注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

職場での、メンタル系の病気の方への対応がわからず、悩んでいます。 うちは事務職…

回答3 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
16/11/13 00:28(更新日時)

職場での、メンタル系の病気の方への対応がわからず、悩んでいます。
うちは事務職なのですが、メンタル系を病んでいるという人が数名います。
通院していたり、休んだり出勤したりと本人も大変だとは思うのですが、
結果的にフォローするのは現場で仕事を回している同僚の僕たちです。

上司が言うには、メンタルの弱っている彼らには
難しい仕事も回してはいけない、ミスをしても怒ってはいけない
容量が悪くて件数をこなしてなくても指摘してはいけない…などなど…
会社がそこをサポートしてくれないので負担が大きくて、
病人に対して、ついつい心の狭い考えになってしまいます。
同じ1日の中で、僕たちは難しくて苦しい業務をこなし、
あたりまえですがミスをすれば厳しく指導され、
件数が少なければ指摘されるのに
彼らは、バイト並みの楽な仕事だけをすればよくて
ミスをしても指摘されず、仕事量も退勤時間も、本人の体調次第。
これで同じ時給です。

それでも必死に、他の社員と同じように頑張ろうとしている人もいて
そういう方には、いたわりの気持ちで接することができるのですが
優遇にあぐらをかいているように見える人も中にはいて、
そんな相手にはついついイライラが募ってしまいます。
少し難しい仕事を与えると、ため息やあからさまに不平を言いつづけたり
ミスを指摘したら、すぐに体調不良になって帰ってしまったり…
でも飲み会にはしっかり来るんですよね、不思議です。

これからは、悪いけれども自分の中で
同じ社員としてはカウントしないで見た方がいいのかと思っています。
もとからいないものとして考えれば、腹もたたないかもと…
みなさんは、こういう経験はありませんか?
良い対処法があれば、心の狭い僕に教えていただきたいです。

No.2398528 16/11/12 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/12 18:35
通行人1 

病気の知識を得たら良いと思います。
感情でなく事実として考える
自分もいつかなるかもしれないから、そういう人がいる職場にいたら、むしろ安心
他人事だから腹立ててしまうと思います

No.2 16/11/12 18:58
匿名さん2 

うちの会社にもメンタル面の病気を抱えた人がいましたが、万全の状態になるまで休職してもらいました。その方がフォローする人たちにとっても気が楽です。なんでメンタル面の病気を持った人がそんなに多いんでしょうか・・・。

No.3 16/11/13 00:28
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんは心狭くないですよ!

当然の感情です。

そう言うタイプの病気の人には仕事を頼まないこと。
猫の手も借りたい程忙しいのでしょうが、頼んで嫌な顔され結局早退されるくらいなら、回さないほうかが良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧