注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

抜歯について

回答10 + お礼1 HIT数 2004 あ+ あ-

悩める人( 34 )
16/03/10 17:27(更新日時)

根まで虫歯進んでいて抜歯をすすめられています。
部分入れ歯がいいのかブリッジがいいのか悩んでいます。
一つの歯医者では、ブリッジは健康な歯まで削るからおすすめしないといわれました。
もうひとつの歯医者はブリッジおすすめするといわれました。
色々調べたんですが一番どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
また一つの歯医者では、痛くなるまで何年かわらないけど使えるうちは残して虫歯のまま使おうといわれ、もう1つの歯医者は虫歯の菌をばらまくことになるから抜いた方がいいといわれています。
歯がなくなることで噛む力が弱くなり将来認知症になりやすくなるのかなとか色んなこと考え決意できません。
同じような方の話聞けたら嬉しいです

タグ

No.2309725 16/03/07 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/07 08:46
通行人1 

奥歯ですか?年齢的にインプラントはどうでしょうか?ブリッジは僕もおすすめ出来ません。健康な歯も傷つけますから健康な歯の寿命が短くなりますから。虫歯はそのまま放置しておくと虫歯菌が体内に進行していきますし他の歯も菌が移る危険性があります。僕は抜いた方がいいと思います。ちなみに前歯ならインプラントはあまりおすすめ出来ません。もし前歯ならボンドで健康歯に接着させて義歯を固定する方法があります。それなら見た目も気にならないみたいで気を付けて食べれば日常不便ではないみたいです。ちなみに僕は事故で前歯一本完全脱臼二本亜脱臼しました。完全脱臼した歯は再植手術をしてくっつきましたがもう形だけですね。日常生活は不便になってます。なれましたけどね。

No.2 16/03/07 08:58
通行人2 

根まで進行しているなら、根に接している歯茎が感染症でグズグズに溶けますよ

私がそうでした

抜歯したら歯茎の厚さが殆どなくて中は膿だらけ

虫歯のまま使うとかヤブも良いとこですから、それは論外

私は片側が部分入れ歯、反対側はブリッジです

ブリッジは確かに両側の健康な歯を削りますが、それ自体は特に問題ありませんよ

気を付けなくてはいけないのは、ブリッジの金属が付いている部分の周りで、ここを丁寧にブラッシングしないと、その金属の周囲が虫歯になり易いです

片側を部分入れ歯にしたのは、2本並んで抜歯したので、2本分のスペースをブリッジにすると、噛んでるうちに変形して折れ易いから、とのこと

1本抜歯するだけならブリッジを薦められましたよ

1本分のスペースのブリッジでも、しばらく経つと毎日噛むうちに変形しますから、定期的なメンテナンスをして、金属周辺の歯石や虫歯のチェックをして貰えば良いです

No.3 16/03/07 10:07
通行人3 ( 20代 ♀ )

進んだ虫歯を残してるのが1番良くないですよ。

残しておこうと言った歯医者は避けるべきだと思います。

インプラントが1番他の歯に1番負担を掛けないと思いますよ。値段は平均39万円ですが、今は安いところで19万くらいだと思います。

ブリッジか部分入れ歯としたら
部分入れ歯の方が負担は少ないけれど金具やら不快で小まめな定期検診が必要で面倒です。無くすことも割れることもあります。

部分入れ歯は隣の歯まで削るので隣の歯を負担がかかります。

最後は自分の中判断ですが、抜かずにほっとくのだけは良くないですよ

No.4 16/03/07 10:13
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

数件の歯医者まわってわからなくなってる人が、ここで相談して意見もらってもさらに迷うだけじゃないですか?
気に入った先生を信じてなるべく早く治療したほうがどれだけいいか…

No.5 16/03/07 13:32
通行人5 

私はインプラント選びました。
ブリッジの説明を受けた際、実際のブリッジの工程写真見せてもらったのですが
想像以上に健康な両脇の歯が細く削られていました。
それを見た瞬間、こんな削られたらこの健康な歯まですぐ弱ってしまいそう…
弱ってブリッジ外すことになったら、3本歯を失うのか…と思うと先はまだ長いし、インプラントだなって思いました。

No.6 16/03/07 13:36
通行人6 

インプラントはおすすめできません。

主さんは根まで蝕むような虫歯になってしまうケアしかしてないのに、インプラントなんか入れて、万が一骨に感染したら顎がなくなります。

ブリッジでなるべく小さく削ってもらうのが体に一番負担ない処置だと思います。

No.7 16/03/07 20:49
働く主婦さん7 

インプラントは 若いうちはいいけど 年をとって 自分で口腔内の管理が出来なくなったら大変です。 というより 今の状態で しっかり管理出来てないので インプラントは止めた方がいいと思います。
ブリッジも健康な歯の神経を抜く 若しくは削るのであまり良くないです。
主さんには 部分入れ歯がいいのかなぁと思います。

No.8 16/03/07 21:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

インプラント入れました。
私の場合は、インプラントにしてから、口腔内のケアが劇的に変わりましたよ。
インプラントの歯医者が、口腔ケアについても細かく指導してくれて定期検査をしてくれているので。
それまでの歯磨きがいかに雑だったかをつくづく思い知らされています。
インプラントをしなきゃいけないところまで歯を蝕んだ人にはインプラントのケアもできない、とは、限らないです。

No.9 16/03/07 22:30
通行人9 ( 30代 ♀ )

私なら抜歯してブリッジでインプラントはパス。
虫歯を放置だけは無しです。

No.10 16/03/08 08:09
通行人6 

インプラントを勧めない理由をもう一つ…。
インプラントの寿命です。
平均10年と言われ、長くて20年。
開けた顎の骨の穴は開いたまま二度と塞がることはなく、また同じ場所に現在の技術ではインプラントを再び入れることは不可能。

安全性も考えて、ブリッジの方が無難だと思います。

No.11 16/03/10 17:27
お礼

皆さんありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。
書いていなかったですが奥歯の神経抜いてる銀歯の下が虫歯になっていました。
神経抜いてるため自分では進んでいたの気づきませんでした。
歯医者もきになったらその間すぐいっていたし、新しい歯医者で歯石とりしてもらったのですが歯はきれいな状態で歯の手入れはできているとはいわれました。
前いった歯医者で治した虫歯もしみるので、新しくいきはじめた歯医者でみてもらったら虫歯とりきれていなかったようで再度治療してもらいました。
歯医者かえてよかったです。
この治療が終わったら抜歯お願いすることになりました。
色々な意見が聞けて参考になりました。
インプラントは高いのでお金をためて、部分入れ歯で様子を見ようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧