注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

なぜみんなすぐにライバル視するのか?(とくにママ友関係) うちが旅行に行っ…

回答6 + お礼6 HIT数 1197 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 19:08(更新日時)

なぜみんなすぐにライバル視するのか?(とくにママ友関係)

うちが旅行に行ったとなると、嫌味をちくり。
子供が、何か賞などとれば、すごいね~。さすが。と言ってくれてる顔は強張ってて何ともイヤそうな顔される。
普段は、とても楽しく会話してくれるし、私としては普通に仲良くしたいのにな~。
みんな家よりも、裕福だし親も優秀だったり素敵なはずなのに、なぜだろう?
なぜ私なんかに嫉妬のような感情を抱くのか?一番になりたいの?何なの?
嫌でも伝わるんですよね。新しい服や靴を履けば、じーっと怖い顔で見てきたり。うちの子が習い事を増やそうか考え中だと話すと、すかさず、うちの子がやろうとしていた習い事を先にやらせたり。興味があるとも聞いてなかったし。なんだろ?って思う事が沢山あります。
私は子供の友達の素晴らしい所は、素直に すごいね!と誉めるし、旅行に行ったと聞けば素直に羨ましくて、いいなー!となります。そこに妬みのような嫌な感情は一切ない。
どうしてみんな、人の幸せを素直に喜べない人が多いのでしょうね?そんなに不幸な人達とは思えないのに。誰にだって、コンプレックスや悩みはあるし、私だって沢山悩みはある。
心広く、楽しく付き合いたいのに、って思ってる人は少ないのかな?皆さんはどうですか?

No.2397769 16/11/10 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/10 11:29
匿名さん1 

幸せそうに見えても皆さんいろいろな問題を抱えていると思いますよ。
家族がいれば、それぞれの出来事がありますものね。
因みに私も主婦で皆さんとは仲良く楽しく関わりたい派ですが、悩みのあるママさんはなかなか付き合うのが難しいです。

No.2 16/11/10 11:43
匿名さん2 

自分たちが上だと思ってるから、下だと思ってる人が何か活躍したり、どこか旅行に行ったとかそういう話を聞くと素直に喜べないんじゃないかなと思います。

No.3 16/11/10 12:36
通行人3 

主さんのご家庭がごく一般的な幸福のイメージに近いからじゃないかな

それで相手が今の幸せ・不幸せを測るバロメーターとして利用したくなるとか…?

No.4 16/11/10 16:03
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

分かります。ちくっと嫌味言われます。
最近では気を使って私はSNSもUPしないようにし、友人のUPしたのにはリアクションとるようにしています。疲れますよね。家庭それぞれ問題もあるし、楽しみ方もあるのになって思います。

No.5 16/11/10 22:40
お礼

>> 1 幸せそうに見えても皆さんいろいろな問題を抱えていると思いますよ。 家族がいれば、それぞれの出来事がありますものね。 因みに私も主婦で皆さ… そうですよね。私も人には言っていない悩みや、持病もあって、他人が羨ましくなる事もあるけど、決して表には出さないですね。ましてや、気が合うママ友や友人にたいして、妬み感情は産まれない…
せっかく仲良くなれても、そういうのあると悲しくなりますね。

No.6 16/11/10 23:03
お礼

>> 2 自分たちが上だと思ってるから、下だと思ってる人が何か活躍したり、どこか旅行に行ったとかそういう話を聞くと素直に喜べないんじゃないかなと思いま… それも少し思いました。
確かに旦那の職業は一般的サラリーマンのような感じです。
周りはたぶん家よりも、裕福です。
私も旦那もお人好しな所があって、自慢するよりも、自分を下げて話す方です。それが、かえって勘に触るのかな?

No.7 16/11/10 23:18
お礼

>> 3 主さんのご家庭がごく一般的な幸福のイメージに近いからじゃないかな それで相手が今の幸せ・不幸せを測るバロメーターとして利用したくなると… 旦那と小学生と幼稚園の子供二人の4人家族。稼ぎは普通くらい。特別大きくもない築4年の一戸建て。年に一度家族旅行。
私が面倒くさがりなので、子供に勉強や習い事を沢山させてはいません。他の家庭より。でも子供はわりと何でもこなす方で、たまに目立ちます。とくにスポーツや図工作品など。誰とでも仲良くできるタイプで友達関係のトラブルも少なく友達も多いです。それでも悩みは色々とありますが。
確かにごく一般的な家庭かもしれません。
悩みや、不幸な事はあっても、深刻に話すと相手にきをつかわせちゃうから、さらっと話します。

No.8 16/11/10 23:23
お礼

>> 4 分かります。ちくっと嫌味言われます。 最近では気を使って私はSNSもUPしないようにし、友人のUPしたのにはリアクションとるようにしていま… なんで、余計なひと言言うかなー?って思いますね。
それまですごく仲良くても、その一言で一気に、引きますよね。
みなさん、気が強いのかなぁ?
私には言えないなー。
私だから言いやすいのかな…

No.9 16/11/11 16:29
通行人9 ( 40代 ♀ )

そう言う人は結婚したら、家庭vs家庭となり、子供の話や旅行もブランドの一部、そう言う風に嫌味や自慢ととり、妬みや対抗心が出るのでしょうね。

私の場合は以前、主人が役職についた事で、大変らしいと漏らしたら、、友人はうちのは独立して家で自営始めたと返ってきました。
その時はあれ?と思いながら、凄いね~♪と返したのですが、自宅に返って考えていたら、私の話にたいして、大変だねと言う言葉が無く、夫の自慢を被せてきたのか?とガックリしました。
でも、大変らしいと言っても、役職に昇進した話は、友人には自慢に聞こえたから、うちなんかは独立して夫は社長だと言ってきたのかな(汗)?と、、
私はそんなつもりじゃないのに、思い返せば何故か友人は、結婚してから家族を全面に出して、自慢のネタにしていたな、、結婚前は自分アピール凄かったのに、それが家族にシフトしただけか、、と気づきました。
独身の頃からの友人も、結婚後の友人も、どんなに自慢対象が本人だろうと家族だろうと、私は素直に聞いて返していましたが、友人の裏の意味で受け止める瞬間を目の当たりにして、なんだか付き合いづらくなって、今は互いに連絡も無くなりました。
なんか、いちいち裏の意味で受け止められるのって、凄く疲れるし楽しくないですね。

No.10 16/11/11 16:59
お姉さん10 ( ♀ )

全く同じスレが二つありますから、どちらかを閉鎖された方が良いと思います。

ちなみに私、もう一つの方に回答しております。

No.11 16/11/11 18:00
お礼

>> 9 そう言う人は結婚したら、家庭vs家庭となり、子供の話や旅行もブランドの一部、そう言う風に嫌味や自慢ととり、妬みや対抗心が出るのでしょうね。 … あ~、すごいわかります。ありますあります。被せてくるんですよね。
その時、あ、言わなきゃ良かったかな…と思っちゃいます。
うちの幼稚園児の次男が、小学生の兄の影響で九九を覚えて、得意気にいつも言っていたら、それを聞いて どうして言えるのー?と言われたので、兄の真似してね、でも足し算引き算まだまともに出来ないからね(笑)って言ったら、近いうちにうちはそろばん習わせるつもり。って言われたので、考えすぎかもしれないけど、なんかいきなり対抗心?とか思ってしまいました。そろばんいいね!と返したけど。

対抗心持つのは良いけど、それをむき出してきたり、相手にわかるようにするのって、カッコ悪くないかな?と私は思っちゃいます。良きライバルって感じでひそかに努力したりするのは良いことだと思うし、それなら気持ちはわかる。

こんな愚痴に返信してくれて、すみません。ありがとうございます。

No.12 16/11/11 18:03
お礼

>> 10 全く同じスレが二つありますから、どちらかを閉鎖された方が良いと思います。 ちなみに私、もう一つの方に回答しております。 すみません。ここ初めて利用するので、削除が上手くいかなくて…出来たらします。読みづらくご迷惑おかけしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧