注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

主人の実家だけお彼岸&お盆のお墓参りがあり、毎回家族で行ってます。 私の実…

回答4 + お礼4 HIT数 1104 あ+ あ-

匿名さん
16/07/21 11:26(更新日時)

主人の実家だけお彼岸&お盆のお墓参りがあり、毎回家族で行ってます。

私の実家ではお彼岸もお盆もないので、
主人は正月しか来ません。

世間一般にはそんなものなのでしょうか?

主人から、私の実家にも同じ様に顔出しに行こうかの一言も気遣いもないので長年不満に思ってます。

同じ環境の方は、実際はどうされてますか?
どう思ってますか?

宜しくお願いします。

No.2356580 16/07/19 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/20 00:09
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

主さんの実家にお墓参りの習慣がないのは、習慣の違いなわけでそこで旦那様に不満をもっても仕方ないとおもいます。だったら主さんも墓参りしないというのもこれまた違うしね。

ちなみに私の実家はまさにその習慣があり義親と同居の我が家にはありません。私は旦那連れては行かないです。土日祝日休みのない仕事なので。たまに10数年に何度か休めて一緒のときがありましたが確かに居心地悪そうにしてましたね。きづかないふりしてますが。旦那もわかってるんだとおもいます。不満を言えば私からどれほどの反撃が来るか(笑)主さんの気持ちわからなくないよ

No.2 16/07/20 00:26
お礼

>> 1 とても参考になります!有り難うございました。
私の実家にもお墓参りがあったら、
主人は毎回同じように必死に来ただろうか?
と考えてしまう人だったので(汗)
実際、毎回私の実家に来させたい訳ではなく
主人からの気遣いある言葉が、たまにでもあれば不満もなかったのにな。

No.3 16/07/20 01:24
匿名さん3 

ただ単に主さんが言わないから旦那さんが、主さんがこれでいいって思ってると勘違いしてるだけじゃないですかね?
こっちから言わないと気付かない、むしろ言わなかったがために今の状況を良しとしてると思ってる男性って意外と多いように思います。

実際に帰る帰らないは別として、さり気なくこっちにも年に何度か帰りたいとお願いしてみては?
それでも旦那さんから何の気遣いもなければわざと嫁実家を避けてるって事でしょうね。

No.4 16/07/20 11:18
お礼

>> 3 有り難うございました。

昔私がそう言った時には「あぁ、そうだね」と苦笑いしてたの思いだしました、、
毎回私から言えば、来るけど言われなければ自分から言う気もない人でした。
やっぱりそう言う人だから、私だけって納得出来ないで時々たまって嫌な気分になってしまうんですね。

No.5 16/07/20 11:36
専業主婦さん5 ( ♀ )

うちは逆で、私の実家が法事が多く、大抵主人も出席してくれます。
主人の実家の方は、殆どお声がかかりません。

でも主人の実家へは、月に一度遊びに行きますが、法事以外で私の実家に主人が来るのは、お正月だけです。

私は、それでいいと思っています。

法事やお墓参りをどの程度するかは、各家庭によるので、その家の遣り方に合わせればいい。
主人の実家に行くのは、私は楽しみです。
一人暮らしの義母のことも、気になります。
だから、月に一度行くのは、全く苦になりません。

一方、お正月以外に主人に私の実家に来てもらっても、特に話すこともないし、主人は手持ち無沙汰だし私は主人と親の両方に気を使うし、だから来てもらいたいとも思いません。
気遣いの言葉も特にありませんが、私は別に欲しいとも思わないほうなんですよね。

今、少し母の介護が始まって、私が実家に帰る頻度が増えています。
(週に二回、行っています。)
嫌な顔をせずに、自由に行かせてもらえるだけで、十分有難いと思っています。

No.6 16/07/20 17:57
匿名さん6 ( ♀ )

宗派にもよるのかもしれないけど、今は亡くなってからの3回忌、多くて7回忌がすぎればあとは家族だけでするでしょう?
息子夫婦にまでお彼岸とお盆に毎年こいなんて、もう今の人たちには無理な押し付けだと思うけど。

No.7 16/07/21 11:20
お礼

>> 5 うちは逆で、私の実家が法事が多く、大抵主人も出席してくれます。 主人の実家の方は、殆どお声がかかりません。 でも主人の実家へは、月に… コメント有り難うございます。
何でも夫婦関係次第で感じ方も違うのかなと思いました。

No.8 16/07/21 11:26
お礼

>> 6 宗派にもよるのかもしれないけど、今は亡くなってからの3回忌、多くて7回忌がすぎればあとは家族だけでするでしょう? 息子夫婦にまでお彼岸とお… 楽しい気持ちで行けたら良かったのですが、色々ありまして。。
行くのが嫁と妻の仕事と言うか、義務みたいになってて。
無ければ良いのになぁと正直思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧