注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

旦那について。 旦那は、私の話は聞きたがりません。 特に私の親族の話…

回答7 + お礼3 HIT数 728 あ+ あ-

働く主婦さん
16/12/04 13:20(更新日時)

旦那について。

旦那は、私の話は聞きたがりません。
特に私の親族の話は毎回スルー、もしくは嫌悪感を示します。
だから、私からは一切話さなくなりました。
旦那は、毎回毎回親の話や甥っ子の話などをベラベラ話して、私は理不尽には思うものの聞いてます。

基本的に、自分の話は聞いて欲しいが、私のは聞きたく無いスタンス。

なので、私も旦那と同じくすると必ず「聞いてるのか?俺の話つまらないか?」
と、不機嫌になり厄介です。

重要な話、相談したい話もそんな状態です。

だから、今まで1人で決めて1人で解決して来ました

後から旦那に「自分で決めたんだから失敗しても仕方ないからな〜。俺ならその選択ないな〜」て、馬鹿にした言い方されたりもしますが
我慢してきました。

電球を変えるのも私、虫が出ても絶対に取らず私を呼びつける。
荷物は持たない。重いなら特に持たない。
車の運転も殆ど私

旦那も私も同じ好きな食べ物だった場合全て旦那が食べ、自分の苦手な食べ物は、有無も言わず私の皿に押し込める(私も苦手なものでも)

口は出すが手伝うとかはせず
一度座ると、アレコレ取って!と指図。

他の旦那さんは、どんな感じなのでしょうか?

16/12/03 14:03 追記
よく結婚しましたね!
と、思われるかもしれませんが
結婚前は、こんなに酷くは無かったです。
多少、私に甘えてるんだとは思ってたしたが。

タグ

No.2405964 16/12/03 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/03 14:00
通行人1 

怒れば良いと思う

No.2 16/12/03 14:11
お礼

>> 1 それが効かないから困ってます。

私が怒っても、それ以上に怒り出し口では敵わない。

普通は、口は女の方が上だと言われますが、旦那は口で相手をねじ伏せて言い返せなくなるまで説教や怒りを出します。

だから、常に顔色は伺い、暗い話は話さないようにしてきました

No.3 16/12/03 14:18
通行人3 

結婚したのが間違い
嫌なら離婚

No.4 16/12/03 14:33
匿名さん4 

完全にお母さん状態ですね。

「私あなたを産んだ覚えは無いんだけどな〜」
と旦那の前で呟いて家出で姿をくらましてみるとか。

No.5 16/12/03 14:37
お礼

>> 3 結婚したのが間違い 嫌なら離婚 そうですよね。
離婚は頭にはありますが逃げるみたいな感じで躊躇います。

お恥ずかしい話バツイチなもので、2回バツは困る自分もいます。
1度離婚した時に我慢が足らない!と、実親に叱咤されたのもあり
結婚生活は我慢、忍耐、妥協が必要だと思いました。

1さん、2さんご意見ありがとうございます。

No.6 16/12/03 14:45
お礼

>> 4 完全にお母さん状態ですね。 「私あなたを産んだ覚えは無いんだけどな〜」 と旦那の前で呟いて家出で姿をくらましてみるとか。 本当そうですよね。

1度、義父にと私と旦那と3人で飲んだ時があり、そこで義父が旦那を指差して「母親が何でもして甘やかして育てたから大変だろう?何もしないからな。」とは、ぼやいてましたが、旦那の手前悪くも言えず(家に帰ってたら私がズタズタに責めらるだろうから)

事ある事に母親と私が似てるとか、そこは似てないとか母親と比べたがります。
私は母親じゃない!と、1度キレようと思います。(私を母親代わりにしてるのは確かな気はします。既に夫婦の
行為は破綻してますし。)

今夜辺りキレようかな。

ご意見ありがとうございます。

No.7 16/12/03 17:38
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

いっそ子供、赤ちゃん扱いしては?
「はいはい(ご主人の名前)くんは一人じゃ何もできないでちゅね〜」
「まだママのおっぱいが恋しいのかな?お嫁さんにママ求めちゃうくらいだもんね〜」
「また好きな物だけ食べちゃったの〜?学習できないでちゅね〜」
とか、怒るんじゃなくて馬鹿にしたら良いかと。
で、きっと怒るでしょう。そこで貴女は怒ってはいけません。
「はいはい怒っちゃいまちたね〜図星だったかな?恥ずかしいでちゅね〜」と。
で、さらに怒るでしょう。そこで真顔に戻り「自分の行いを恥じなさい」と。
後は無視で良いと思います。

No.8 16/12/03 20:56
通行人8 ( ♂ )

主さんの家庭とは逆ですね。

些細な団地の話しも聞いてますし、車の運転は全て私です。

妻は私の嫌いなモノは出さないし、美味しい物は半分ずつ食べてます。
似てるのは、
帰宅したら妻任せで目の前に在るものも妻に取って貰ってます。

No.9 16/12/04 00:18
専業主婦さん9 

>なので、私も旦那と同じくすると必ず「聞いてるのか?俺の話つまらないか?」と、不機嫌になり厄介です。

厄介です、じゃなくて主さんは何も言わないの?

「自分だってそうじゃん!」と怒ったり、グチグチ説教じみたこと言えば、男の人は退くに退けなくなってキレるしかなくなる人も多いと思うけど、そこは妻の賢さでガキ旦那も変えていけるような気がするけどな、少しずつではあってもね。

私だったらこんな感じで話進めるな。

「人の振り見て我が振り直せ、ってか〜(^-^)」なんて明るく言いながら台所にでも行って片付けものをする、
旦那が「どういう意味だよ」なんて言ってきたら、
「片付け終わったらそっち行くから、ちょっと自分で考えてて」で相手にしない、(旦那に冷静になる時間を与える)
部屋に戻っても自分は忘れた振りをする、
旦那から「さっきの話どういう意味だよ」と切り出してきたら、
「なんだっけ(^O^)?」ととぼける、
旦那が「だから人の振りみてってやつだよ」と言ってきたら、
「あ〜、あれか〜」と軽く答え、
「私だって悲しいんだよ…」と突拍子もないことを言う、
旦那から「はい?意味わかんねーんだけど」と言われたら、
「私も家族の話するじゃん、でもあなただって素っ気ない感じでちゃんと聞いてくれないじゃん、だから真似したら私の悲しい気持ち気づいてくれると思ったんじゃん、じゃんじゃんじゃん(笑)」としおらしく甘えん坊みたいな言い方+笑いを交えて言いたいことを訴える、

笑う門には福きたるって言葉もある通り、思ってることは真正面からジメジメと喧嘩腰で訴えるより、場の雰囲気をできるだけ明るく持ってって大したことなんだけど大したこと無さそうに訴える、そうした方が男の人って素直になれやすかったりするよ。

主さんも、旦那さんの顔色うかがって我慢するだけじゃなく、立ち回り方を模索してみたら旦那さんに効果ありな方法が見つかりそうな気がするけどな。

どんな手使っても変わらないバカ旦那だったら離婚するのが一番だけど、あの手この手で操縦できる旦那なら妻さえ賢く立ち回れば離婚しなくても済むし、仲良くもできるからさ。

No.10 16/12/04 13:20
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

あ~、何ていうかもう失礼な言い方してしまうと自己中な旦那さんなんでしょうね?自分しか愛せないみたいな?いますよ、そういうタイプ。結婚してから次々と後出しかのように本性を出してくる人(*_*)これから先もそんななら無理だなぁ。疲れちゃいますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧