注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

毎週末くる叔母について

回答9 + お礼6 HIT数 2680 あ+ あ-

悩める人
16/04/20 05:24(更新日時)

初めまして。長くなりますが、どうか聞いてください。m(_ _)m
叔母(父の妹57歳独身)が呼んでもいないのに毎週末実家にきます。私が物心つく頃にはもう来てたので20年以上その状態は続いてます…
昔はなぜか叔母専用の折り畳みベッドまであってお泊りしてました。
叔母の友達や彼氏や職場の仲良い人などの話は今まで一切聞いたことがありません。それは性格に難があるからだと思います。
人の気持ちがわからなくて自己中心的で口が悪く文句ばっかり言ってます。家にきてもずーっと座って煙草吸ってるだけでご飯作りも一切手伝いません。
そんな叔母にペットでもいたら家に来る回数が減るんじゃないかと思って家族で犬を勧めたのですが…失敗しました。更に酷くなったんです。
今度は毎週犬を連れてくるようになりました。
しかも躾をしっかりしてなくて、そこらじゅうにおしっこして私の母に掃除させて謝りもしません。甘え鳴きもすごくてめちゃくちゃうるさいです。散歩すればすぐ他の犬に吠えまくります。散歩から帰ると犬を抱っこして足を母に向けて拭いてもらうのを待っています。(毎回母は夕飯時で忙しいときです)
兄家族と姉家族がきたときは「犬ちゃんがゆっくり休めないね〜」って文句言ってます。
子どもたちが犬を触ろうとすると触らないで‼︎犬が食事中に見てるだけでみると食べなくなるから見ないで‼︎と怒鳴るので、もう誰も犬に近づかなくなりました。
兄夫婦も姉夫婦も母のことが好きなので会いに行きたい、実家で皆んなで集まってのんびりしたいのに叔母がいることで実家に帰りづらいそうです。兄も姉も家を建てるとき両親との同居を悩みましたが、叔母までついてきそうでそれぞれ別に建てました。私も最近結婚しましたが考えることは同じです。
叔母は将来、私の両親と暮らして私たち兄妹に面倒を見てもらおうとしています。それは絶対に拒否したいです。
そろそろ私たち夫婦も子どもも考えていますが、実家に帰ると叔母に嫌味を言われたり犬優先で赤ちゃんが邪魔扱いされそうで嫌です…
母は優しすぎるのです。きっと父の妹だから嫌だと言いづらいのだと思います。子ども3人育てて祖母と祖父の面倒を見ながら、毎週くる叔母の世話までして20数年間よく我慢してきたなと思います。母は本当は叔母に来てほしくない、孫たちとゆっくり遊びたいと言っています。
父は叔母とは全く話さないし自分の部屋に篭ってる人なので全く役に立ちません…
こんな叔母、どうしたらいいんでしょうか。
誰かがハッキリ言わないといけないとは思ってるのですが、みんな情もあり可哀想かなと考えてしまいます。皆さんでしたらこの状況、どうしますか??

No.2323740 16/04/18 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 15:26
通行人1 

お父さんにハッキリといってもらうしかないと思います。
月一回にでもしてもらったら。
でも何しに来るのでしょうか。意味不明。

No.2 16/04/18 15:28
通行人2 

その家は両親の家だから、言える立場の人は両親だけです。
そして兄弟だから父親が言うのが、一番良いでしょう。
父親がダメなら、兄弟集まり一斉に言いましょう。
その際 母親に叔母が意見を聞いてくるので、そこで母親に喋らせてはいけません。
そして兄弟で叔母にトコトン嫌われて、叔母が近寄れない環境を作って下さい。

No.3 16/04/18 15:47
通行人3 ( ♀ )

お父さんが、逃げ腰ならば、兄弟3人で、ハッキリいいましょう。
お母さん、ずっと、おばさんの面倒見ないといけなくなります。

何故くるかは、誰も、友達も、喋る人も、居ない、孤独な人だからですよ。
迷惑してるんなら、ハッキリ言えばいいよ。

No.4 16/04/18 18:02
通行人4 ( ♀ )

叔母さんは優しい人だと思います。ただ、孤独で理解者がいないから、それを隠すために暴言や悪さ?をして困らせる。こっちを向いて、みんな私を理解してって。
孤独が寂しいから、実家に来て人がいるところに長居したい。
犬を飼わせた事はあまり良いといえない、命あるものを無責任に勧めて飼わせて、自分たちがこの叔母が面倒だから、犬にその役割をしてもらおうって安易な考えが結果として悪循環に陥ってる。

もう、何をすればいいのか理解できたでしょうか?
叔母さんを変えようとせず、理解者になればいいのだと思います。
ゆっくり氷が溶けるように、その人が真実の姿になれるように、ゆっくり温かい気持ちで氷を溶かしてあげたらいいのにと思います。
それができないというなら、せめて犬だけでも
犬の飼い方って本を叔母さんにプレゼントしたり、一緒に躾けましょう。そして、飼うという事を教えてあげること。それは、犬を無責任に勧めたあなたたちにも責任はありますよ。話相手になってあげたら?どうして、孤独で理解者がいない人を、あなたたち親族まで無下に扱おうとするのでしょうか。

No.5 16/04/18 18:30
お兄さん5 ( ♂ )

叔母さんは自分の家だと思ってるでしょう、だから、主さん達と感覚的に相容れる関係にはなりません。
これは一族の序列から成してる状況なので、叔母さんの行動は無視できず、穏便に纏めるしかないです。
それとも、骨肉の争いのほうが良いですか?親戚だけに、感情をこじらすと、更に不幸が舞い込みますよ、だから親戚とはめんどくさいです。
なるべく早く、世代交代を主さん達がして、実効支配をすすめ、叔母さんらをコントロールしていくしかないです。

No.6 16/04/18 18:58
通行人6 

実家は世代交代して今は父親の家 実家ではない。
母親には、孫に会いたいなら叔母をなんとかしないと不衛生な家に子供は連れていきたくない。
両親には、私たち兄弟はこのままだと介護も同居もしない。
孫も連れてこれないって、介護の言葉で攻めたら。
父親も揺らぐんじゃない?
叔母がくる日がわるんだから前日から母親をつれだして、各々の家に泊まらせるかみんなででかければいいのに。
なんでしないんだろう?

No.7 16/04/18 19:51
お礼

>> 1 お父さんにハッキリといってもらうしかないと思います。 月一回にでもしてもらったら。 でも何しに来るのでしょうか。意味不明。 1さん回答ありがとうございます。
やはり父に言ってもらうのが一番良いですよね。父は無口で頼りになるかわかりませんが、何とか説得しないと今のままでは母が一番可哀想です。本当、月に1回位にしてほしいです。何しに来ているんでしょうか。。

No.8 16/04/18 19:58
お礼

>> 2 その家は両親の家だから、言える立場の人は両親だけです。 そして兄弟だから父親が言うのが、一番良いでしょう。 父親がダメなら、兄弟集まり一… 2さん回答ありがとうございます。
父がダメならもう私たち兄弟しかいませんよね。どうにか穏便に済ませたいですが、ハッキリ言わないと叔母はわかってくれなそうです。それに2さんの言う通り、そうなったら叔母は絶対母に意見を聞きますね‼︎母は優しいのできっと許してしまいます。その母の優しさに叔母はつけ込んでいるのです。
話し合いをするなら母は隔離しておこうと思います(ーー;)

No.9 16/04/18 20:05
お礼

>> 3 お父さんが、逃げ腰ならば、兄弟3人で、ハッキリいいましょう。 お母さん、ずっと、おばさんの面倒見ないといけなくなります。 何故くるか… 3さん回答ありがとうございます。
本当、このままだと母は一生叔母の面倒を見なくてはならなくなりますね。
寂しさを埋めたくて来るなら優しさや思いやりがほしいところです。まぁ、それがあったら今まで一人ぼっちじゃないですよね。。
兄弟で集まってこれからのことを話し合いたいと思います。

No.10 16/04/18 20:24
お礼

>> 4 叔母さんは優しい人だと思います。ただ、孤独で理解者がいないから、それを隠すために暴言や悪さ?をして困らせる。こっちを向いて、みんな私を理解し… 4さん回答ありがとうございます。
叔母は自分がなぜ今まで一人ぼっちだったのか、周りにどう思われているか気づいていないと思います。でも私たちは親族なのでやはり無下にはできず何十年間も頭にきても我慢して優しく接してきました。
でも叔母はみんなの優しさにつけ込んで、我儘言いたい放題。してもらってやってもらって当たり前。お礼も言いません。このままだと叔母のせいで家族がバラバラになってしまいそうです。
ペットを勧めたのは、犬を飼うことで犬友ができるかもしれないし叔母に優しさや思いやりができるのではないかと思いました。無責任だと思われたのなら、申し訳ないです…。
最初は犬友とランチしたとか色々聞いていて良かったと思ってたのですが、やはり嫌われてしまったようでしばらくしたらみんな叔母から離れてしまったみたいです。
私たちも一緒に飼い方の本を見たり、躾をしようとすると叔母は話は聞かないし触らないで‼︎可哀想‼︎と言われてしまうのでお手上げ状態です。

No.11 16/04/18 20:30
お礼

>> 5 叔母さんは自分の家だと思ってるでしょう、だから、主さん達と感覚的に相容れる関係にはなりません。 これは一族の序列から成してる状況なので、叔… 5さん回答ありがとうございます。
本当、親戚とは面倒くさいですね…。友人などとは違って変に気を使います。
見捨てることもできず…。私たち兄弟がなんとかしなくてはならないですね。

No.12 16/04/18 20:41
お礼

>> 6 実家は世代交代して今は父親の家 実家ではない。 母親には、孫に会いたいなら叔母をなんとかしないと不衛生な家に子供は連れていきたくない。 … 6さん回答ありがとうございます。
実は実家は、元々母の両親と父が建てたもので祖父母と同居(今は二人とも他界)していた頃から叔母はきていたんです。
よく来れるなと子どもながらにいつも思ってました。
6さんの言うとおり、母にはその話を何度もしていましたが父には何だか言いづらくて話していませんでした。しかしこの状況を打破するには父とも話し合った方が良いですね。
話し合いには叔母と兄妹の父がやっぱり重要ですね(ーー;)
最近はたまに何かと母が理由をつけて来るのを断っているのですが、次の週には必ず来るし母もなかなか言いづらいみたいです。
なんとか月1くらいに持っていきたいところです…。

No.13 16/04/20 01:58
通行人13 ( ♀ )

叔母さんほどの性格の人はちょっとの事では治りませんから、あら治療が必要だと思います。家族で心を鬼にしないと、叔母は自立しないし、一生依存されますよ。誰かと喧嘩でもしたら、ぱったり来なくなるかも知れない。
あとはどなたかも言ってますが、叔母が来る予定の日は子供達は行かない様に徹底する。
その日は母達は出掛けるからと、来るのを拒否続ける。それを続けてながら、お父様が叔母にガツンと言ってくれる様に兄弟で説得する。

情で許してはダメです。お母様が気の毒過ぎます。

No.14 16/04/20 02:59
通行人6 

父親に言いなさい。
というか、本当は夫婦で話して解決するべきなんだけど、父親が逃げるからこの結果なんだろうけど…子供たちと両親で家族会議開いてどうにかしなよ。
父親が逃げないように、徹底的に話す。
叔母には主からでも、躾のなってない犬連れてこないで 家にこないでって言えばいいのに何で誰も言わないのだろ。

No.15 16/04/20 05:24
通行人15 ( ♀ )

叔母さんと顔を合わせない様にするのに一票。

私なら、お母さんがある程度の年齢になって介護が必要になったら、お母さんだけ引き取ることも検討…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧