注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

ペアで組んでいる相方がやる気がない

回答6 + お礼5 HIT数 5250 あ+ あ-

悩める人
16/05/03 10:44(更新日時)

二人ペアでする仕事で、相手が自分に頼って、いつまでたっても仕事を覚えようとしないのです。
こういう人間に対してどのように今後接していったらいいのか悩んでいます。自分は58歳で、相方は64歳の男です。

窓口業務の接客、電話応対が主の仕事をしています。
私は去年の11月入社で、相方は一か月遅れの12月入社です。
覚える量も内容も結構多いし、前職とは全く違う仕事なので、自分の場合は窓口で聞かれて答えられないのは嫌だし、そんな自分のまま仕事に行くのも不安なので、一日でも早く覚えようと
分からない事は何が何でも理解しようと努力し、時には先輩方に聞き、時には自分で調べ、必死で覚え努力してきました。
ところが、一か月遅れで入社した相方の男は、いつまでたってもたった一か月の先輩である自分に頼り切って仕事を覚えようとせず、ことあるごとに私の指示を仰ごうとします。
もう入社して約半年が経過しようとしている今でもです。
相方が一人でやれるようにしなければ…と窓口でやってもらうのですが、お客様が来ると焦りまくり、まるっきり違う書類を出して書かせてみたり、何度も噛みながら要領の得ない事を喋ってお客様を混乱させたりで、結局私が途中から割って入り、訂正謝罪から始め、結局は最後まで説明しないければならなくなります。
その間、相方は、途中でもう自分の仕事は終わったかのように座ってしまいます。
次に同じような事案に出くわしても、前回と同じような説明をしてお客様を混乱させます。
前時間担当者からの引継ぎ中も、相方は後ろに下がって聞いているか聞いていないか分からないような態度(明らかにあんたが聞いてればいい…俺は主体じゃないからみたいなオーラを出してます)なので、それを察してか、最近では致し方なく私だけに内容を話してきます。
何かが急な事案が起こっても、こちらが段取りをしないと何も自分から提案もしないし、ましてや主体になって決めることなどありません。
たまに珍しく言って来るときも”こう思うんだけど、どうでしょうか?”みたいに年上のくせして上目遣いにご機嫌を取ってくるような態度も腹立たしいのです。
半年もたつのに何一つ満足に仕事をこなせなくて毎日よく仕事に来れるなって、ある意味感心します。
いったいどういう神経をしているのでしょうか?どういう社会人人生を送ってきたのでしょうか!
更に腹立たしいのは、お客様に私が呼ばれて部屋を出るとき、(部屋に二人っきりです)何かあると困るから携帯を持って行ってという事は、絶対に忘れずに言います。
一人残されて自分が窓口対応で困る危険性大だからなんです。
しかし、自分が呼ばれるときは、携帯を忘れていくことも多く、持っていくときも”一応持って行った方がいいかな…”って独り言を言いながら行くのです!
お客様窓口対応より自由にできる外の対応に行きたがり、なにかあると”自分が行きましょう!”って満足な対応もできたためしがないのに言うんです。
基本、この爺さんの考え方が許せないし、心底ムカついて殴り倒したくなります。
こんな相方に今後どう対応していったらいいのでしょうか?
どうしたら仕事に対する姿勢がが改善されるようになるんでしょうか?
年上年下関係なく、忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2327640 16/04/30 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/30 05:37
匿名さん1 

上司に相談できないでしょうか?こんな調子なのですけどどうしたらいいでしょうか?
って感じで、一人では手に追えないのでは?

No.2 16/04/30 09:06
匿名さん2 

ここまでひどいと、上司に相談してみたほうがいいと思います。
はっきり言って企業としてはいらない人材だと思います。高齢だしと思っても、企業もボランティアじゃないからね。

No.3 16/04/30 10:04
匿名さん3 

それは絶対に上司に相談したほうがいいと思います。絶対にやる気ないですからこのままだとどんどん主さんに負担がかかることになりそう。

No.4 16/04/30 14:58
通行人4 

きっとその人物の能力以前に態度が最初からおかしいわけで、
結局性格的な問題になってしまうから変えることは難しいかも
しれないですね…もう上司には相談されたのでしょうか?

No.5 16/04/30 15:19
通行人5 

その相方は、もっと立場の上の人と組んで指導していただいたらどうですか?
あなただって、いつも頼られても困りますよね

No.6 16/05/01 23:22
悩める人6 ( 40代 ♀ )

私もペアで仕事をしています。相方は70歳ぐらいの爺さんで、私は40過ぎのおばさんです。私のケースは違いますが、グチると回答にならないので控えます。

二人だけでやる仕事は難しいですね。役割分担は決まってないし。どっちが上で下とか、仕切る人も要らないと思うが。

ほとんど同期に入っているのに、でもその人は、主さんを上の人だと思っているのかも。
自分が上だと思って、ふんぞり返って指示するのもいいかもしれません。出来ない人を指導するのも一つの仕事かもしれません。
それか、その人には出来る仕事だけ任せて、自分一人だと思えば。目障りかもしれませんけど。

一人で出来ないようなら手が回らないとかで、他に人を入れて貰うとか、上に相談してもいいかもしれません。

No.7 16/05/03 10:39
お礼

>> 6 ありがとうございます。
目から鱗とはこのことです。
立場を理解頂けて本当にうれしいです。

貴殿の考えを念頭に置いてやっていく努力をしてみたいと思います。
物は考えようという言葉もありますので。

No.8 16/05/03 10:41
お礼

>> 1 上司に相談できないでしょうか?こんな調子なのですけどどうしたらいいでしょうか? って感じで、一人では手に追えないのでは? ありがとうございます。
相談は様子を見て改善が全くなされないようであれば
してみたいと思います。
感謝です。

No.9 16/05/03 10:43
お礼

>> 5 その相方は、もっと立場の上の人と組んで指導していただいたらどうですか? あなただって、いつも頼られても困りますよね ありがとうございます。
考えています。
感謝です。

No.10 16/05/03 10:43
お礼

>> 3 それは絶対に上司に相談したほうがいいと思います。絶対にやる気ないですからこのままだとどんどん主さんに負担がかかることになりそう。 ありがとうございます。
そうする以外無いかも知れません。
感謝です。

No.11 16/05/03 10:44
お礼

>> 2 ここまでひどいと、上司に相談してみたほうがいいと思います。 はっきり言って企業としてはいらない人材だと思います。高齢だしと思っても、企業も… ありがとうございます。
考えざるを得ませんね。
感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題