注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

年下の主人に私の弟が横柄な態度をとり、また口もうるさくて困っています。いわゆる小…

回答7 + お礼8 HIT数 2159 あ+ あ-

ウパくん( hmC8Cd )
16/07/10 01:15(更新日時)

年下の主人に私の弟が横柄な態度をとり、また口もうるさくて困っています。いわゆる小姑問題のような感じなのです。

主人と私の弟は年齢が近く、弟が年上です。
なので弟は、ちょっとしたお兄さんのような状況になり、母は「きょうだいができたみたい♪」などと微笑ましくみています。

しかし実態は、体育会系のこわい先輩と気弱な後輩のようです。

ふたりは職場も近く、よく行動を共にしているのですが、厳しくあたる弟に主人は悩んでいます。

弟は短気で感情的。主人が口下手でナヨナヨしているのが気に入らず、どうも口を出さずにはいられないようなのです。
私としては、そんな事でガミガミ言われるのは困ります。

私は主人をかばい、弟に「自己の価値観は他人に押し付けるものではない」と注意しました。
その他にも、
「親戚として心の距離感を保つべきだ」
「義理の家族というのは弱い立場であり、あまり口うるさく言うのは酷だ」
「自分(弟)に嫁ができて、私たちと考えが合わないからといって、私たちが嫁にキツく当たったらどう思うか」
「自分(弟)が結婚した時、相手の家族に、感覚が合わないからとキツく当たられたらどう思うか」
などと再三話しています。
しかし話した数日後には、もう感情的に戻って、主人の行動に文句をつけはじめるのです。
主人はその度に謝罪するのです。
もう気の毒だわ申し訳ないわで。

弟には何を言っても「自分は間違った事は言ってない」という一点にのみ固執します。
私としては「たとえ弟が正しかろうが、主人が間違っていようが、義理の家族は直接注意をしたり感情をぶつけたりしないで」と思いますし、こう話しています。
私の母(主人にとっての姑)は弟の味方で、弟と一緒に主人を責めることさえあります。
まさしく姑と小姑のタッグです。私ならノイローゼになります。

実家との距離がおかしなことになっているので、引っ越しや転職なども考えていますが…実は主人の実家も近くて、主人の家族は離れられると色々困るそう。
さらに私たちも経済的に余裕がなく、すぐに実行とはいきません。

弟には早急にやめてほしいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

ご自信が小姑問題に悩む方の意見も聞かせて下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.2352660 16/07/09 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/09 02:02
お礼

追記。
弟の肩をもち、一緒になって主人を責めることもある母は、
正直たいそうなマザコン母でして、昔からモンスターペアレントでもあります。
これに関して私は母にも再三話しましたがどうにも通用しません。
父は母の言うことにイエスマンです。
私がかばい続けるしかなく、もう疲れはてました。
当然それでもかばい続けますが何か解決策がほしいです。
また、私が主人をかばえばかばうほど、母が主人を敵視し、最近はついに主人を嫌いになってきた様子です。
苦しくてたまりません。

No.2 16/07/09 02:23
匿名さん2 

弟含め家族と縁を切ったらどうですか?
態度を改めない限りあなたもあなたの両親や弟と話さないくらいしないと旦那さん参ってしまいますよ。

旦那さんはあなたの両親や弟の携帯電話やメールなど着信拒否をして本当に嫌だと分からせないと。

あなたもあなたの両親や弟からの電話は着信拒否をして、一様メールだけは残しておくくらいで。

母も弟も責めるという事はあなたがちゃんと防波堤として旦那を守りきれてないという事です。

No.3 16/07/09 03:10
匿名さん3 

旦那実家に言ったお世話になれない?
前借りして引っ越し代金借りるとか。
二番さんの言うように、旦那さんの携帯は変更なり拒否にして連絡あるなら私を通すようにと窓口になる。
うちの旦那はお前の手下じゃないぞって怒りなよ。
本文にある例え話は、全く通じないし、主夫妻がいびると思ってないから意味ないし。
注意しているつもりでも、諭しているだけじゃノーダメージだと思う。
弟と母親の性格と父親の空気っぷり、わかってんだから接触させちゃ駄目だね… 主さんも旦那さんほどじゃないけど、三人から攻撃受けてきた立場じゃない?

No.4 16/07/09 04:00
通行人4 

どうして旦那さんと主さんの家族を関わらせてるの?
職場が近いってだけで嫌いな相手と行動しないといけない意味がわからない。
家族で必要なことは全部主さんを通して旦那に伝えてあげればいいでしょ?
私も旦那の弟夫婦とは長年口もきいてないよ。別に仲が悪いわけじゃないけど付き合わなくても問題ない。

No.5 16/07/09 04:30
お礼

>> 2 弟含め家族と縁を切ったらどうですか? 態度を改めない限りあなたもあなたの両親や弟と話さないくらいしないと旦那さん参ってしまいますよ。 … 私としてはその勢いで行きたいものですが、
主人が角を立てたくないからやめてくれと言うので、その場はとりあえず我慢しています。

事が起こったとき、私が勢いづいて即座に弟に言おうとすると、主人は必死に止めてきます。

だから一呼吸おき、弟には落ち着いて話すようにするのですが、それだと聞かないしで…。

主人にどうしたいのか聞くと、気楽に仲良くできるものならそうしたい、伝える時は穏便にしてほしいと言います。

No.6 16/07/09 04:40
お礼

>> 3 旦那実家に言ったお世話になれない? 前借りして引っ越し代金借りるとか。 二番さんの言うように、旦那さんの携帯は変更なり拒否にして連絡あるな… すごい!!なぜわかるのですか!?私もサンドバックのごとく攻撃を受けて育ちました。
何かあるとすぐお姉さんでしょ、あんたのせいだ、と言われ続けました。

私も少しキツい所がありましたから、大人になってから自分も間違っていたかな、と思うこともあったのですが、

この件により、やはりウチの家族も充分オカシイと思うに至りました。

主人の実家も頼れる状況にはなく、ローンや借金をしての引っ越しも考えました。
しかしこれもまた、主人が嫌がります。

主人はことなかれ主義なところもあります。
しかし私の実家のせいで、わが家が借金を背負うのを嫌がる思いもわかります。

こうして書いていると、どうも主人は対策を急いでないような気がしてきました。
しかし私に気をつかってなのか……本当に急いでないのか…?

No.7 16/07/09 05:03
お礼

>> 4 どうして旦那さんと主さんの家族を関わらせてるの? 職場が近いってだけで嫌いな相手と行動しないといけない意味がわからない。 家族で必要なこと… 歳も職場も非常に近いとのことから、じょじょに私のあずかりしらぬ所での交流も増えていきました。

飲みの誘いも、ごくたまにだったのが少しずつ増えていました。主人から誘う事もありました。

関係性は、最初は浅かったのですが、年月とともに馴れ合いのような関係になってきたと思います。
そのうちに上下関係のようなものができたのでしょう。
両家の実家も、区は違いますがわりと近いので、共通の知人もいるようです(私は歳が違うので知りませんが)

主人はガミガミ言われてばかりな事を悩んでいるとは言いますが、距離をおきたいとは決して言いません。しかし本音ではどうなのか、私に気をつかっているのかもしれません。

いくらそう聞いても、それはない、家族に嫌われるのはイヤ、距離をおくとかは考えすぎ、などと言います。

でも、もし私ならうるさい小姑なんて絶対にイヤ。距離をおきたいと思うのですが…。

No.8 16/07/09 06:12
匿名さん3 

母親と弟がマザコン、溺愛モンペなら主さんはゴミ扱いだろうな位は想定できる。
サンドバッグだったんなら、尚更旦那を近づけるべきじゃなかったよね。
うちの母親と弟は強烈で、虐待を受けて私は関わりたくない。
あなたも関わらせたくないって、そう話しておけば不用意に接触する事もなかったでしょ?
ちゃんと家庭環境の事を説明した?

旦那は自分の家族や親戚の家庭しか知らない幸せな家庭育ちで、歪んだ家庭なんか知らない。
自分の家庭感覚と嫁の家族だから仲良くしなくちゃって意識で、接して普通なら良い関係なのに悪い方に向かってってる。
歪んだ家庭と屑な性格だと予備知識もなく接触したら、病むのは当たり前だと思う。
他人事のように、私ならノイローゼになるとかほざく辺り 予備知識も与えず生け贄差し出して、優越感に浸ってるだけなのかなって気がする。
自分も救えない人が旦那を救えないだろう

No.9 16/07/09 07:46
通行人9 

行動を共にしなければ良いじゃないですか?

No.10 16/07/09 09:55
通行人10 

これからも、親戚付き合いしていかなければいけないですからね、

もし可能なら、お引っ越しされて弟さんや、お母さんとは距離を置いて、将来はお母さんの面倒は弟さんに任せてはどうですか?

このままだと、旦那さんが可哀想ですね。

No.11 16/07/09 10:13
お礼

>> 8 母親と弟がマザコン、溺愛モンペなら主さんはゴミ扱いだろうな位は想定できる。 サンドバッグだったんなら、尚更旦那を近づけるべきじゃなかったよね… なぜ私が優越感など感じるのでしょうか?
他人ごとのようにほざくとか、他人ごとな訳ないじゃないですか。

予備知識は、主人とは結婚前からつきあいが長いので、家族の話はお互いたくさんしています。

お礼レスに書いた通り、疎遠にする事は可能ですが主人は穏便にしたがって拒みます。

姑や小姑の問題で苦労されてきた方でしょうか?
不快でしたらすみません。もうすぐ閉鎖します。

No.12 16/07/09 10:15
お礼

>> 9 行動を共にしなければ良いじゃないですか? それが一番早いのでそうしたいのですが、当人が事を荒立てたくないようなので、何か適当な理由を探しています。

No.13 16/07/09 10:30
お礼

>> 10 これからも、親戚付き合いしていかなければいけないですからね、 もし可能なら、お引っ越しされて弟さんや、お母さんとは距離を置いて、将来は… 私が借金して引っ越そうかと考えましたが、
私は主人の母の介護と子育てを並行しており、今しばらくは働けません。
なので、借金の名義人にもなれない状態でして、主人も借金を非常に嫌がります。だから引っ越しは今すぐは難しいです。

義母が施設に行くなり、子育てが一段落するなりで、状況が落ち着けば働くつもりなので、そうなれば引っ越しが可能になります。

今すぐの応急措置も、何かないかなと探しています。

No.14 16/07/09 21:55
ミッチー ( 50代 ♂ q5mPCd )

状況的に旦那さんスッゴイ我慢してそうですね。引っ越しにお金が掛かる事と旦那さんの母親介護で引っ越しが難しいですか?
県営住宅とか、社宅が有る会社に転職とか!
子育て中とありますが、お子さんいらっしゃるのですか?そのまま同居が続くと姑小姑の影響をモロに受けて、お父さんをバカにする状況にもなり兼ねません。

旦那さんと外でじっくり話し合って、主さんも同居はストレスだとハッキリ伝えて。旦那さんの本音も言って多少の借金をしてでも引っ越しすべきだという事を伝えて納得させるしかないと思います。
もしそれが無理ならば同居を続けるしかないと思います。

No.15 16/07/10 01:03
お礼

>> 14 同居ではないですよ。

うちの実家も義実家も近くて、おのずと親交が密になっていた状態です。

実家から遠くへ引っ越すという事は、義実家も遠くなるわけでして、
そうなると介護が必要な義母が困ることになります。
ちなみに義母は、家を離れる事を全力で拒絶するため、施設や同居のための引っ越しを嫌がりますし、
主人もまた、義母の自由にさせてあげたいという事なので、私が通っています。
つまり皆が皆、今の暮らしを変えたくなくて動かない状況ですね。

弟の事は、私は主人さえ辛くないのなら別に我慢できます。しかし辛くないはずがない。あれこれ今後の対策を提案してみるのですが、やはり現状の変化をきらって却下になります。

なので今は、自分が独断でできる事として、主人をかばったり弟を叱るぐらいしかできていません。
しかし聞き入れられてないので、応急措置的な事ではやはり意味がないのでしょうね。

角が立つことを嫌がってばかりではどうにもならないし、義母を連れて引っ越す方向で主人に再度考えてもらおうと思います。

皆様ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧