注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

ドコモのタブレット、契約を無かった事にするのは無理でしょうか? 8月中旬、…

回答3 + お礼5 HIT数 1375 あ+ あ-

匿名さん
16/09/05 04:43(更新日時)

ドコモのタブレット、契約を無かった事にするのは無理でしょうか?

8月中旬、家電量販店でドコモのガラケーからスマホに機種変更(契約変更)しました。
その際店員さんの説明はこんな感じでした。
「タブレットが2年間タダで使えて、しかもスマホの本体代金も5000円引く」
「2年後はタブレットの料金は1000円になるから、その頃に解約すれば良い」
「他にスマホの本体代金を引く方法はオプションにたくさん入ることだが、これは高くつく」

私が「タブレットには興味ないが、2年間のトータルの金額は、タブレットを持つのが一番安いんですか?タブレットを持たない方が2年間に支払う金額は高くなるのですか?」と聞くと「そうです」とのことでした。

それで私は、タブレットを2年間タダで持てるなら、と契約してしまいました。

しかし請求を見ると9月分は1353円(8月分は約4500円)と、結構かかっていました。

そこで私は、2年間タダで使える、というのは「利用料金は毎月かかるが、タブレットの端末代金を0円にしているから2年持てばチャラだぞ」という意味で店員さんは言ったのかな、と思いました。

私としては、タブレットは月額料金を払ってまで欲しくなかったので、それならスマホの端末代金を5000円を含め払うか、たくさんオプションに入って5000円引いてもらうかの方が安く済んだのでは、と後悔しております。

今までガラケーが長かったため、タブレットの料金プランまでは把握していませんでした。
しかしせめて、毎月利用料金がかかるのは言ってほしかったです…。
上のような台詞だと、私が念押ししたときの台詞だと、本当に2年間タダなのかな、と思ってしまいます。

よく、話が違うということで契約を無かった事に出来たという人をネット上で見かけますが…
この場合、タブレットの契約を無かった事にするのは無理でしょうか?
上手く言葉で丸め込まれた、ということで泣き寝入りでしょうか?

また、皆様なら上のような台詞では、私のように2年間タダ、2年間の支払い総額が一番安い、とは思わないでしょうか?
店員さんのこの台詞は適切だったのでしょうか?
無知で、意味を汲み取れなかった私が悪かったのでしょうか?

本当に、思わぬ出費で、同居している母に申し訳なく思います。
長文になってしまい、申し訳ありません。
どうか、宜しくお願い致します。

No.2373461 16/09/04 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/04 01:10
OLさん1 

契約は契約。取り消しは無理ですね。

トータルの出費が安くなっただけで、安くしてもらうために要らないものがおまけに付いてきたって感じでしょうか。
セット契約だから特典が付くっていうのは正直分かりにくいですよね。

タブレットもうまいこと使ったらいいと思いますよ。
2年の契約のあとはネットの契約も切ってしまえば千円は払わなくていいです。Wi-Fiあれば使えます。

• << 3 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無理ですか…。 店員さんは「タブレットの本体代金を0円にするから、それでチャラ」という意味で、「タダで使える」と言ったのでしょうか…。 タブレットの利用料金2年間合計で37000円程になると思われます。 例えば37000円分、スマホ側の本体代金を値引きや、商品券で返してくれたなら、それこそ私の思っていた「タダで持てる」になったのでしょうが、スマホの本体代金は5000円のみの値引きでした…。 これでは、タブレットを欲しくなかった私にとっては一番損な選択をしたな、と後悔しています。 現物支給はいりません…。 また、店員さんの言っていた「2年後は1000円になる」というのは「1000円料金が上がる」という意味だったのか、と。 タブレット端末代金がタダだから、2年間実質がタダで使えるようなもので、2年を超すとタブレット端末代金よりも利用料金が上回ってくるから「1000円になる」なのかと今になって気付きました…。 私が無知で、言葉のマジックに気付けなかったのも悪いのでしょうが、もう少し分かり易く、例えば 「利用料金自体はかかる」「2年後にはタブレット端末代金よりも利用料金が上回る」というふうに説明してほしかったです…。 ちなみに、家には今Wi-Fiがありません。 固定回線はあるのですが、Wi-Fiルーターというものがなく…。 スマホだけならドコモの電波だけでこれから使おうと思っていましたが、Wi-Fiルーター購入となると、また出費が増えてしまいますよね…。 しかし、spモード324円を外せるなら、2年後の事も考えてWi-Fiルーター購入も考えるべきなのか、けれどそれだとドコモで契約している意味はないので解約するか、でも違約金が掛かってしまう…と悩んでおります…。 他に、解約して、どこかで売る、という選択もあるのでしょうが、違約金10260円+先月分利用料金約4500円+今月利用料1353円、合計約16200円の金額では売れないと思われます…。 一番良いのは、契約自体を無かった事にしてもらう事ですが、コレはもうダメなんですよね…? 今更お店に行っても、迷惑な客扱いでしょうかね…? もう、どうするのが一番いいのか、分からなくなってしまいます…。 かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。
  • << 6 すみません、先程Wi-Fiルーターは無いと書きましたが、貰い物のバッファローの無線LANBBルータという物(WHR-AMPG)がありました…。 しかしこれ、2009年に貰った物で、しかもセットアップCDを入れても、読み込みが出来ません。 7年前のものはもう、セキュリティ的に使わない方が良いのでしょうか? 【お詫び】先程、書き間違いがあったため、レスを削除し、再び投稿させて頂きました。申し訳ありません。

No.2 16/09/04 07:20
匿名さん2 ( ♀ )

2年間通信料も0円だと思ってた、と言う事ですか?

No.3 16/09/04 12:27
お礼

>> 1 契約は契約。取り消しは無理ですね。 トータルの出費が安くなっただけで、安くしてもらうために要らないものがおまけに付いてきたって感じでし… ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

無理ですか…。
店員さんは「タブレットの本体代金を0円にするから、それでチャラ」という意味で、「タダで使える」と言ったのでしょうか…。

タブレットの利用料金2年間合計で37000円程になると思われます。
例えば37000円分、スマホ側の本体代金を値引きや、商品券で返してくれたなら、それこそ私の思っていた「タダで持てる」になったのでしょうが、スマホの本体代金は5000円のみの値引きでした…。

これでは、タブレットを欲しくなかった私にとっては一番損な選択をしたな、と後悔しています。
現物支給はいりません…。

また、店員さんの言っていた「2年後は1000円になる」というのは「1000円料金が上がる」という意味だったのか、と。
タブレット端末代金がタダだから、2年間実質がタダで使えるようなもので、2年を超すとタブレット端末代金よりも利用料金が上回ってくるから「1000円になる」なのかと今になって気付きました…。

私が無知で、言葉のマジックに気付けなかったのも悪いのでしょうが、もう少し分かり易く、例えば
「利用料金自体はかかる」「2年後にはタブレット端末代金よりも利用料金が上回る」というふうに説明してほしかったです…。

ちなみに、家には今Wi-Fiがありません。
固定回線はあるのですが、Wi-Fiルーターというものがなく…。
スマホだけならドコモの電波だけでこれから使おうと思っていましたが、Wi-Fiルーター購入となると、また出費が増えてしまいますよね…。

しかし、spモード324円を外せるなら、2年後の事も考えてWi-Fiルーター購入も考えるべきなのか、けれどそれだとドコモで契約している意味はないので解約するか、でも違約金が掛かってしまう…と悩んでおります…。

他に、解約して、どこかで売る、という選択もあるのでしょうが、違約金10260円+先月分利用料金約4500円+今月利用料1353円、合計約16200円の金額では売れないと思われます…。

一番良いのは、契約自体を無かった事にしてもらう事ですが、コレはもうダメなんですよね…?
今更お店に行っても、迷惑な客扱いでしょうかね…?
もう、どうするのが一番いいのか、分からなくなってしまいます…。

かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。

No.4 16/09/04 12:29
お礼

>> 2 2年間通信料も0円だと思ってた、と言う事ですか? ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

はい、利用料金自体も0円かと思っていました…。

店員さんは「タブレットの本体代金を0円にするから、それでチャラ」という意味で、「タダで使える」と言ったのでしょうか…。

タブレットの利用料金2年間合計で37000円程になると思われます。
例えば37000円分、スマホ側の本体代金を値引きや、商品券で返してくれたなら、それこそ私の思っていた「タダで持てる」になったのでしょうが、スマホの本体代金は5000円のみの値引きでした…。

これでは、タブレットを欲しくなかった私にとっては一番損な選択をしたな、と後悔しています。
現物支給はいりません…。

また、店員さんの言っていた「2年後は1000円になる」というのは「1000円料金が上がる」という意味だったのか、と。
タブレット端末代金がタダだから、2年間実質がタダで使えるようなもので、2年を超すとタブレット端末代金よりも利用料金が上回ってくるから「1000円になる」なのかと今になって気付きました…。

私が無知で、言葉のマジックに気付けなかったのも悪いのでしょうが、もう少し分かり易く、例えば
「利用料金自体はかかる」「2年後にはタブレット端末代金よりも利用料金が上回る」というふうに説明してほしかったです…。

解約して、どこかで売る、という選択もあるのでしょうが、違約金10260円+先月分利用料金約4500円+今月利用料1353円、合計約16200円の金額では売れないと思われます…。

一番良いのは、契約自体を無かった事にしてもらう事ですが、コレはもうダメなんですよね…?
今更お店に行っても、迷惑な客扱いでしょうかね…?
もう、どうするのが一番いいのか、分からなくなってしまいます…。

かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。

No.6 16/09/04 13:38
お礼

>> 1 契約は契約。取り消しは無理ですね。 トータルの出費が安くなっただけで、安くしてもらうために要らないものがおまけに付いてきたって感じでし… すみません、先程Wi-Fiルーターは無いと書きましたが、貰い物のバッファローの無線LANBBルータという物(WHR-AMPG)がありました…。
しかしこれ、2009年に貰った物で、しかもセットアップCDを入れても、読み込みが出来ません。

7年前のものはもう、セキュリティ的に使わない方が良いのでしょうか?

【お詫び】先程、書き間違いがあったため、レスを削除し、再び投稿させて頂きました。申し訳ありません。

No.7 16/09/04 16:39
OLさん1 

私も2年の契約後のiPadはスマホのテザリング機能で使ってますよ。
家ではWi-Fi、外出先で必要な時はテザリングです。
変な書き方してすみません。

No.8 16/09/05 04:43
お礼

>> 7 ありがとうございます。
再びお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり自宅にWi-Fiは、これから先の事を考えると、あった方が良いのかもしれませんね。
初期設定とか自分できちんと出来るのか不安ではありますが…。
皆さん初期設定とかは迷わずやっておられるのでしょうか?そんなに難しいものではないのでしょうか?

テザリング…なるほど、外ではそういう使い方でタブレットが使えるのですね。
公衆のWi-Fiを探すしか無いと思っていました。
そして自宅にWi-Fiがあれば、タブレットを生かせますね。
契約解除が無理なら、一応2年間は契約を続け、その後はWi-Fi導入も考えて、生かそうと思います。

スマホ初心者のため、料金は高くてもドコモで契約すれば安心かな、と思って機種変更しましたが、その料金の事で悩み、懲りました。
なので2年後、更新月がきたらドコモは家族内通話用に残し、スマホは格安SIMを契約しようかと思っております。
そうなるとまたそれはそれでドコモ側の悩みはありますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧