注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

姑が苦手な方に質問です。 苦手になったのは姑に何をされた事が原因ですか? …

回答12 + お礼8 HIT数 2416 あ+ あ-

匿名さん
16/12/20 00:41(更新日時)

姑が苦手な方に質問です。
苦手になったのは姑に何をされた事が原因ですか?

ここもそうですが、世間では姑が苦手と言うお嫁さんが多いように感じます。そのきっかけは何だったのか良ければ聞かせて下さい。そして関係を改善できた方がいればその方法も教えて欲しいです。

私の場合は自分が姑に嫌われたのが最初でした。
夫とつきあい始めた頃に紹介されましたが、義母は人見知りなタイプというか家族や知人以外には笑顔を見せず、それはいろいろと大変な時期だからと彼に聞かされていたのであまり気にしていませんでしたが、
その後もずっと口調にとげがあったり、嫌味にとれる発言が続き、話しかけても無視、あっちへ行ってなさい等まるで子供に言うように言われることもあり、苦手になりました。
その後もいろいろあり、結婚後も姑は特に変わりませんが、一緒に過ごす時は優しくするように心がけています。
でも苦手なのは変わりませんし、自分が嫌われた理由もわからないので改善方法がわかりません。
できれば大切な夫の母親なので可能なら姑との関係を良くしたいと思っています。

タグ

No.2410427 16/12/16 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/16 08:44
通行人1 

姑が嫁を嫌う理由に多いのは、
自分の息子を奪われたとの被害者意識が消えず、
いつまでもお嫁さんを外部の人間だとしか
考えられない等の話じゃないでしょうか

No.2 16/12/16 09:11
通行人2 ( ♀ )

初めからそれなら難しいね、そういうお姑さんじゃ
主さんが我慢して付き合ってたらいつか爆発するよ
お姑さんをあまり気にしすぎない事ですね
お姑さんの事は出来るだけ旦那さんに対応させるとかして
主さんだけが関係をよくしようとしても無駄に終わります
お姑さんが主さんに関心を向けるのは自分の介護や世話する人が必要になってからだよ、急に近づいてくるから。

No.4 16/12/16 09:27
働く主婦さん4 

姑と仲良くできればそれに越したことないけど、年代も違う女性同士。なかなか難しいでしょうね。
私は少しぐらい距離があってもいいと思いますよ。旦那さんを上手に使ってください。

No.5 16/12/16 10:19
匿名さん5 

理由なく嫁を嫌う人も多いと思いますよ、自分の可愛い息子を取られた、っていう気持ちが抜けないと生理的に嫌い、となるのでしょうね

No.6 16/12/16 10:48
通行人6 

姑か最悪なら当然息子である旦那も少なからず性格に難有なはずです
その難有の旦那を愛し結婚したってことは嫁も難有ではないかと
人間関係が上手くやれない同士なら軋轢が生まれるのも仕方ないかと

No.7 16/12/16 13:10
お礼

>> 1 姑が嫁を嫌う理由に多いのは、 自分の息子を奪われたとの被害者意識が消えず、 いつまでもお嫁さんを外部の人間だとしか 考えられない等の話… レスありがとうございました。
奪われたと感じるのはそうなのかもしれませんね。
まだ交際中に一度、姑が私のことを何か言ったときに、夫が庇うような発言をしたのを聞いたことがあります。義母はそのままどこかへ行ってしまいましたが、今思えば取られたという気持ちになっていたのかもしれないですね。

No.8 16/12/16 13:17
お礼

>> 2 初めからそれなら難しいね、そういうお姑さんじゃ 主さんが我慢して付き合ってたらいつか爆発するよ お姑さんをあまり気にしすぎない事ですね … レスありがとうございました。
爆発しない程度に距離を保っています。
義母は夫をとても可愛がっているので確かに夫に任せるのが一番だと思ってはいます。
今はまだ体力もあり、元気もあるので当分はお世話する機会はありませんが、もしそうなるなら関係性も変わってくるのかもしれません。

No.9 16/12/16 13:24
お礼

>> 4 姑と仲良くできればそれに越したことないけど、年代も違う女性同士。なかなか難しいでしょうね。 私は少しぐらい距離があってもいいと思いますよ。… レスありがとうございました。
難しいとつくづく思います。
理想は本当の親子のようになんて思ってはいませんが、お互いに優しさを示せるような関係になれたらと思ってはいます。
今はまだ無理かもしれないですが、いずれそうなれればと思っています。

No.10 16/12/16 13:27
お礼

>> 5 理由なく嫁を嫌う人も多いと思いますよ、自分の可愛い息子を取られた、っていう気持ちが抜けないと生理的に嫌い、となるのでしょうね レスありがとうございました。
理由なくですか。。もしかしたら息子を取られたという思いは充分嫌いになる理由になっているのかもしれませんね。
生理的に嫌われている、というのも何となく当てはまる気がします。

No.11 16/12/16 13:33
お礼

>> 6 姑か最悪なら当然息子である旦那も少なからず性格に難有なはずです その難有の旦那を愛し結婚したってことは嫁も難有ではないかと 人間関係が上… レスありがとうございました。
私ももちろん含めてですが、性格的に難が少しもない人間なんているのでしょうか。
みんな、難がありながらも仲良くしようと努力したり、解決方を模索するのは普通のことだと思っていました。

No.12 16/12/16 17:17
匿名さん12 ( ♀ )

姑と仲良くしていきたいという嫁さんの気持ちあるならいい事だね!

私は普通に結婚したけど姑がずっと専業主婦で生きてきた人で 常に息子を溺愛してきた息子を嫁の私に取られたという妬み 嫉妬が酷く 気にくわないとか 障害者とか 散々言われてきて

私は言い合いは面倒な人だからほとんど言い返さなかったけど

かなり侮辱されたり罵声受けました 10数年位は…
一応言い返さず 常に家政婦のような嫁でいたり 腰の低い嫁でいたけど

私を気にくわない!言ってきたから 私にも感情位あるので 何しても気にくわないのであれば

私は姑から距離置きました 当然の事

罵声から私の家族の悪口 相当な口の悪さに 理解出来ず 現状 私の義父からも 口うるさいと注意される始末

姑がどこでも 一番と思う位の自己中で

家族が愛想つかして

今更付き合いする気はないので 疎遠になり楽です

姑の対応悪さが酷く 仲良くする気にはなれなくなりました。

仲良くしたい人なら できた嫁になってください

私は旦那親戚からは できた嫁という印象はありました。 私に対しての悪さとかが 許せないから 疎遠です

一度でも姑からの対応良い時あれば姑の見方も変わったはず…

No.13 16/12/16 17:31
匿名さん12 ( ♀ )

結局 気に入らないとかはかわいい息子の嫁だから気に入らないので

誰が嫁でも気に入らないと思います。
それが嫁!なんです

私は距離置くまで
気に入らないと言われてきたけど お互い様ですよの一言でした

No.14 16/12/16 20:22
通行人6 

彼が主さんのこと好きかどうかは問題ではない
彼は凄く卑怯だよ
主さんの質問をはぐらかしてるよね
2人か上手くいかなくなった時のにげ道を最初から用意してる
主さんが引っかかるのもそこでしょ?
今後、付き合うことになったとしても、何かあった時に彼は逃げるよ
責任転換するよ
あなたは好きになるとリスクを承知でのめり込んじゃうでしょ?
もっと男を見る目を養って
でなきゃ、どんなに尽くしても幸せになれないよ
本当に駄目だよ、その男は!

No.15 16/12/17 06:46
お礼

>> 12 姑と仲良くしていきたいという嫁さんの気持ちあるならいい事だね! 私は普通に結婚したけど姑がずっと専業主婦で生きてきた人で 常に息子を溺愛… レスありがとうございました。
できた嫁、と親戚に評価されてもお姑さんは認めてくれなかったんですね。。
私はできた嫁とはほど遠いので尚の事受け入れられないのだと思います。
義母もずっと専業主婦で良妻賢母だったそうです。そういった方は全てを完璧にやってきたという自負があるので新米のような息子の妻には取られたという感情も重なって苛立ちを感じ、表さなければ気が済まなくなってしまうのかもしれませんね。
やはり一定の距離がお互いの為なのかもしれません。
貴重な経験談ありがとうございました。

No.16 16/12/17 06:53
お礼

>> 13 結局 気に入らないとかはかわいい息子の嫁だから気に入らないので 誰が嫁でも気に入らないと思います。 それが嫁!なんです 私は距… レスありがとうございました。
嫁がだれであっても。。本当にそうなのかもしれません。
こちらがいくら関係を改善したいと思っていても、相手も同じ気持ちになるまではただの押しつけになってしまうのだと思いました。
本当は姑が苦手です。でもその苦手という気持ちが居心地が悪く、夫に罪悪感を感じてしまうのが嫌で、一方的に関係の回復を望んでいるんだと思います。

No.17 16/12/17 09:09
通行人17 

新婚旅行中に鍵を預けたら勝手に合鍵つくり、親戚を入れたり内覧させたり

玄関に出してあるゴミをもってく

毎日の訪問(共働きして各自帰ると)

勝手に通販で色々なものを必要だからと購入(支払いはうちら)

当日食事の誘い 行けないと、なにをしてるのなど電話攻撃 (お金をだしてくれるわけじゃない)

保険屋で受取人の変更 高額だった金額の見直しをたのんだところ無視 私の保険まで成績があるからだと変えられた
証券をくれない

2人の旅行が何故かついてくる

メール 電話攻撃 でれないとおこる

私の両親にもメール電話攻撃

以上を別居 NO援助
でされました。これは一部ですが、、、、

仲良くなんてできるわけないし、大嫌いです。
もめてからは、謝罪がありましたが、
最低限の礼儀はさせてもらい、
行きませんし、関わらないようにしてます。

No.18 16/12/17 12:37
お礼

>> 17 レスありがとうございました。
貴重な経験談ありがとうございました。
こんなに苦労されている方もいるんですね。。とても驚きます。
ここまでされてしまったら関係の改善も希望しないと思います。
合鍵をかってに作られてしまうことなんてあるんですね、新婚だとまだ良くわからずに信用してしまうものですよね。。
苦手程度で収まっていることに感謝するようにします。

No.19 16/12/19 22:05
悩める人19 

産後苦手になりました。
とても世話好きな姑でそれまでは全く苦手ではなく良い関係だと思っていたのですが…
産後すぐに孫を抱っこしたかったらしいのですが産院の方針で出来ず。退院後、実家に居ましたが旦那から深夜電話が来てお袋がまだ抱っこしてないって泣いてると言われ。私から来てくださいって言われないのが悲しいとか何とか…もちろん次の日来てもらいましたが、こちらが人生で一番わけが分からず精神的にも肉体的にもボロボロだった時に自分の感情が一番か⁈と思い、仲良くするのは無理だ。この人は私の母親にはなれないと思いました。
それから1年経ち姑と色々あり過ぎた1年になりましたが干渉されなければ何とかやっていけそうな関係です。好きになる事は難しいと思いますが…。

No.20 16/12/20 00:41
匿名さん20 

第一子の息子が4ヶ月の時に旦那の帰りがだんだん遅くなり、理由をきいてもあやふやな感じで義母に少し相談した所、あの子に限って浮気なんてありえないんだし〜と言われ数日後に浮気発覚しました。それを義母に伝えると…悲しい思いをさせてしまったね、、けれど、、あなたも息子ができたなら分かるでしょう? 何があっても私はあの子の母親なの。息子の事を責める事はできない。と言われました。 分かりませんでした。子供を叱る事ができるのは親しかいないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧