注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

不安神経症、パニック発作で長く無職で精神科に通院しています。 今夏まで家計を預…

回答2 + お礼0 HIT数 624 あ+ あ-

悩める人
16/12/28 23:00(更新日時)

不安神経症、パニック発作で長く無職で精神科に通院しています。

今夏まで家計を預かり家事をして生活していました。しかし、家族の事で小さなストレスが積み重なり、症状が悪化し、神経過敏にも悩まされるようになりました。

そんな精神状態の中、家族(特に同居の母)とうまくいかなくなり、ますます症状が悪化し家事が出来なくなり、一時期は数m先のコンビニに行くのも困難となりました。

医師のアドバイスで『母と距離を置く』事、『家族以外に助けてくれる人を見つけた方が良い』と言う事で、
同居の母とは徹底的に顔をあわせず、自分の食事などは母のいない間に用意して。
パニック発作が起きても家族に連絡をとらず、
色々な人に事情を話し、他人様に助けてもらって生活するようになりました。
そんな生活が良かったのか、緊張しながらも買い物に出る事が出来るまでに回復しました。

しかし、ここ数ヶ月、養って貰っているのに、自分の衣食住と共有スペースの掃除はしていましたが、母に関わる家事(母の食事や洗濯)をしていなかったので、生活費(食費、医療費、携帯利用料)が貰えなくなるようです。当然です。

普通はここで奮い立つのでしょうが、すごくやる気がなくなっています。

携帯がなくなったら外出が出来ない。
何かあった時に誰にも連絡出来なくなるのが怖い…。
医療費も出してもらえなければ、抗不安薬がなくなるので余計に不安。

外出が難しくなる…。

もう家に引きこもって餓死しかないのか…と考えてしまいます。

今は胃痛と不眠で疲労困憊です。

出来れば、似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

No.2414511 16/12/27 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/28 06:47
匿名さん1 

似たようなケースの知りあいがいます。病院側と役所側でやり取りして、なんとかなりました。
もうこれでしか主さんは主さんであることはできないんですから、担当医に相談し、役所に出せる書類は全て用意してもらいましょう(>_<)そうしないと又壊れます

No.2 16/12/28 23:00
経験者さん2 

森田療法の生活の発見会と言う不安障害の自助グループが有りますンで検索して下さいませ。
パニック障害を治す本を検索して下さいね。
たまに、治療が合わない(理解出来ない)人も居ます。悪しからず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧