注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

自立したい。 結婚したい。 子供産みたい。 アラサーで実家住まいです。…

回答12 + お礼12 HIT数 1822 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
16/11/12 16:02(更新日時)

自立したい。
結婚したい。
子供産みたい。

アラサーで実家住まいです。
現状フルタイムで働いているものの、ニート時代が長く、正社員になったことがありません。
ブスで彼氏ができた試しがありません。
ネットで知り合った妻子持ちの方に片思いし、随分入れ込んでいましたが、報われるはずもなく目を覚ましました。
いまだに恋愛初心者な自分に嫌気がさしますが、もう現実的な人と付き合いたいです。

親から離れないと、親の価値観に染まる人生になって終わりそうだなと危機感を持ち始めました。
いつか実家から遠く離れて、一人で自活したいと思っています。
かたや、地元で長いこと複数の習い事をしていて、できればずっと続けたいと思っています。
親には休日の過ごし方に干渉され、窮屈です。
病気の母を支えなければいけない立場なので、遠くへは行けないだろうと思います。
家計は父と私の収入でやっていっていっています。
2つ下の弟がニートをやっています。
親が甘いので私が時々せっついていますが、効果なしです。
毎月、母の入院費に吸いとられています。
自分の夢だとかは二の次ですよね。

今はただ自由と癒しが欲しいです。
近場でも一人暮らしできたら、何か変わりますかね…。
書いていてくだらない悩みだと思えてきました。愚痴です。すいません。

No.2397033 16/11/08 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/08 07:36
通行人1 ( ♀ )

更にくだらない事を言わせていただきますが、
「すいません」は
「すみません」です。

≫長くニートやってた

主さんに弟さんが責められますか。

≫習い事やめたくない。

には驚いた。

どこまでも甘いね主さん。

文頭、本当にくだらなくて申し訳ないけど、わたしの周りの甘い奴らはなぜか、
「すみません」を
「すいません」と表記します。

小さな事から少しずつ、主さんが変わっていけるよう指摘しました。

実家に住んでいても自立している人はしていますよ。

金銭的にも一人暮らしは難しいのだから、「今、出来る事は何なのか」だと思います。

「すいません」意識して周りを見回してみてください。

小さい事ですが、わたしの持論はあながち間違いではないと思います。

愚痴にコメントが必要なのかもわからないですが。

参考になれば幸いです。

No.2 16/11/08 07:41
通行人2 

言い訳に過ぎない

とにかく自立。
お金なら送金なり出来る。
とりあえず安いアパート探して生活

No.3 16/11/08 07:46
匿名さん3 

「いつか」って言ってる人は一生達成できない。

No.4 16/11/08 07:51
経験者さん4 ( ♀ )

あなたがもし男性の立場だとしたら、たぶん、条件が色々あって、甘いと言えば甘いあなたと人生を共にしたいと思うでしょうか?

出産を望むのであれば、人間も生き物ですから時間的猶予はそんなに無いですが、変えられるところから1つ1つ変えていかないと、夢の実現は難しいと思います。

他人から見れば、家を出られない理由探しをしているようにも見えます。
親から離れたとしても、安定した職に就けば、多くはなくても仕送りはできるはず。

年齢が上がれば上がるほど、相手の親の介護問題も避けられないものとして迫ってきます。つまり「ダブル(子育てと介護)」状態に陥るわけで、それにプラスして家事です

考えただけで
疲れますよね。

そろなってしまうのは避けた方がいいと思うので、今日から、変えられるところから変えるよう、具体的に動いた方が良いです。

でないと、ずっとそのままになってしまいかねないです。

No.5 16/11/08 08:44
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

まず貴女は弟を責める事はできません。
自分がニートから正社員でなくとも仕事をはじめられた事のアドバイスならともかく。

で、愚痴というか言い訳ばかりだと感じます。
あれもやりたいこれもやりたい、あれもやりたくないこれもやりたくないばかり。
〇〇するために〇〇を頑張る!や〇〇するために〇〇を辞める!の覚悟が一切なく、自分をなんやかんやと甘やかしてきた結果ですよね?

No.6 16/11/08 08:54
通行人6 

いつかは一生ないです。甘いです。自由とは無償で与えられる物ではありません。覚悟がないならあなたは一生籠の鳥です。
具体的に何日に出ると決めて出た方が良い。習い事?親の治療費?未練がましいですね、そんなこと言ってたらあなたはずっと結婚も恋愛も自立も出来ないでしょう
私も母も病気ですがお互い心配はして助けたりもしますが自活してます。大人になれば先ずは自分の生活が出来なければその大事な大事な家族に迷惑かかります。こんなのは常識です。言い訳で常識がかき消されてませんか?

No.7 16/11/08 09:07
通行人7 

お母様の治療費を払っても習い事をしていられる金銭的余裕と、看病しながらでも習い事へ行ける時間的余裕があるんですよね?

その習い事に払ってる金額を月々貯めていき、独り暮らしの軍資金にされては?

敷金礼金、数ヵ月分の家賃、家財道具一式、数ヵ月分の光熱水費、引っ越し費用などからコツコツ貯めていけば出られる金額は作れそうです。

習い事に行っていた休日の時間で、バイトに行って稼いでくれば早く貯まります。

No.8 16/11/08 09:36
通行人8 

考えること、悩むこと、辛いこと、落ち込むこと色々あると思います。

でも結局は、自分自身がなるべく後悔しない生き方をしていくしかないと思うんですよね。

どんな生き方が後悔しないか?

を優先順位をつけてリストアップしてみてら良いと思います。

今出来ること、まだ時間が掛かりそうなこととか、その辺の期間なんかも書いとくとより明確ですよね。

それと、弟の状態は今後将来の事を考えると大問題だと思います。主さんに言う権利があるとか無いとかそれはいいとしても、役所の包括支援センターや民間の自立支援機関などに費用なども含めて相談に行って下さい。だらだら時間だけ過ぎ30、35‥40になってしまったらそれこそ家族全員の人生が崩れてしまいます。そこは軽く考えず20代の今のうちに鬼になって対策を打って欲しいと思います。

色々、大変なこと、悩むこともあると思いますが、親御さんのこと、大人さんのこと、自分であまり抱え込まず、頼れる所には頼ってみてください。

人様のことで、プレッシャーやストレスに自分が潰されてしまったら、せっかくの自分の人生なのに、もったいないじゃないですか。

幸せに向かうのも、不幸に向かうのも、自分の意識が大切だし、上を向いて笑って生きるか、下を向いて暗く生きるかもやっぱり、自分の意識が一番大切ですよ。何を選ぶかは自分自身ですから。

良い方向へ向かうことを願っています。

No.9 16/11/08 15:04
匿名さん9 

結婚しても実家を養いますか?
将来の旦那さんが「実家に仕送りされるのはいい気がしない」と言う可能性もあります。

収入がわからないのでなんとも言えませんが、一人暮らしするには収入も乏しくないですか。

今ある環境の中で精神的に自立をしたり、貯金もできれば良いですね。
結婚するとなれば、まとまったお金はあった方が良いです。
期限を決め、○歳のときは何をしていたい。そのために今何をするべきか。

少し先を見据えて行動しないと2、3年後は今のまま代わり映えのない生活になっていると思います。

No.10 16/11/08 23:18
匿名さん10 

今さら正社員になっても・・・
化粧を頑張って婚活して一回り年上のお金持ってる男性つかまえるのが一番現実的で色々求める主さんに合ってると思います
ある程度の努力と決心は必要だけど

No.11 16/11/09 09:13
専業主婦さん11 

いつから働いてるか知らないけど、弟からしたら「ニートが長くて今も習い事に勤しむフリーター姉ちゃん」の背中しか見てないと思う。

私は地元が田舎で仕事ないから18歳で就職の際には家を出るしかなかったけどさ。

28でしょ?家を出たいならさっさと出たら?できない言い訳ばっかしてても正社員も彼氏も永久に見つからないよ。

18歳で社会に出た私は28歳の時は二人目の育休中だったな~

No.12 16/11/09 11:05
匿名さん12 

逃げるは恥だが役に立つっていう
今期のドラマがあるのですが、
あれを見ていると やはり結婚するなら
料理 が出来ることって 大事だなぁと思います!
どんなにブスでも 料理が出来るって男の人からしたら 最大の魅力なんじゃないかと…
逆ならどんなにブサ男でも 金を稼ぐ男は魅力的みたいな…

今 主さんが結婚する近道は 料理を趣味にしてから 婚活だ‼︎
趣味 料理すること なんて アピールしたら
モテると思う!

No.13 16/11/11 06:54
お礼

>> 1 更にくだらない事を言わせていただきますが、 「すいません」は 「すみません」です。 ≫長くニートやってた 主さんに弟さんが責められます… 誤った日本を使ってしまい、どうもすみません。

両親は私にニートを容認した手前、弟に対して弱気です。
当然かもしれませんが、弟からはニート時代にさんざん馬鹿にされました。
弟は、新卒で正社員になった会社を結局1年で辞めてニートになりました。
収入の差ことありますが、今では勤めて2年目の私と立場が逆転しています。
私は、弟のことは責めるというより、純粋に働いて家計の負担に協力して欲しいだけです。
私が一人暮らして家にお金を入れられなくなった場合、父の収入だけではやっていけないのが現状です。

習い事はかれこれ20年近くやっていて、目標もあり、付き合いもあり、ライフワークのようになってきています、
他にないほど月謝も安く時間もかからないので続いています。
辞めたくないというのはただのエゴだとは思いますが、私にとっては簡単に手放せるものではないので、よく考えたいと思います。

確かに今できることをやるしかないと思っています。
一人で考えて一杯一杯になってしまいました。が、もう一度冷静になって考えようと思います。
回答ありがとうございました。

No.14 16/11/11 06:55
お礼

>> 2 言い訳に過ぎない とにかく自立。 お金なら送金なり出来る。 とりあえず安いアパート探して生活 そうですね。
一人暮らしすれば、送金する余裕はなくなると思います。

No.15 16/11/11 06:57
お礼

>> 3 「いつか」って言ってる人は一生達成できない。 これまでの人生、そんなことばかりでしたね。
働き方から何から何まで、一から見直すことから始めようと思います。

No.16 16/11/11 07:07
お礼

>> 4 あなたがもし男性の立場だとしたら、たぶん、条件が色々あって、甘いと言えば甘いあなたと人生を共にしたいと思うでしょうか? 出産を望むのであれ… 今の私とは誰も一緒になりたいとは思わないでしょうね。

そうですね。
家から出られない理由を並べているだけかもしれませんね。
とりえあえず、収入を増やすことを考えようと思います。

ダブルになることまでは考えていませんでした。
今の状況では、親が生きている間に孫の顔を見せられるかどうかも分かりませんが、出来だけのことをやって行きたいと思います。

No.17 16/11/11 07:26
お礼

>> 5 まず貴女は弟を責める事はできません。 自分がニートから正社員でなくとも仕事をはじめられた事のアドバイスならともかく。 で、愚痴という… 上へのレスでも書きましたが、弟を責めてはいません。
私がニートになっていなかったとしても、責めてどうにかなることだとは思いません。
将来的に今のままで困るのは弟自身だと思います。
私自身、何も上手くいかなくて、誰からも放置されて、自棄になってニートになりました。
その後、親が病気になったことで、いつまでも腐っているのはやめようと働く決意をしました。
両親は私にしてきたように弟のことを放置するので、私は家計のために協力するようにと頼んでいます。
弟からすれば複雑かもしれませんが、私はこうするしかないと思っています。

そうですね。甘えはあると思います。
私が頑張ったところでどうにもならないと思ったり、過ぎたことを引きずっているところもまだあると思います。
具体策を考えるまで辿りついていないので、もっと考えを発展させていこうと思います。

No.18 16/11/11 08:01
お礼

>> 6 いつかは一生ないです。甘いです。自由とは無償で与えられる物ではありません。覚悟がないならあなたは一生籠の鳥です。 具体的に何日に出ると決め… そうですね。
覚悟が全くないですね。全然ダメですね。
自分がどこへ向かっているのかも分からなくて。
一番に何をしたいのかも、どういう人生を送りたいのかも分からなくて。
未練ばかりの常識知らずかもしれないですね。
もっと早く目を覚ませていればと思いますが、戻ることはできませんね。

6さんはお母様と良い関係が築けているのですね。何よりだと思います。
私の母も癌のステージ4期で、毎月1日だけ入院していますが、今の自分が本当に情けなくて申し訳ない思いはあります。
家の男性陣は呑気で頼りないので、私が側にいてもっとしっかりしないという思いもあります。
第一に迷惑をかけないように、今できることをやっていこうと思います。

No.19 16/11/11 22:43
お礼

>> 7 お母様の治療費を払っても習い事をしていられる金銭的余裕と、看病しながらでも習い事へ行ける時間的余裕があるんですよね? その習い事に払っ… 経済的な問題だけで行けば確かにそうするのが自立への近道ですね。
他の方へのレスにも書いた通りで、色々と割り切れないことがあるのが現状です。
貯金は続けて行こうと思います。

No.20 16/11/12 15:47
お礼

>> 8 考えること、悩むこと、辛いこと、落ち込むこと色々あると思います。 でも結局は、自分自身がなるべく後悔しない生き方をしていく… そうですね。
弟なりに今後を考えていると良いんですけど、そうは見えないので。
鬼になる必要があると思います。

自分のことは優先順位を付けて考えて行きたいと思います。

No.21 16/11/12 15:54
お礼

>> 9 結婚しても実家を養いますか? 将来の旦那さんが「実家に仕送りされるのはいい気がしない」と言う可能性もあります。 収入がわからないので… 実家については、母が死んだら距離を置くつもりでいます。
男共は何をしてくれる訳でもないので。見放します。

そうですね。
何年後にどうなっていたいかよく考えて計画を立てようと思います。

No.22 16/11/12 15:56
お礼

>> 10 今さら正社員になっても・・・ 化粧を頑張って婚活して一回り年上のお金持ってる男性つかまえるのが一番現実的で色々求める主さんに合ってると思い… そうですか。
私はお金で動く人間ではないです。

No.23 16/11/12 15:59
お礼

>> 11 いつから働いてるか知らないけど、弟からしたら「ニートが長くて今も習い事に勤しむフリーター姉ちゃん」の背中しか見てないと思う。 私は地元… そうかもしれませんね。
実家を出るだけで欲しい物があれもこれも舞い込んでくるなら、さっさと家を出たいですね。

No.24 16/11/12 16:01
お礼

>> 12 逃げるは恥だが役に立つっていう 今期のドラマがあるのですが、 あれを見ていると やはり結婚するなら 料理 が出来ることって 大事だなぁ… そうですか。
胃袋を掴めるように努力しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧