関連する話題
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん

旦那が二年前元カノに婚約指輪を渡し結婚をするつもりでいたが、元カノがだんだん冷め…

回答24 + お礼8 HIT数 7087 あ+ あ-

匿名さん
16/09/08 14:28(更新日時)

旦那が二年前元カノに婚約指輪を渡し結婚をするつもりでいたが、元カノがだんだん冷めて行ったみたいで別れる結果になって、すごく引き摺ったと言う話を聞かされました。
現在私23歳臨月妊婦です。
旦那は27歳
その話をされた時に詳しく聞くこともできずに、その元カノはバツイチで年上、いつも集まる仲間内にいる、凄く引き摺ったと言うことしか聞けませんでした。
私達は2月に授かり婚をして、現在に至るのですがその話がどうしても気がかりでしかたありません。私自身、デキ婚はしたくない!と旦那に付き合っている時から話していたのですが自分の不注意で妊娠し結婚をしたので叩かれ覚悟です。
妊娠発覚した時に子供が出来たから結婚をするとかだったら、私は結婚も出産も考えられないと伝えたところ、旦那はちゃんとした答えをくれたので結婚をしたのですが、色々考えてしまい結婚をするのは、もしかして私じゃなくても良かったんじゃないのか?と思ってしまう衝動に駆られています。
二年前に婚約指輪を渡して、授かり婚でもない元カノにプロポーズしてるのに何故私は妊娠して結婚なんだろうか、大好きな仕事で妊娠発覚後昇進の話があったのですが妊娠をした事を話して昇進を断っているので、そんなことも含めて私の人生を返して欲しいとまで思うようになってしまいました。でも、自分で決めたことだ。自分自身のせいだと思い、ずっと考えていても言葉に出せずに子供ももう臨月でモヤモヤしたまま出産をむかえてしまいそうです。

この話は旦那にした方が良いでしょうか?
似たような事を結婚前に話してるので何回も話さない方が良いでしょうか?
皆さん、どうかお時間のある方はご相談させてください。

No.2372873 16/09/02 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/02 15:35
通行人1 

そういうの受け止めて聞いてくれないとこれからも引きずりますよ

No.2 16/09/02 15:51
匿名さん2 

旦那さん、そんな話奥さんにしなきゃいいのに…(^_^;)
男の人って何も考えてなくて(失礼)、私の友人の兄がバツイチ再婚なんですけど、今の奥さんと暮らし始めた家の玄関に、元奥さんとの結婚式の写真を飾ったままにしてたらしいんですよ。笑
どうしようもないですよね。
友達の兄いわく「そこに置いてた事を忘れてた」んだそうです。

少し毛色の違う話かもしれませんが、主さんの旦那さんも、過ぎ去った、過去のどうでもいい話だと思って話されたんじゃないですか?
「すごく引き摺った」と、過去形で話されてますし。まあ、そんな話するなよ!っていうのが前提なんですが。笑

大事な時期ですから、お心安らかに、元気な赤ちゃん産んでください!

No.3 16/09/02 15:59
通行人3 

過去は過去だし、妊娠は2人でしたことなのでご主人に責任云々で今更責めるのはどうかと思います。
結婚し、2人で赤ちゃんを育てると決心してくれたのが責任を果たそうとしてくれていますし。

主さんマタニティーブルーかな。なんでもネガティブに受け取りがちなので、今の気持ちは本当の本心ではないかもしれませんし、ご主人を傷つけてしまうだけかもしれません。
もしくは、ご主人にお話して2人で乗り越えられそうでしょうか。

せっかく授かれたのですから、心穏やかに残りのマタニティーライフを過ごせると良いですね。

No.4 16/09/02 16:07
orange ( vvuDCd )

まず、でき婚と言うのは止められては? 授かり婚ですよね。:->

どの様な話の流れでそうなったのか?分かりませんが、主さんと出逢う前の話ですし、過去の恋愛は話さないのが良いですよね。

主さんは、婚約指輪は?挙式は? 結婚指輪は?

もしかされると、旦那さんから頂いてないとか?だから、悶々とされていらっしゃる?

そうではないなら、過去の話は触れない方が良いかと。

そうでなくても、過去にも、その話を数回旦那さんに話されているなら、再び話されるのは旦那が可哀想だと思いますよ。

過去がどうであれ、旦那さんは主さんと結婚されたのですから。

そして、産まれてくる子の親になろうとしている。

こんな幸せな事はないですよ。

過去に捕われずに、今を生きましょうよ。

No.5 16/09/02 16:16
匿名さん5 ( ♀ )

元カノにしたら結婚をしたいと思えない彼氏だったから プロポーズを断り別れたんだと思います。

主さんは授かり婚をしたわけですが
仕事で昇進する予定が妊娠がわかり という話も なぜ彼と避妊せず子供を作ったのか不思議ですね避妊しなきゃ妊娠しても普通だし
昇進したかった女性が避妊せずにHをして 妊娠した。当然ですが

授かったから結婚になった。今更ながらに気にするけど 主さんだってHするときちゃんと避妊すれば昇進していたわけだし

避妊せずHして妊娠し結婚してから 悩むなら避妊すれば良かったはず
そんな判断も出来ず妊娠しときながら
旦那の元カノの話を気になってるのがよくわかりません

妊娠したからといい産まずに昇進する事も出来る選択肢もあったと思います

避妊せずに妊娠し元カノの話に納得いかなかったみたいですが

縁の問題だよ

元カノにしたら結婚に向かないから彼と別れたんだよ 今は主さんと子供いる家庭を理想にして幸せになりたいと思ったんじゃないかな。

私の友達は当時借金があり1歳年下彼からプロポーズされ指輪を貰いその指輪を見せてもらった事ありましたが 友達は借金があるうちに結婚はしばらく無理だと現実を見て 年下彼の稼ぎもそんなにあるわけではなかったから
指輪を返して別れた友達がいます!

プロポーズされ指輪もらったからと 必ず結婚に結びつくわけではないんだなと知りました、

主さんは仕事より妊娠をしたから結婚したわけで子育てをしていく道を選択したんです

最近の世の中の女性は仕事をしたい人 多いから
晩婚化してますが

主さんとしては 避妊せずに妊娠したから 言ってることとやってる事が矛盾してますね

避妊していれば仕事で昇進していたんですよ

そんな判断せず妊娠したからだよ!

旦那さんは主さんと結婚したい気持ちがあり避妊しなかったわけだし 主さんが一言避妊してと言えば授かり婚にならなかったわけです、

ただそれだけだよ!避妊すれば良かったんだよ。

No.6 16/09/02 19:59
お礼

>> 5 主です!!コメントありがとうございます!
すいません。後出しになってしまうんですが、付き合っている時から私はまだ子供を育てる自信もなければ余裕もないししたい事もたくさんあると言っていたので避妊していたんですが、酔った時に油断してしまいこんな結果になりました。確に、責任のない行動をしてしまった自分の責任ですね。。。
過去の事は過去の事、縁があったのは私だと割り切れられたら少しは楽になれるのですが、やはり考えてしまいますね(;_;)
それに、妊娠して旦那の子供を苦労して色々な事を我慢して自分が特別ではないのが気に入らないのかもしれません。だめですね。まだまだ考えが甘く子供です。

No.7 16/09/02 20:14
お礼

>> 4 まず、でき婚と言うのは止められては? 授かり婚ですよね。:-> どの様な話の流れでそうなったのか?分かりませんが、主さんと出逢う… orangeさん、コメントありがとうございます!
すいません。自分が言ったとおりに書こうと思ってデキ婚と書いてしまいました(^^;)以後気をつけます。
突然、昔の交際相手や体の関係を持った方のことを喋る方なので、その婚約指輪の件も突然話し出しました。そういった話を聞くと貴方と触れ合うのも気持ちが悪くなると注意したら今は殆ど言わなくなりました。
私は挙式と結婚指輪をいただきました。婚約指輪を貰ってないのがひっかかっているのもあるのかと自分でも思います。
旦那に元カノさんの話をした事は無いのですが、結婚を決める時に「子供が出来たから、仕方なく結婚を決めたとか私じゃなくても良かったのなら結婚も出産もしたくない」と話した事があります。
元カノさんは婚約指輪を渡してプロポーズもして、結婚したい!と思ったからそうしたのが特別であるのが凄くひっかかっています。自分が特別ではないのが許せないのか、自分の気持ちさえわからなくなってしまっています。

過去の事だと割り切れたら楽なのに、無駄なこと考えすぎなんですよね。

No.8 16/09/02 20:24
お礼

>> 3 過去は過去だし、妊娠は2人でしたことなのでご主人に責任云々で今更責めるのはどうかと思います。 結婚し、2人で赤ちゃんを育てると決心してくれ… コメントありがとうございます!!
妊娠したのは2人の責任だと私も思いモヤモヤしても言葉にすることができずに旦那に伝えられないままになっています。
やっぱり、こんな話は旦那にとったら責めているように聞こえてしまいますかね?
どうしても旦那の些細な言葉や行動で、どうせ私は授かったから責任をとるためだけに結婚をしたんだと思ってしまっています。
もう臨月なので妊娠中ずっとそんな風に考えて、悲しくなっていたのでマタニティブルーでしようか。
10ヵ月考えても答えはでなかったのですが、もう少し冷静になってみようと思います。子供を産んだ後には、落ち着いて考えられるようになっているかもしれません。
ありがとうございましたっ!!

No.9 16/09/02 21:02
お礼

>> 2 旦那さん、そんな話奥さんにしなきゃいいのに…(^_^;) 男の人って何も考えてなくて(失礼)、私の友人の兄がバツイチ再婚なんですけど、今の… コメントありがとうございます!!
そうですよね。私もこの話された時は、何故!?ってビックリしました。自分自身がそんな話をしないので、どんな反応すればいいのかわからなかったです。
やっぱり何も考えてないんでしょうか。
過去の話で終わってるから話したんでしょうか。
よくわからなすぎます。
私も聞きたくなかったです(^^;)

ありがとうございます!
まずは出産を、頑張ろうと思えました。

No.10 16/09/02 21:05
お礼

>> 1 そういうの受け止めて聞いてくれないとこれからも引きずりますよ コメントありがとうございます!
私も妊娠中ずっと考えていましたが、話そうと思っても留まってしまい、後のち引きずるのだろうなと思い意見を聞きたくてネットに頼ってしまいました。

No.11 16/09/02 21:12
通行人11 

出産したくない。

結婚しなきゃ下ろしますと脅迫したんですね。

No.12 16/09/02 22:54
お礼

>> 11 コメントありがとうございます!
んー、脅迫ではないです。でも、そうとれたならゴメンナサイ。
私じゃなくてもいいのなら、子供を産んで家庭を築いても幸せではないと思ったので成り行きで子作りをしたのであれば、お互いの為に子供も諦めて結婚もしない方が良いと言う意味で旦那に答えを求めた結果ですね。

No.13 16/09/02 23:15
通行人13 

責任感だけで結婚して旦那さんも後悔してるのかも
あなたに諦めるものがあったように彼にもあったんじゃない
でき婚って予定外だから無理がたたって夫婦仲がぎすぎすしそう
結婚したばかりなのにね…

No.14 16/09/02 23:39
匿名さん14 

妊娠してるので精神的に不安定になってるからそう思っちゃうんだろうね。
でも、気になるのなら旦那さんと話した方が良いと思うよ。
ハッキリさせないと、これからも精神的に不安定な時に蒸し返すと思うから。

No.15 16/09/03 07:15
お礼

>> 13 責任感だけで結婚して旦那さんも後悔してるのかも あなたに諦めるものがあったように彼にもあったんじゃない でき婚って予定外だから無理がたた… コメントありがとうございます!!
そうですよね。私も授かり婚は、予定外の事なので、余計にモヤモヤしているのだろうと思います。
旦那もたくさん色々な事を我慢しているんだろうし気を使っているんだろうなと思うと可哀想です。

No.16 16/09/03 07:18
お礼

>> 14 妊娠してるので精神的に不安定になってるからそう思っちゃうんだろうね。 でも、気になるのなら旦那さんと話した方が良いと思うよ。 ハッキリさ… コメントありがとうございます!
そうかもしれません(;_;)妊娠してから、ずっと考えてしまっているので、きっと精神的に不安定なのかもしれません。
冷静に考えて、感情的にならずに機会を見て旦那に話したいなと思いました。

No.17 16/09/03 10:21
通行人17 ( ♀ )

いやいや。
出来婚だったら婚約指輪なんて無いでしょ。
結婚指輪もらったんだからいいじゃん。
あなたと元カノは違う人間だよ。
だから違ってて当たり前。

No.18 16/09/03 10:44
お助け人18 

話したくてストレスなら話してすっきりしたら良いと思います。
旦那さんも自分から元カノの話してきたのなら。
授かり婚じゃないですよね。
望ん出来た訳じゃないのだから。

No.19 16/09/03 13:48
匿名さん19 

これは明らかに余計な事を言った旦那様の失態です現在妊娠中の奥様に言うべき事ではないですから奥様が気持ちの切り替えができればもうなんていうことありませんよ。相手は所詮過去の人ですし子供のいる人だから旦那様もためらったのでは?自分の子供ではないとなかなかうまくいきませんよ。結果は奥様と結婚したのですから結果オーライですファイト

No.20 16/09/03 15:24
通行人20 

今は、あなたと結婚しているのだから何も考えないで、子どもを産むことだけに集中したら?
お腹の赤ちゃんによくないですよ。

No.21 16/09/03 15:55
通行人21 

あなたがほんとに嫌だったなら おろすのは自分は進めたくないですが、そういう気持ちなら相手がどう受け取るかではなくてまずは自分はどうなのか相手がいいと言ったら自分はいいのか?相手がいいと言ってもやはり自分は納得できないのか?ときちんと考えて 自分の判断で下すという選択肢もあったのではないかと思いますよ。
 なので妊娠発覚して昇進を断ったから私の人生返してほしいか。 酔って油断してできてしまったとありますが、それをしたときの記憶はあるんですか?それとも記憶もないのに彼が勝手にゴムもなしでしていたなどなら、彼のあざとさを少しは売らんでもいいかもしれませんが、おろすか下ろさないかの判断の所でまた相手がどうのこうのだったから産むことにしたと少し相手基準になってませんか?相手がそういう返事をしたら産もうって決めたのは主さんだからなあ。絶対ヤダということもできた?わけだし? あれ避妊とかのことよく知らないんですけどおろすときって 両方の承諾とか要るんですか?要らないなら自分だけでも下ろせたわけだし。

少し自分の人生返してほしいって言う言葉が出てくるってことは結構恨んでんじゃないかなと思いました。でき婚でも自分が納得していればそういう言葉は出てこないと思います。其れなのに産む方を選択してしまった、 というのはもうほかの人にはどうにもできないですよね。主さんがそのもやもやと戦うしかもうないです。

記憶があり、自分もゴムなどしないこと承諾してやったのなら何とも言えませんわ。昇進よりも下半身がだらしなかったんですな。

それと昇進はやはり育休などは無理だったんですか?できるとこまで働いて育休を取って復帰してからまたその地位につくみたいなそんなのは無理なもんなんですかね?

もし記憶がないのに彼氏が勝手にやったとかなら 彼氏を恨んでもいいと思いますが、その後産むか産まないかの判断で、馬ないという決断ができなかったわけで~~。

No.22 16/09/03 18:21
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

それは過去の事じゃないですか。
過去は変えられないし ヤキモチ焼いたってどーにもならないでしょ。
できた時に中絶する選択もあったのに 産む事を決めたんでしょ?
そんな事に モヤモヤしたって仕方がないじゃん
しっかりしなきゃ

No.23 16/09/03 19:17
通行人23 

余計なコトを考えてしまうのは、マタニティブルーじゃないでしょうか?
きっと、かわいい赤ちゃんが生まれたら 過去なんてどうでもいい、ちっぽけなコトに思えてくると思います

No.24 16/09/03 22:26
専業主婦さん24 

2年前で、引きずったって最近の話しじゃないかと感じます。

No.25 16/09/03 22:26
専業主婦さん 

2年前で、引きずったって最近の話しじゃないかと感じます。

No.26 16/09/04 04:39
通行人26 

妊娠中、色んな事が精神的に障りやすいですよね

ご主人も、元カレの事はなにげなく言った事で気持ち的には何もないように思いますよ

子供は、可愛いですよー
お二人のお子さんですもんね
子育てにも、忙しくなるし気持ちも変わって来ますよ(*^^*)

No.27 16/09/04 16:43
通行人27 

これってなんだかダンナが悪いふうに言ってるけどさ、ようは、主に覚悟が無いだけじゃない?デキ婚を軽蔑していたのに自分がそうなってしまった。昇進もなくなった。旦那さんになる人は本当にありがとう自分を愛しているのか?そもそも自分も旦那を愛しているのか?

一番の、問題は主に覚悟な無いこと。本当は出来てしまった仕方が無いと思っているのは主自身じゃないの?それを旦那の過去のせいにしているだけ。

No.28 16/09/04 17:02
通行人28 

旦那が主にそんなこと言う真意が知りたいね。明らかに、本当は元カノ好きだが、お前ができちゃったから、お前にしたんだよと言わんばかりだね

男は手に入れれんかった女を引きずる生きもんだよ。諦めて行くしかないんやない?思い出には現実は勝てないんだし

因みに、付き合ってすぐのでき婚なら、これからかなりの努力必要だよ。

No.29 16/09/04 20:50
通行人 ( e8bBw )

24さんの言うように最近の話に感じる

一年前辺りに付き合ったのですか

付き合い早めの妊娠
それじゃ正式に指輪やプロポーズする暇もないとおもう

元カノの別れを引きずるてさ~よく 別れて直ぐに彼女を作るモードに入れるもんだと感心する

ていうことは
そこまで引きずる思いが小さかったか

主と付き合い元カノを越えた感情が芽生えたか

付き合いは元カノ忘れる為だったけれど
子供ができ彼の中で元カノの踏ん切りがついたのか

勿論

主と子供を大事だと思えたからですよ

元カノ以上にね

No.30 16/09/04 23:24
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

親として言わせてもらえば、寝言言ってんじゃねえぞ、だな。

出産を考えないって、要するにお前の子どもを殺すぞって意味だろ。
んで自分の待遇の確認か。
自分の人生を返せって、答え如何じゃ貴女の都合で子どもは死んでたろ。

先に妊娠したのは恥ずべきだらしない事だが、
妊娠したらそりゃあ結婚だろう。
考えるまでもなく結婚の決め手は妊娠。
言葉を尽くしてもそこは変わらないし捏造してまでデキ婚を美化する必要はない。
貴女はデキ婚だが、デキてもワガの都合でわざわざ殺す奴はデキ婚より遥かに劣る。

エコー写真、胎動、産まれた後の生活を考えた事がない?
俺は元々子どもが欲しかったし、
少しずつ大きくなったり腹越しに蹴られたりして愛しくて仕方なかったけどな。
産まれてからも人生の意味の大部分が子どもじゃないと耐えられないような事の連発だよ?

もう独身は終わり。
一生かけた大仕事が待ってる。

No.31 16/09/05 02:00
匿名さん31 

赤ちゃんできたのありがたいじゃん!赤ちゃんより、仕事がいいわけ?

でき婚っておめでたいじゃん!

No.32 16/09/08 14:28
通行人32 

今は 元カノを引きずっていないから 話しをしたと考えられませんか?

旦那さんは 結婚したくなければ 堕して欲しいと言ったと思いますよ
プロポーズも考えていたタイミングで 妊娠したかもしれませんし
余程の覚悟と 愛情が無ければ 産ませてくれなかったと思います

主さんと結婚して良かった
元カノと結婚しなくて良かったと 思わせましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました