありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧