注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

みなさんはどうして生きているのですか? 私は大学2年で20歳です。自己中で、自…

回答6 + お礼6 HIT数 1295 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
16/07/20 13:39(更新日時)

みなさんはどうして生きているのですか?
私は大学2年で20歳です。自己中で、自己否定と他者否定がひどいです。自傷行為、嘔吐もちです。大学のカウンセリングを受けています。ずっと人と違うことがアイデンティティでした。周りがどうであろうと自分で思ったことに従って生きればいい、それが自分だ、と信じていました。しかし今になって、どうして自分はこんななんだと思ってしまい、自分の全てが否定されています。どんなに前向きなことを言われても、過去の自分はこれ以上ないくらいにポジティブで、その自分を否定して今に至るので聞き入れられません。でも他人への否定も残ったままです…。否定というか、どうしてそうなるの?といった気持ちです。友人としゃべる時の自分は、高慢でとても嫌いです。アラを探して攻撃しているように感じてしまい、辛いです。結局、どうしても自分が間違っていると思えていないんだと思います。そしてこうやって悩んでいると、「そんなの誰だって悩んでいることだろ、悲劇のヒロインぶってるんじゃねえよ」と自己否定に入ります。友人に悪いし自分も辛いので、友人関係はほぼ絶ちました。加えてバイでトランスジェンダーの気もあるので、恋愛も完全に諦めています。バイはともかく、トランスジェンダーは普通に生活するにも少し困ります。でも完全に性同一性障害などというわけでもなく、どこにも属せない感と性格の範囲なのかというモヤモヤがまた苦しいです。自傷行為と嘔吐は治そうと頑張りましたが、諦めモードに入ってきました。今も生活に支障はないし、将来困ることもないだろって感じです。
現在国立大に在学中で、親に高い金を出してもらい資格の予備校にも通い、勉強をしています。年収1000万が目標で、金だけが私が得られる唯一の幸せだと思ったから、頑張ってきました。こんなに学ばせてもらえる恵まれた環境にいながら、自分は何をやっているのか、誰にでもないけど申し訳ないです。
以上が現状です。友人も恋人も見込めず、生きてるだけで自己否定が辛く、頑張ってるけどそれも意味があるのかわからなくなりました。
こんなんで生きる意味がありますかね?情緒不安定で死にたいと思っていた時期もありましたが、色々諦めた結果、もっと単純に死が浮かぶようになりました。客観的に、生きててもしょうがないかなーとか、このまま自分が嫌いになり続けたら、いつか殺してしまいそうだなーとか。死にたいわけでもないし、死ぬつもりもありませんが。
みなさんはなんで生きてるんですか?どうして死のうと思わないんですか?私の立場だったら死にますか?生きること、生きていることについて、参考にさせて頂きたいので、何かお話を聞かせて欲しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。超駄文失礼しました。

No.2356312 16/07/19 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/19 07:27
通行人1 

悪い意味ではなく、生きる意味など特にないと思います。
メンタルの病気をしてから、人生を考え直しました。
あなたは1000万を目標にするのは一向に構わないですが、それが叶わないからといって、その時にはまた違うことを考えたほうがよいと思います。
1000万稼いでいる人の割合の方がよほど少ないし親の時代よりさらに難しくなっているので

No.2 16/07/19 09:51
お礼

>> 1 生きる意味はない。
勝手ながら、悩んで苦しんでたどり着かれた結論と想像します…。ありがとうございます。よく考えさせていただきますね。
私には勉強だけが取り柄です。その一点だけが拠り所で、必死にすがっています。その結果が年収1000万という目標です。男のステータスとして年収1000万以上はすごいみたいなイメージだけで決めたものですが、資格が取れれば女の私であっても難しくないです。その分、勉強量もすごいし合格率も低いですが。目標として否定はしないでくださって安心しましたが、もし果たせなかったら…と考えたら今はその先に闇しか見えません。

No.3 16/07/19 12:44
匿名さん3 

レス内容を拝見すると、
0か100か。みたいな完璧主義の性格をなさっているように見えます。
極端な考えをしている。と言えば良いんですかね。

80では相談者さんは満足出来ないのかもしれませんが、
100を目指して80取れただけでも上出来で、周りの人と比較すれば高い位置にいる。
と納得して次こそは100を目指す。と努力を続ける事が、相談者さんには求められているのではないでしょうか。
世の中には、向いていないなどの理由で、真剣に取り組んでも80が取れない人間も居るんですよ。40も取れない人もいます。
100が取れない自分はダメだと思って追いこんでしまうのは精神面で余裕がなくなる意味合いでもよくないと思います。
ある程度は妥協するのも必要ではないでしょうか。

No.4 16/07/19 13:20
専業主婦さん4 ( ♀ )

まあ、まだ20年しか生きていませんもんね。
未熟でアンバランスで、当たり前だと思います。

私は、「成長するため」に生きているのかな、と思っています。
人間なんて、どこまで行っても未完成で未熟な存在です。
でも、その中でも、多少は成長できるんです。
いろんなものを見聞きして、いろんな人に出会って、いろんな経験をして、それで今日よりは明日、今年よりは来年、少しでも成長していたい。
成長すると、見える風景が変わります。
成長してどんな風景が見えるのか、その風景が見てみたい。
だから、生きてるんでしょうね。

主さんも成長すれば、見える風景が違ってくるはずです。

人の変化で、一番起こりやすいのは180°の変化だそうです。
主さんは、それを経験されているのでしょう。
右に大きく振れた振り子が、今度は左に大きく振れるようなものですね。
たぶんこれから、また揺り戻しがあって、さらにまたその揺り戻しがあって、しばらくは大きく揺れ動く月日が続くと思います。
それが少しずつ揺れ幅が小さくなり、やがてある程度のところに落ち着く。
それが、成長です。

ちょっと、揺れを楽しんでみませんか?

No.5 16/07/19 13:30
通行人5 ( ♀ )

一通り読ませてもらいました
失礼な言い方になるけれど、
価値観が田舎臭いというか、ダサイなという印象です
年収1000万目標とか、ダサイしそういう価値観の中では自由に思考する事も生きることも難しいと思います
あと、自分に拘り過ぎているようだし、いわゆる中二病なんじゃないですかね
私ももうすぐその年齢になります
自分の事は考えますが、自分はこうである、ああであるといつまでも考えて思い悩むのは高2くらいまででしたよ

No.6 16/07/19 23:07
お礼

>> 3 レス内容を拝見すると、 0か100か。みたいな完璧主義の性格をなさっているように見えます。 極端な考えをしている。と言えば良いんですかね。 … レスありがとうございます。
極端な性格は自覚しています…。1度ダメだと思うと端から端まで考えが飛躍します。そして変に行動力があるので、それをそのまま実行に移して失敗するという繰り返しです。自分でもバカだと思うし、しんどいのですが、やめられません。どうしたら妥協できるようになるのでしょうか…?

No.7 16/07/19 23:12
お礼

>> 4 まあ、まだ20年しか生きていませんもんね。 未熟でアンバランスで、当たり前だと思います。 私は、「成長するため」に生きているのかな、… 成長するため…
素敵な考えだなと思いました。ありがとうございます。
今の自分は成長過程にいて、伸びるために必要な試練を受けている、という風に思っていいのでしょうか。長い目で見つめることは今の自分に大切なことかもしれません。ありがとうございました。

No.8 16/07/19 23:24
お礼

>> 5 一通り読ませてもらいました 失礼な言い方になるけれど、 価値観が田舎臭いというか、ダサイなという印象です 年収1000万目標とか、ダサ… そうなんです。私いまだに中二病なんですよ笑
私の考えがダサく、中二病で、幼稚なものだということは分かりました。正直なお言葉ありがとうございました。
しかし、自分がダメなのは重々承知しております。私がお聞きしたいのは、みなさんの考え方です。例えば、何がダサくなく、健全で、高尚な考えなのでしょう?
自分だけの考え方に限界を感じ、相談させていただいています。よろしければ、お答えいただけたら嬉しいです。

No.9 16/07/20 08:47
通行人9 

>例えば、何がダサくなく、健全で、高尚な考えなのでしょう?

超人を、神と、崇めていたりしますが、私は「バランスが取れてる人=神」なのではないかと思います。

ダサい⇔高尚の中間が理想で、
身体と精神のバランスが取れてる事が健全なのでは。

考えてから動くにも、
考え過ぎると動く時間がなくなり、考え無しで動き過ぎても時間が無駄になる。

丁度良いと言うのが本当は理想的であって、簡単な事ではないとも思うのです。

>否定的になる
とありますが、極端な考え方と極端な動き方のバランスが良く無いのかもしれませんよ。

身体を動かして考える時間を削る、と言うのはどうでしょう?

「死に様は生き様をあらわす」と何かのドラマでも言ってたのですが、死ぬ為に生きてるのではないでしょうか。

スピリチュアルな世界の一部では、心を育てる為に命があるとの事。

No.10 16/07/20 09:52
通行人5 ( ♀ )

ダサイの反意のものは高尚、健全ではないと思いますよ

例えをあげると、
シャネルのバッグを持つ事に憧れたりステイタスにしていたりする人
夢はマイホームを建てる事です!とか言う人

否定はしないけど、私の感覚ではダサイなって感じですかね
これはもう価値観と感覚だから、わからなければわからないでいいと思います

超貧しい頃の昭和時代の人たちが、テレビや冷蔵庫を買う事を目標に働いたり、目標の年収を設定して就職する事はダサイと思いません
必然的にそうなるだろうなと思うから

だから時代遅れというか古いなって感覚をあなたに持ったのかもしれません

違う角度から言うと、
あなたは暇なんだと思います
中二病の人って、私の周りにも結構いるんですけど、共通するものって「頭の中が暇なんだろうな」という事
これは一概に悪いともいえないと思いますけどね
過去の哲学者の多くの経済状況を見ればわかりますよね
貧しい一般市民はがむしゃらに働かなければならないから哲学なんてやってる暇ないですもん

No.11 16/07/20 12:48
お礼

>> 9 >例えば、何がダサくなく、健全で、高尚な考えなのでしょう? 超人を、神と、崇めていたりしますが、私は「バランスが取れてる人=神」な… 部活をしているので、週3で2時間ほど運動しているのですが…。バランスが悪いのはそうかもしれないです。適度って難しいです。
死ぬ為に…最期の時に幸せだったって言えたら理想ですよね。

No.12 16/07/20 13:39
お礼

>> 10 ダサイの反意のものは高尚、健全ではないと思いますよ 例えをあげると、 シャネルのバッグを持つ事に憧れたりステイタスにしていたりする人… 同世代や同性とズレた感覚を持っていることはよく指摘されます。何で?と聞かれることが多かったのですが、逆にこちらが尋ねてみてもはっきりとした答えが返ってくることは少ないです。私からすると、そんな風に明確な目標や意思がなく行動できる人たちのことが不思議で仕方なかったのですが、私が暇だっただけなんですね!何も考えてないんだな〜なんて失礼なことを思った時もありましたが、とんだ思いあがりでした。
自分だけではたどり着けなかった答えです。すごく納得しました。そして長年の謎が解けました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧