注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

差別?何か悲しい

回答15 + お礼14 HIT数 4266 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♂ )
07/01/19 23:55(更新日時)

障害者の方が歩道橋から子供を突き落とし事件を見て何か切なくなりました
実は我が家の長男は軽度の知的障害です『又へんな目で見られるな~』って思っていたやさき 下の子供を保育園に連れて行ったら 先生から「あんな事件があったからしばらくお兄ちゃんの迎えは控えてね」って言われてしまいました 週1度私は抗がん剤を打ちに行っております その時に迎えに行ってもらっていました…本人は本当に長男だから親の助けに…って 長男にどう説明したら…多分気づいてしまうと 何が障害者の社会的自立なんでしょうかね😫あの事件も周りの人間のミスもあったのでは
今日も抗がん剤の日フラつきながら迎えに行こうと思います 3人子供がいる母子家庭の母親です…

No.238115 07/01/19 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/19 10:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の妹が障害者で、転倒防止の為のキャップをかぶっているのですが、オ〇ムの信者がかぶっていたものと似ている為に通りすがりに「オ〇ム!」と言われた事があります。だからあの事件はまるで自分の妹がされたら…と思うと辛くて仕方ない事件でした。母子家庭で主さんはご病気もお持ちとの事。出来るなら私がお迎えなど協力出来たらなと思ってしまいました

No.2 07/01/19 10:59
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

私もあのニュースを知り、すぐ「これで知的障害の方が迷惑する」と思いました。

あれはあの個人の問題なのに、大きいくくりで捉えられるのがおかしいです。

(しかもあれって「仕事をしたくないから事件を起こした」という動機で。障害無関係です)

難しいかと思いますが、迎えを控えるなんて断固拒否して頂きたいです。

頑張ってください。
皆が皆、偏見持っているわけでは無いです。

No.3 07/01/19 11:12
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい…でも、たまに攻撃的な障害者さんに出会います。

私の娘もあの子と同じ年で…正直、怖くなりました😢

差別ではなく、やはり恐怖なのです。

通りすがりの知的障害の方が攻撃的な人なのか、そうじゃないのか、私達にはわからないのです😣

本当に外を出歩く時も神経尖らせて歩いています。

どうしても小さい子がいる方は神経質になってしまうのは仕方ないかな…。

でも、息子さんは送り迎え出来る位なのだから、先生にそこの所を訴えてもダメなんでしょうか?

家族想いのお兄ちゃんの気持ち、傷付けたくないですね…😢

どうか体をお大事になさって下さい🙇

No.4 07/01/19 11:19
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私はあの事件を見て、障害者だからやったことではないと思いました。コメントには、仕事が嫌でイライラした、戻らなくてすむと思ったからなど、普通の人でも十分理由にありそうだと感じました。そして施設に入ってる以上、施設の責任者さんは何をしてたんだろうと。何かおきるかもしれないと構えておくのが責任というものではないかと思います。あの理由を聞いて、「これは、障害者ではなく、この人の性格がこんなイライラする性格なんだろ」って私は思うんです。知的障害者だから・・って決め付けてしまう世の中、なんか嫌・・。障害者でも、しっかり生きてる人沢山いるのに・・。

No.5 07/01/19 13:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

保育園から迎えを控えてくれと言われたのですか?あんまりです。保育園にもお兄ちゃんのことを理解してくれるよう話せませんか?あの事件と主さんちのお兄ちゃんを直結させるなんて、あまりに短絡的だと思います。

No.6 07/01/19 13:12
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

たしかあの犯人は仕事がいやで施設を出るためにしたと言ったとニュースで言ってましたよね。障害は関係無いと思う。それとそのニュースで日本は犯罪を犯した障害者への対処がきちんと出来てないと。外国ではきちんとしてるとこがあると紹介されてました。こんな事件があると関係無いのに障害者の方達や外国の方などは障害者はとかどこの国の人はとかひとくくりにされてすごい非難されますよね。すごいムカつきます。そんな偏見の目でしか人を見られないなんて哀れです。貴女の長男さんは親思いの優しく立派な人ですね。長男さんを傷つけたくないよね。

No.7 07/01/19 13:43
通行人7 

バラバラ殺人する健常者、痴漢する教授、人を騙して金を盗る健常者、妊娠させて逃げる健常者、障害がないけど酷いやつは沢山いますよね。そしてこのような事件が起こると障害者とひとくくりにされ…一人一人性格も違うのに…頑張ってる障害者の方は沢山います。責任能力の有無関係なく、悪いことをしたら罰することが差別をなくすのではないでしょうか?やられた方はどこに怒りをぶつけたらいいのか。色々な問題に目を反らしてはいけない時に来てるのではないかと思います。保育園側に分かってもらえたらいいですね。優しいお兄ちゃんですね。主さん、お体大切にして下さいね。

No.8 07/01/19 14:11
通行人8 ( 20代 ♀ )

私が感じた率直な意見としたら、「子供だけで帰ると危ないから」って感じたんですが…。
主さんの長男は何歳なんですか❓

保育園側からしたら、あんな事件があって、連鎖的に事件が起こったらいけない。子供達だけで帰して巻き込ませたくないってなるとは思うんですが。主さんの長男が加害者になるんじゃなく、被害者にならないようにって配慮で言われたようにはないんでしょうか。

No.9 07/01/19 15:22
お礼

>> 1 私の妹が障害者で、転倒防止の為のキャップをかぶっているのですが、オ〇ムの信者がかぶっていたものと似ている為に通りすがりに「オ〇ム!」と言われ… 本当に心温まるお言葉有難うございます 障害の家族がいないとその気持ちはわかりませんよね、「何で我が子が?」「何で私が?」と頭で毎日ぐちゃぐちゃででも 子供の前では元気な母親を演じております

No.10 07/01/19 15:27
お礼

>> 2 私もあのニュースを知り、すぐ「これで知的障害の方が迷惑する」と思いました。 あれはあの個人の問題なのに、大きいくくりで捉えられるのがおかし… なんでなんでしょうか、障害も区立の保育園も同じ福祉課なんですけど…いかにもキャリアウーマンの園長で…生活保護で…保育料もタダで何か言いにくくって チビも2才で私が文句言ってもし いじめられても 私に言えないし…娘を人じちに取られているようで…

No.11 07/01/19 15:33
お礼

>> 3 ごめんなさい…でも、たまに攻撃的な障害者さんに出会います。 私の娘もあの子と同じ年で…正直、怖くなりました😢 差別ではなく、やはり恐怖な… しょうがないですよね…攻撃的なのはそう言う障害があるから…私が親だったら1人ではあまりあるかせないかも…自分では悪い事しているって感じがなく…感じた事がすぐに行動にでてしまうんですよね😭でも好きで障害者で生まれてきた訳でもないし
好きで障害者を産んだ訳でもないし…でもやっぱり難しいのかも 全て同じと見られれのは…
有難うございました

No.12 07/01/19 17:07
2児☆ママ ( 30代 ♀ Pzmpc )

わたしもあの事件は、障害者だから…とかではなく、犯罪を繰り返してるのに、野放しにしている事が恐いと思います😥
主サンの長男サンが保育園側にそんな風に拒否されるのは、なんだか悲しくなりました😭長男サンはその事件とは全く違う人間なのに…😢

主サンも辛いですが、元気出して頑張って下さい💪

No.13 07/01/19 17:07
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

>3です。
主さん、大変不快なレスをしてしまってごめんなさい🙇

お礼を読んで自分の考えが良くない事に気づかされました。

本当にひとくくりに考えてしまってた自分が恥ずかしいです。

私ももっと障害の事を勉強します。
気づかせて貰ってありがとうございました😊
先生がもしダメなら、会長さんとか役員に相談してみたらどうでしょうか?

同じ子供の親なら、ここの皆さんの様な方達がいてくれたら、味方になってくれるかもしれません。

No.14 07/01/19 17:27
お礼

>> 4 私はあの事件を見て、障害者だからやったことではないと思いました。コメントには、仕事が嫌でイライラした、戻らなくてすむと思ったからなど、普通の… 有難うございます
私も施設側は何を?って思いました
前にも幼児をつれまわしたりと色々あったとの事でした
「ちょっと目を離しているスキに…」と謝罪してましたが この加害者の親は今どんな気持ちなのでしょうか…

抗がん剤を打って フラつきながら徒歩で迎えにいきました 何か悲しいです

No.15 07/01/19 17:29
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

ほんと、他人にしたら障がい者が身内にいる家族の気持ちなんてわからないですよね。確かにわからない人からすれば、最近の状況からして「何が起きるかわからない」という気持ちもわからなくもないと思います。でも、だからといって障がい者は外にでるな?「は?」って感じですよね。何があるかわからないけど、そんなこといってたら、みんな外にでれないってことになりますよね。どんなに健常者でも、その幼稚園?保育園でしたっけ?に迎えにいってる保護者が、急に罪をおかすこともありえる世の中ですよ。主さん、ほんと苦情言いにいっていいですよ。なんで主さんの息子さんがそんな扱いうけなきゃいけないんですかね。今まで迎えに行ってるのに、今度の事件があって急にそんなこと・・・。今度の事件の人と息子さんは全く別の人です!同じにしないでほしい!

No.16 07/01/19 17:29
通行人16 ( ♀ )

わたしも、子供だけで帰すのは危ないから言っただけじゃないかと思うんですが…。または、長男さんが変な目で見られたら(他の保護者や、子供たち)かわいそうだからとか…。悪意があっての事じゃないと思いたいです😢

No.17 07/01/19 17:33
通行人17 ( 20代 ♂ )

他から見れば障害者みんな同じに見えるんだよ。俺にも子供いるんで出かける時は周囲に注意してますよ

No.18 07/01/19 17:33
お礼

>> 5 保育園から迎えを控えてくれと言われたのですか?あんまりです。保育園にもお兄ちゃんのことを理解してくれるよう話せませんか?あの事件と主さんちの… 有難うございます
「何かあったら…」控えてほしいと… 規約で小学校5年生以上は迎えOKとなっていて…他の兄弟が迎えに来ている方は言われてません
文句言って 子供に陰で意地悪されてもキャリアウーマンの園長で 何を言っても多分自分の意見は変えないと思います 先生方も逆らえないみたいで…
子供を人じちに取られているようで…
ガマンしかないんでしょうかね

No.19 07/01/19 17:38
お礼

>> 6 たしかあの犯人は仕事がいやで施設を出るためにしたと言ったとニュースで言ってましたよね。障害は関係無いと思う。それとそのニュースで日本は犯罪を… 温まるお言葉有難うございます
少し 楽になりました 長男は障害と言う言葉に抵抗があり何とか認めてもらおうと必死なんです 私も「さすがだね」「有難う」「助かる」と言う 本人もかなり自信がついてきたのですが…残念です

No.20 07/01/19 17:41
お礼

>> 7 バラバラ殺人する健常者、痴漢する教授、人を騙して金を盗る健常者、妊娠させて逃げる健常者、障害がないけど酷いやつは沢山いますよね。そしてこのよ… 有難うございます 家族が口には出さないけど、再発はさけられなく だから長男も 「何かしないと」って気持ちがあるのかと…本当に ニュースは本当に怖いですね…もう少し伝える側も考えてほしいです

No.21 07/01/19 17:43
お礼

>> 8 私が感じた率直な意見としたら、「子供だけで帰ると危ないから」って感じたんですが…。 主さんの長男は何歳なんですか❓ 保育園側からしたら、あ… 有難うございます 中学3年生です
一応 福祉の規約で 小学校5年生以上であればお迎えはOKなんです。控えてほしいといわれたのは 我が家だけのようでした

No.22 07/01/19 17:47
お礼

>> 12 わたしもあの事件は、障害者だから…とかではなく、犯罪を繰り返してるのに、野放しにしている事が恐いと思います😥 主サンの長男サンが保育園側にそ… 有難うございます
今までは働いていたのですが 体がしんどいのと役所の福祉課の人から「今は仕事してる場合ではないからゆっくり体を直して下さい」と言われて仕事辞めました 現在生活保護で生活しております 今日はフラつきながら迎えを徒歩でいきました
本当に有難うございました

No.23 07/01/19 17:50
お礼

>> 17 他から見れば障害者みんな同じに見えるんだよ。俺にも子供いるんで出かける時は周囲に注意してますよ 辛いですね 何百種類とあるのですが…

No.24 07/01/19 17:52
お礼

>> 13 >3です。 主さん、大変不快なレスをしてしまってごめんなさい🙇 お礼を読んで自分の考えが良くない事に気づかされました。 本当にひとくくり… そんな 謝らないでください 3番さんみたいな人が周りにいっぱいいたら
皆さんが理解して貰えるのに…有難うございました

No.25 07/01/19 19:07
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

彼は知的障害よりも精神障害じゃないのでしょうかね❓ここ数年知的や精神障害の自立などを訴えていますよね…たしかに自立も必要ですが💨今回のような危険な(暴れたり犯罪をしたり)知的や精神障害の方への自立や普通通りの生活は本当に必要なんでしょうか❓マジメに頑張ってる障害者の方に失礼ですよね😠
うちには交通事故で精神障害になった父がいますが…私が言うのも変ですがかなり危険な人物😣だれに何をするかわかりません…特に家族にです😥母は髪の毛をつかまれ引きずられ体にアザが出来ました…ハッキリ言えば気に食わないからと家に火をつけかねない…私達は殺されかねないような精神障害💦今は暴れて病院へ強制的に入院していますが…病院は『家族だから甘えているんですよ😃こちらで落ち着いてますから😃』と…今は昔のように10年単位で鍵付きの病院へ入院させてくれません…私達は殺されてしまうかもしれない恐怖のような人間と暮らさなきゃならないのは理不尽です…これも自立支援などから来ている被害のひとつです😨
偏った自立支援なんて息子さんみたいに頑張ってる人に失礼ですよね💢

No.26 07/01/19 21:00
通行人26 ( ♀ )

規約とはいえ、長とつくからには責任がありますからね。実際は、父兄からの要望があったのかもしれません。 NEWSの施設の方は頼まれてみていたようで、今後は、施設側も躊躇する所が増え、家族だけでなんとかせざるを得なくなりそうです。それは、社会から隔離されることになります。施設側を非難できませんね。

No.27 07/01/19 23:32
お礼

>> 15 ほんと、他人にしたら障がい者が身内にいる家族の気持ちなんてわからないですよね。確かにわからない人からすれば、最近の状況からして「何が起きるか… 有難うございます 自立支援・社会的自立・これは全て国会で決める事!⬅健常者が決めていて はるかに普通の生活より 贅沢な暮らしをしてる人が決めている事だからしょうがないのかな~
でも…好きで障害者になった訳ではないし…ダウンや自閉症の人の専門病院や施設は 自立支援改正で増えてきましたが軽度の知的障害を受け入れてくれる病院は少ないんですよね 我が家も何件断られたか…結局大量のクスリで終わりました

No.28 07/01/19 23:43
お礼

>> 16 わたしも、子供だけで帰すのは危ないから言っただけじゃないかと思うんですが…。または、長男さんが変な目で見られたら(他の保護者や、子供たち)か… 有難うございます
そう…思いたい…他の保護者の方はわからないと…中学1年までは通常学級に通っていたので…見た目では全然わかりません 生活するとわかりますが😭
⬆次男も長男との絡みから 自律神経失調症 があり・私は癌の後遺症&他合併症で3つの病気があって でも毅然とするようにしていて 診断書は難しい病名で…仕事も辞め…生活保護を受けています。だから何か文句言いにくく…生活保護も同じ福祉課で…ワーカーさんも答えにくいようで…でも頑張って生きぬく為に頑張ります

No.29 07/01/19 23:55
お礼

>> 25 彼は知的障害よりも精神障害じゃないのでしょうかね❓ここ数年知的や精神障害の自立などを訴えていますよね…たしかに自立も必要ですが💨今回のような… 何が自立支援なのかわかりませんよね 私は子供が手帳を取得してから 介護の施設から知的介護の資格を取り理解しょうと…しばらく知的障害の介護員をしてました 国の経営する老人ホームは本当にひどいです
知的障害の施設はNPOが多く知的障害をもつ親が運営しているのが多いです
知的障害の人精神障害の方の方がこれからの人生長く 家族より長生きする事も もうちょっと何とかならないものか…凄い言ってはいけないかもしれないけど 辛いけど…息子は私より先に他界してくれないかと…最後は私がみとりたいです だから 私は生きます。保育園に何を言われても私の胸におさめて…これで無理して仕事に復帰したら…だから…すいません 誰かに打ち明けたくて…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧