注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

父が病気で入院、何も手につきません

回答8 + お礼5 HIT数 953 あ+ あ-

学生さん
16/02/26 15:36(更新日時)

昨日母から連絡が入り、父が大学病院に緊急搬送されたから向かってくれと言われました。
病院に着くと、顔色が悪くろれつもうまく回らない父親がベッドに横たわっていました。小さな脳梗塞と椎骨動脈乖離の疑いがある、とのことでした。
結果そのまま入院することになり、少し病室で一緒に過ごして帰宅したのですが、いつも元気な父とは違う弱った父親を見たショックと、原因解明のため精密検査をするということのショックが思ったより大きかったらしく、勉強もサークルの仕事も手につきません。
家族の病気という重い相談を友人や先輩にする訳にもいかないのですが、すごく心細いのです。
家族内ではしっかりした長女でいなければならないので、弱音を吐ける相手もいません。

誰かに聞いてほしいだけだったんです。ありがとうございます。
私はどうしたら勉強やサークルのことなどに気が向くようになりますかね?

タグ

No.2306322 16/02/25 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/25 12:22
先輩1 

自分の親ですから主さんの思いは当たり前です。
とにかくお父様が元気になられるように
見守ってあげてください。

No.2 16/02/25 12:49
お助け人2 

大変だね❗

ショックが大きいのに気丈に
振る舞わなければと言う
思い……
心配で胸が張り裂けそうな
のに勉強やサークル活動もやら
なければと言う思い……
相反する葛藤が人を育て
ます。親から子への教えも
終盤に差し掛かった様です
が最も尊い教えとなる事
でしょう
長女なんか気にするなとか
お父さんに明るく接して
なんかは人として何の意味
も有りません
人生で何度も経験する事の
ない貴重な経験ですから
貴女自身、人の痛みが解る
状況、立場を理解出来る
立派な社会人になるのを
期待しています
勉強、サークルは程々で良い
と思います
体を壊さない様に…

No.3 16/02/25 12:51
通行人3 

事情が事情ですから、
やらなければならないことがあっても、
しばらくは手につかないとしても無理はありません。
時々見舞いを続けながらなんとか
やっていくしかないと思います。お大事に…

No.4 16/02/25 13:06
通行人4 ( ♀ )

そりゃあそうなると思いますよ。
朝元気だった人が急に病気になって、冷静でいられるわけがありません。

とりあえず自分の気持ちを紙に殴り書きして、押し込んでいる感情を表に出した方が良いですよ。
言えないなら書く。

後は時間が過ぎることで少しずつ状況を理解できます。
慌てないことですよ。

お父さんはちゃんと病名のわかっている病気で、何らかの手立てのあることだから、精密検査とかになっているのだと思います。
1日も早い回復をネット上ですが祈らせていただきます。

No.5 16/02/25 13:42
通行人5 ( ♀ )

それは仕方ないですよ。うちも父が頭の病気で倒れた時は悪い事ばかり頭をよぎってましたから。
私は働いてましたが 看病は姉と母が、私は仕事に行きながら家の事をしました。長女だからそれなりに背負うものがあるでしょうけど、サークルはお休みしては。事情を話せばわかってもらえるでしょう。勉強も頭に入らないでしょうけど、お母さんと話し合って自分が出来る事をやってね。主さんも心細いでしょうけど、お母さんもですよ。よい結果を祈ってます。

No.6 16/02/25 14:25
通行人6 

その状況で勉強に集中出来る方が
人間性に欠けます。

私は父を亡くしたばかりなので、
いつもと違うお父様を見て主の心が痛むのが分かります。

どうか一日も早く回復されますように。

No.7 16/02/25 21:20
通行人7 ( ♀ )

突然のことで驚かれたことでしょうね。
サークルのお仲間には、そのままを伝えて、サークル内の仕事は軽減させてもらって良いと思います。
しっかりした長女さんとのこと。でもこんなときはご家族の中に弱味を見せて良いんですよ。
みんなで心細い気持ちも共有して、そこからみんなでささえあっていけばいいんですから。
一人で抱え込まないでね。

No.8 16/02/25 21:44
通行人8 

大変だけどやれる事をやれば良いんじゃないかな!何があろうがやるだけはやっておけば後々後悔はないし後で悩む事はないよね
ちなみに集中出来なければお父さん何とかなると思いますか?
冷たいようですがあなたが勉強に集中出来なくても出来ても答えは変わらないはずです。
出来る事、やれる事はやれるだけやって待つしかないんじゃないかな
それとあなたがあたふたしても何の解決にもなりませんよ
俺的には最悪を考えて対応を取れていれば何事にもおくする事はないと思ってます
当然最悪にならなければ問題ないし
なので最悪のシナリオを3通りくらい考えて対応取れるようにしておげ大丈夫じゃないかな
あとは一歩下がって第三者的な(他人の目からの)立場で見ると色々見えるかもね
当事者じゃない立場ですよ
ちょっと冷たい感じでね
冷めた人間みたいで嫌だけど冷静に見るにはこれが手っ取り早いと思う
泣きたい時は泣くとあと楽かもよ

No.9 16/02/26 15:19
お礼

>> 1 自分の親ですから主さんの思いは当たり前です。 とにかくお父様が元気になられるように 見守ってあげてください。 レスありがとうございます。
当たり前、って思っていいんですね。
家族で協力しあって父を支えようと思います。

No.10 16/02/26 15:25
お礼

>> 2 大変だね❗ ショックが大きいのに気丈に 振る舞わなければと言う 思い…… 心配で胸が張り裂けそうな のに勉強やサークル活動もや… レスポンスありがとうございます。
親から子への教えも終盤、最も尊い教え、という言葉がとても重く感じました。
人として成長できる貴重な機会、しっかり踏みしめて大人になりたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 16/02/26 15:29
お礼

>> 3 事情が事情ですから、 やらなければならないことがあっても、 しばらくは手につかないとしても無理はありません。 時々見舞いを続けながらな… レスポンスありがとうございます。
人に頼るのは苦手なのですが、しばらく手につくようになるまでは、周りに頼れる部分は頼りたいと思います。

No.12 16/02/26 15:32
お礼

>> 4 そりゃあそうなると思いますよ。 朝元気だった人が急に病気になって、冷静でいられるわけがありません。 とりあえず自分の気持ちを紙に殴り書きし… レスありがとうございます。
紙に書く、という手段が頭にありませんでした。新しい方法を教えてくださってありがとうございます。是非使ってみたいと思います。
時間が過ぎるのがとても遅いですが、しばらく耐えようと思います。

No.13 16/02/26 15:36
お礼

>> 5 それは仕方ないですよ。うちも父が頭の病気で倒れた時は悪い事ばかり頭をよぎってましたから。 私は働いてましたが 看病は姉と母が、私は仕事に行き… レスありがとうございます。
頭の病気、って聞いただけで身が凍りますよね…
サークルも代表なので必然的に仕事が多いのですが、これを機に人に頼ることを覚えようと思います。
家族できちんと話し合おうと思います。
私以上に母が気丈に振る舞っているので心配なのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧