注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

派遣会社について。 私は去年の7月、派遣会社の営業希望で、面接を受けました…

回答5 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
16/12/15 20:05(更新日時)

派遣会社について。

私は去年の7月、派遣会社の営業希望で、面接を受けました。しかし、最初の半年は派遣社員として、工場で働くよう命じられました。
営業職は皆、その道からるというのが、決まりのようです。

しかし、その半年間の間に、派遣されている工場の、正社員雇用制度というものがあると、知り、待遇が営業職よりよかったので、派遣されている工場で正社員になることを目標に頑張ることにしました。
しかし、すぐには正社員に、なれるわけではなく、入社試験は毎年12月、試験時には満一年以上派遣社員として勤務していたものが試験対象でした。

去年の12月にはまだ、半年たらずだったので、今年の入社試験を受けるため、もう一年働きたいと派遣会社に伝え、その為営業職は保留にしてもらいました。伝えた職員には快く了承してもらい、背中を押してもらえました

そして今年の試験、入社試験を希望したところ、派遣会社よりストップがかかりました。

その理由が、

派遣会社に勤めて3年未満の引き抜きは、NGとのこと

これっておかしくないですか?

一年も前に、今年の試験を受けることを伝えているのに、ずっと黙ってるなんて、しかもその説明があったのは、工場から。

派遣会社からはなんの連絡もなし。

私の一年はなんだったのか。

これって訴えることできますか?

No.2410017 16/12/14 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/15 07:16
匿名さん1 ( ♀ )

訴えない方が良いと思います。
派遣会社がそう言っている以上、工場は従うしかありません。
主さんが正社員になりたいと訴えても、工場側が派遣会社にそれなりのお金を払う必要があるので、
勝手に訴えを起こすことは工場側にも迷惑をかけます。

3年以内に直接雇用になるには、事前にそれなりの契約をしておかなければいけません。(紹介派遣)
その契約をしていないなら、3年経ってから直接雇用に…というのが一般的です。

No.2 16/12/15 07:35
匿名さん2 

訴えるのはあまり主さんに得がないかもしれません、でも黙っている必要はないですよ、しっかり派遣側に不満と怒りを伝えましょう

No.3 16/12/15 08:52
匿名さん3 

派遣会社に勤めて3年未満の引き抜きは、NGなら最初から言ってくれってなりますよね。ただこれは決まりがあるのなら訴えたとしても主さんが不利になりそう・・。もう信頼出来ないと感じているのなら派遣ではなく正社員を最初から目指したほうが良いかもしれない。

No.4 16/12/15 12:41
通行人4 

なんか意味分からない派遣会社なので、派遣会社を通さずに、派遣先の人に相談してみたらどうですか?なんなら派遣辞めて、派遣先に直雇用とかしてもらえないのかな?

No.5 16/12/15 20:05
匿名さん1 ( ♀ )

派遣を辞めて、
派遣先で働き続けるのは駄目ですよ。

派遣先が派遣社員を直接雇用する場合、
必ず派遣会社にお金を払います。
それを免れようとする行動は違反です。

派遣先もそれは分かっているので、
絶対雇いません。

逆に訴えられるので、
派遣会社との話し合いは十分にして下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧