注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

部活をやめたいです。私は剣道部の中一です。 親にもう散々「行きなさい」と言われ…

回答6 + お礼2 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
16/11/21 17:51(更新日時)

部活をやめたいです。私は剣道部の中一です。
親にもう散々「行きなさい」と言われるし、3年の先輩が引退してから色々練習がきついです。
辞めたいと思ったのはそれだけじゃないです。新人戦、3年の先輩が引退してすぐの大会の
レギュラーを取れず、落ち込んでたまに部活を休んでいました。そこから2年の先輩との関係もこじれてきてしまい、部活に行かなくなっています。本当に辞めたい。他の部活からの誘いも来ていますし、友達にも心配されています。辞めたいけれど、私は3年の先輩達とかなり仲が良くて、3年の先輩のため、辞めたいにも辞められません。新人戦の時、3年の先輩たちの分まで頑張ろうと思ったのですが、レギュラーが取れませんでした。そこから色々問題があったのがきっかけです。私は、3年の先輩方のためにも頑張っていました。もう限界かもしれません。強くなるために道場にも行きました。最近、行ってなくて、親に殴られることもありました。もう剣道から離れたいです。2月に3年の先輩たちのお別れ会があります。少なくともそこまでは居たいです。それに辞めてしまったら防具のお金、進路、人間関係が全部崩れます。
分かっていることです。辞められないとしても、今は剣道から離れたいです。親はもう私に飽きれたと思います。毎回夜な夜な悩んで泣く時があります。私はどうすればいいでしょうか?

No.2400012 16/11/16 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/16 20:58
通行人1 

やめても良いと思います

No.2 16/11/16 22:18
通行人 ( 40代 ♀ mn5pc )

今晩は😃

主さん、毎日頑張ってますね😃

泣く程に辛いのなら、部活は辞めて下さい。

部活は、進路には直接関係はありません。

うちの娘も、中学一年生の時、剣道部に入部しましたが、練習がキツくて僅か半年で退部しました。

ずっと悩んでいて、家出まで、しようとしました。

部活が原因で、登校拒否を起こし、先生に相談したら、その様に言って下さったので、すんなり辞める事が出来ました。

その後は、霧が晴れたみたいに、楽しく登校していました😃

今は無事、希望していた高校に入学し、楽しい高校生活を送っています。

一度、先生や、ご両親に相談されて下さい。

主さんが、楽しい中学校生活が過ごせますように😊

No.3 16/11/16 22:18
匿名さん3 

私も中学生の頃に、剣道をやっていたことがありますが、冬の練習は特に辛いと思います。
冬が近いから、更に続けたくなくなる環境になっていると思いました。

レギュラーが取れないから部活に行かないのは正直どうかなあ。と思ってしまいます。
スランプの時期って誰にでもありますし、スランプを乗り越えられないと、そのたびに休むくせがついてしまい、
今後の相談者さんにとっても良くないです。(嫌なことがあるたびに休んでいたらサボりぐせがついてしまいます。)

剣道だと、レギュラーになれるのは5人+レギュラーの補欠だけですからね。
年上の相手に勝つのは難しく、レギュラーが取れないのは仕方ないと思います。(偉そうに言ってすみませんが……)

ただ、剣道だと、わざと技を外してくることがあるんですよね。
例:小手をしてきたら指のところに当てる。胴をしてきたら、胴と垂れのすきまに当てる。
2年の先輩の人が練習時にわざと技を外してくる兆候があるなら辞めるのが最善だと思います。
ただ、そうでないのなら、もう少し続けられた方が良いと思います。

No.4 16/11/16 23:15
お礼

>> 2 今晩は😃 主さん、毎日頑張ってますね😃 泣く程に辛いのなら、部活は辞めて下さい。 部活は、進路には直接関係はありません。 うちの娘… ありがとうございます。やっぱりこういうことは誰にもある時期なのでしょうか…
辞める、離れること前提に考えていました。でも私は、友達や、仲間に恵まれている方なので、そっちにも
相談してみたいと思います。本当にありがとうございました!

No.5 16/11/16 23:18
お礼

>> 3 私も中学生の頃に、剣道をやっていたことがありますが、冬の練習は特に辛いと思います。 冬が近いから、更に続けたくなくなる環境になっていると思い… ありがとうございます。私自身、やわな性格でもあるので、ちょっとした出来事でも落ち込んでしまうことが
よくあります。その事を良い方向に持っていき、強くなる、成長するバネになれば良いかなぁとは思います。
今も少しサボり気味なので、だんだんと行ければいいと思います。ありがとうございました。

No.6 16/11/17 05:48
匿名さん6 

辞めてもいいんじゃないでしょうか、そこまで辛いのでしたら部活にいる意味ないと思いますし、逃げてもいい時もあると思います

No.7 16/11/17 08:04
悩める人7 

スレ主さんはレギュラーへのこだわりが強いみたいですけど、

後から他所の部活に入ったらまた

レギュラーになれなくて悩んでしまったりしませんか…?

No.8 16/11/21 17:51
キミハココ。 ( 30代 ♂ S6sQCd )

親が、あなたを、殴るんですか?
相談するなら、部内でも相談相手見つけてみたら良いと思います。

辞めたいって言っても、味方が一人も居なかったら、心淋しいし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧