注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

高校3年生で受験生の者です。進路が決まらなくて、困っています。 高校教師に…

回答4 + お礼3 HIT数 563 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
16/06/26 00:23(更新日時)

高校3年生で受験生の者です。進路が決まらなくて、困っています。

高校教師に憧れを持ち、教育関係に進みたいという気持ちがあるのですが、自信と学力がとてもなく、前へ進めません。

通ってる高校は、どんな馬鹿でも入れるような学校です...。
私は、人見知りでブスで声がキモくまた大勢の前で話すと声が震えます...そう考えるとこんなのが、教員になったらどうなるんだろう?などと色々考えてしまいます。
勉強を始める前にそんなこと考えてばかりで、前に進めません。

こんな自分が嫌で仕方ありません。

教員志望に限らずそう考えると、自分にできる仕事なんてないんじゃないかとか考えてしまって、将来が不安です。真っ暗です。

このままじゃ教員どころか何処にも就職できません...。

今のところ、教育学部を考えてるのですが、これらの気持ちが邪魔して進めません。
他の道に行こうかと思っても、他に興味あることもありません。

もうどうすればよいかわかりません。

意見、アドバイス、何でもいいので、返信いただけるとうれしいです。

No.2346511 16/06/21 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/21 22:52
通行人1 ( 20代 ♂ )

主さん、みんなそんなもんだよ。
社会ってどんな所かわからないから、みんな期待と不安でいっぱい。
だけど、立ち止まっても仕方がないから、飛び込んでみる。
大学でさ、教員がもし嫌になっても、別の職種に就くことも可能だから、もし、教員が今の主さんの夢や目標であれば、挑戦してみな。

No.2 16/06/21 23:20
通行人2 

感が過ぎても仕方ないんです。今の状況でも頑張って勉強して学力を上げることはできるはず。目標があるならそれに向かって進むだけですよ。

No.3 16/06/21 23:24
悩める人3 

今、特別支援学校の教諭をしています。とてもやりがいがありますよ。近くに特別支援学校があれば、ボランティアを進めますよ

No.4 16/06/25 17:57
お礼

>> 1 主さん、みんなそんなもんだよ。 社会ってどんな所かわからないから、みんな期待と不安でいっぱい。 だけど、立ち止まっても仕方がないから、飛… レスありがとうございます、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
みんなそんなものですか...
まだ迷いがありますが、もう少し考えてみます、ありがとうございます。

No.5 16/06/25 17:59
お礼

>> 2 感が過ぎても仕方ないんです。今の状況でも頑張って勉強して学力を上げることはできるはず。目標があるならそれに向かって進むだけですよ。 レスありがとうございます、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
目標はっきりと決まれば、頑張れる気がするのですが決まらなくて...
がんばります。

No.6 16/06/25 18:04
お礼

>> 3 今、特別支援学校の教諭をしています。とてもやりがいがありますよ。近くに特別支援学校があれば、ボランティアを進めますよ レスありがとうございます、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

特別支援学校ですか!
お仕事お疲れ様です。

教員にもいろいろあり、小中高特、何処に行くかも考えていますが、特別支援学校も気になっていました。

ボランティアしてみたいですが、やっているかどうか...
あとは障害のある子は、普通の学校の子以上に責任が多く、大変そうで自分にできるかどうかと考えてしまいます。

No.7 16/06/26 00:23
色華 ( 10代 ♀ vwQPCd )

こんばんは!遅くに回答失礼します。
私も教員を目指している高校3年生です!教員って、凄く魅力的な職業ですよね!

私もそこまで詳しくないので間違ってたら失礼しますが、教員へのルートは大きく2つだと思います。
1つは教育学部に入ること。
もう1つは、教育学部ではなく、質問者さんが教員として教えたい教科を学べる学部に入って、教職課程を履修することです。
…まぁどちらも、最終、採用試験に受からないと…って話なのですが…。

教育学部の方に進めば、教員になりたい人が集まってるわけなので、同じ目標の人から刺激を受けていく中で成長できるんじゃないかなと私は思います!今は自信がなくても、そういう環境で、教育について勉強すれば、きっと教員としての力がつくはずです!最初からうまく話せる教員なんて少ないと思いますし!

一方、教育学部以外に進むメリットは、教員になることもできるし、もし教員を目指したくなくなった時に一般就職への道がより開けてる事だと思います。
現段階で教員一筋と決められなければ、こっちが無難なのかな…とも思います。

質問者さんは、自分に自信がないとおっしゃってましたが、同じ年齢として、レスの中でお仕事お疲れ様です…等といった気配りができる人って素敵だなと思うし、尊敬します。きっとあたたかい教員になられるんだろうなと思います。
文面しか見てないくせに、と思われてたらすみません( ; _ ; )

偉そうに長々と失礼致しました!
頑張りましょう!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧