注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

これからの人生について悩んでいます。 私は現在19歳です、少し前までデザイ…

回答5 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
16/12/15 11:09(更新日時)

これからの人生について悩んでいます。

私は現在19歳です、少し前までデザインの専門学生二年生でしたが精神的な面から登校が出来なくなり、出席日数が足らず退学確定の状態となってしまいました。
中学の頃に自己嫌悪から精神疾患を発症し、通院こそしていましたが自分が鬱であると認めたくなくて治ったと嘘をついて通院を止めてしまいました。
毎日自分を呪って生きてきたけれど自分より辛い存在を思ったり、こんな私でも愛してくれる家族の存在が私を生かしてくれました。

でももう限界に近いです。
私はこれまでの人生ずっと逃げてきました、勉強も運動も人間関係からも。
だから何も出来ない人間なんです、デザインだって学んできた癖に何も身に付いてません。
作品だって小さなコンテストで最優秀賞を取ったくらいで何も無いです。

資格だって何もありません。

フォトショとイラレのスタンダードしかないです。
こんなのどこも採用してくれません、しかも中退ですよ?

デザインの仕事、昔から憧れてた癖にこの有り様です。

奨学金だってドブ金にしてしてしまいました、死んだら免除されるようなので本当の本当に最後にはそうしないといけないです。

クズ過ぎる自分が本当に嫌です、そしてそれを分かってる癖に自分を変えられない自分がもっと嫌です。

死にたいけど死にたくないワガママな自分も嫌です。

ただの愚痴だし文章メチャクチャでごめんなさい。
もうどうしたらいいか分かんないです。

人生やり直したいです。

No.2410063 16/12/15 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/15 03:18
匿名さん1 

基本的にこういう類の投稿は勝手に死ねよと思っていますが、家族に愛されている事をわかっているなら、なぜ?と思います。
あなたを19まで支え続けていた家族になんの恩返しもせずに自分だけ楽になろうとしているわけでしょう。家族に愛されている自覚があるなら、なぜそんなあなたを愛してくれる家族を信じて、自分を愛してあげられないのですか?

私には何もありません。限界です。
って、あなたには家族がいて、まだ若さもあって、これからの未来もあるはずなのに「何もない」?
成人もしていない癖にいっぱしの口をきいて、「昔からあこがれていたのに~」何様ですか?
20代にも30代にも血をはくような努力をして、何とか自分の仕事をつかみ取ろうともがき続ける人がはいて捨てるほどいる分野です。
そういった努力をしている、死にもの狂いの人に目を向けずに、「自分よりも辛い存在を考えて」自意識を何とか保とうとしているようなあなたをよく家族が見捨てないものだと親の愛の深さに感心します。

No.2 16/12/15 04:08
匿名さん2 

その後悔はまだ早いですよ。
30、40になっても今のままだったら、手遅れですけれど、主さんは、まだ19歳。
まだまだ今からいくらでも可能性はあります。
そりゃ、誰でも知っているような有名な企業や大企業は難しいかもしれませんけれど、妥協して、そこそこ安定した企業であればいくらでも就職口はあると思います。
若さだけでも武器です。
それに今何もできなくても、就職してから、仕事を覚えていけば良いです。
例えば大卒新卒を採用する企業でも、学部関係なく採用する所は多いです。
専門分野を勉強して身に付いていなくても、育てて教育していけばよいって感じで取ってます。
会社も学校みたいなところで、働きながら、仕事は覚えていくものです。
だから仕事を身に着けるのも主さんも今からです。
それに、年齢関係なく、安定した資格だってありますよね。
その代表的なのが、看護師です。
他にも色々調べればあるのではないでしょうか。
デザインにほんの少しでも関係する感じに広げれば、選択できる職種も数多いはずです。
今は行動力が大事です。
自分が興味のある事、挑戦してみたい事、色々な職種や企業の情報を収集したり、世の中にはどんな資格があるのか、主さんはまだ知らない事が沢山あるはずです。
知らないせいで、未来が見えてない事が多いのではないでしょうか。
自分もそうでした。
就活して初めて知った企業や職種なども沢山ありました。
可能性は知らないだけで残されてますので、色々試行錯誤してみてください。

No.3 16/12/15 08:48
通行人3 

働ける体があるなら働けばいいだけです。

それで充分です。
働いて収入を得て、自分の生活を作ってみるのもデザインです。初めから素敵な人生のデザインは完成しないと思います。試行錯誤し努力し、最終的に素敵なデザインに仕上がっていたら良いと思います。
その為には社会に出る勇気の一歩からです。

No.4 16/12/15 09:56
おばかさん4 

19歳で人生の限界って・・・まあ、そう思うこと自体が病気なのかもしれないけど。
一度、自分のことを受け入れてみたらどうなのかな? 人生のやり直しはできないけど、この先の
人生を変えていくことはできますよ。
過去は過去。何をどう言っても変わりません。だったら、未来のことを考えたほうがいいと思う。

No.5 16/12/15 11:09
匿名さん5 

大学に進む人だったら就職するのはまだ何年も先ですよね、それまでに主さんは何だって出来ますよ。19歳で即戦力の人材なんて滅多にいないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧