注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

夏の家族旅行。子供たちも大きくなり希望がそれぞれで全然まとまりません。ご意見くだ…

回答5 + お礼2 HIT数 805 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/06/26 09:54(更新日時)

夏の家族旅行。子供たちも大きくなり希望がそれぞれで全然まとまりません。
ご意見ください。
40代半ばの夫婦と高1の娘、中2の息子です。
子供の年齢的におそらく最後の家族旅行になると思いますので、盛大にいきたいと思います。
期限は最大で1週間、予算は家族4人で100~120万程度で考えています。
北関東住みです。

夫→ハワイなどリゾート地でのんびり。観光でなく滞在型希望。
娘→オーストラリアでコアラを抱っこして羊の群れにうずもれたい
息子→大阪のUSJ(飛行機が嫌。国内派)。ハリー・ポッターとお好み焼き。
私→ニューヨークで本場のミュージカルが観たい。ついでにナイアガラ観光

それぞれの場所へ行ったことのある方、また中高生の子供と家族旅行をする方、アドバイスください。

No.2344831 16/06/17 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/17 10:43
通行人1 

みなさんそれぞれですね(^^;
この意見をまとめるのは大変そう。

家族で最後の旅行になるかも…なら、まずお子さんたちの意見を優先してはどうでしょうか。
息子さん、飛行機が嫌なら海外は無理なのでは?

No.2 16/06/17 11:47
通行人2 ( 40代 ♀ )

家族4人で1週間だとオーストラリア、ニューヨークは予算が足りないと思います。
ニューヨークなんて航空券だけで4人で70万ぐらいかかるのでは?
飛行機は乗り慣れてますか?13~14時間かかりますけど・・・

ハワイなら安い時期に5日間宿泊したとしてコンドミニアムと航空券4人分で60万ぐらい。(お盆や年末年始、GW等の連休なんかはとても無理、下手したら2倍)
自炊だけじゃなくレストランも行くだろうしアクティビティーだって楽しみたいですよね。
ハワイで1つのアクテビティーを4人でするのには5万ぐらいかかります。
物価も高いのでメジャーなステーキハウスだと4人で3万~4万はかかります。
全てが日本の2倍の価格だと思ってください。
自炊を多くして外食はなるべく控えアクティビティーも1つか2つなら100万ぐらいで収まるかもしれませんが120万はみたほうが安心ですね。

予算的にハワイかUSJじゃないでしょうかね。
ハワイは毎年行ってますが、コンドミニアムに泊まるのはお勧めです。
外食ばかりだとお金もかかるし胃もたれするので自炊できるというのは良いですよ。
レンタカーがそれほど高くないのでドライブするも良し、海が綺麗なのでシュノーケリングやダイビングも楽しいですよ。

No.3 16/06/17 16:35
匿名さん3 

ニューヨークは予算的に結構厳しいと思いますし、飛行機がいやな子がいるのでしたら、大阪行ってあとは貯金してもいいんじゃないかな

No.4 16/06/17 17:29
通行人4 

ニューヨークは予算足りないに1票。そして子供が楽しいところではないです。
ハワイかもっと近場で沖縄ぐらいなら、飛行機嫌いでも我慢できるのでは?

No.5 16/06/18 07:07
お礼

主です。
皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になります。

ニューヨークは真っ先に却下になりそうですね💦
まあ、もともと私の希望なのでいちばん後回しになるのは覚悟していましたが。
ハワイはアクティビティや食事も高めなのですね。
ぶっちゃけそこまでちゃんと考えてなかったので、とても参考になりました。

飛行機嫌いは、三年前に家族で北海道に行ったとき、着陸時に耳が痛くなったのがとても不快だったと…………。
もちろんそれは分かるのですが、ほんの一時期の事だし、耳抜きとかやっていればある程度は防げるものだと思うのですが……。
やっぱり飛行機嫌いを説得して飛行機での旅行に連れ出すのは厳しいのでしょうか…………。

大阪だったら、あと数年もしないうちに子供が友達同士ででも行けるところだし、主人は出張で年に数回行くので主人にしてみればあまり『旅行』という感じが味わえないというのもあります。

最後の家族旅行なら子供優先、というご意見ももっともですが、子供達はこれからいくらでも旅行の機会はあるでしょう。
“子育て一段落記念旅行”として、親の希望を優先させたい気持ちもちょっぴりありまして…………💦

とりあえずこの週末くらいには決めて申し込みたいと思っているのですが。

No.6 16/06/18 13:17
通行人2 ( 40代 ♀ )

再レスですが、私が書いたハワイの話は安い時期の話なので(ちなみに私は今月初めに行きました)
夏休み中ならもちろんもっと高く、アクティビティと食費も入れたら予算内では無理だと思います。
台湾や韓国、またはグアムなら海外だし近いので飛行機も短くて済むので良いのではないでしょうか?
私は来月初めに台北に行きますが、それはフリーのツアーで2泊3日、5万ぐらいです。
でも夏休み(お盆は除く)だと1.5倍ぐらいにはなりますよ。
飴を持っておいて離陸時と着陸時になめる、耳なり防止用の耳栓をする、耳抜きの仕方を教えてあげる…等で回避できると思います。

No.7 16/06/26 09:54
お礼

主です。
皆様、ありがとうございました。

ご報告です。
結局、グアムで話がまとまりました。
4人で60万ほどです。
でも夏休みのこの時期って、結構高いんですね。グアムって6~7万で行けるイメージがあったので💦
ただ当初の予定より予算にも日程的にも余裕ができたので、ホテルをグレードアップするなどしてちょっと贅沢も出来ることになりました。

飛行機嫌いの息子に関しては、グアムなら短時間であること、高校の修学旅行で海外に行く可能性が高いので、出入国や外貨の換金も、形ばかりでも経験しておいた方がいいのでは、ということで説得に応じました(笑)

皆様のアドバイス、本当に参考になり助けられました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧