注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

スマホは、私が思うにはかしこい機能満載で、薄くて手軽に持てて、電話をしている時も…

回答5 + お礼4 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/04 21:44(更新日時)

スマホは、私が思うにはかしこい機能満載で、薄くて手軽に持てて、電話をしている時もさまになってるからスマホって言うのでしょうか?

ガラケーは、どうしてガラケーって言うのですか?
昔、スマホが出る前はパカパカとか二つ折りケータイって言っていましたね。
いちいち二つ折りケータイって言うのが長いからガラケーって言うようになったのでしょうか?
ガラケーって何かの略ですか?

スマホとガラケーについて詳しい方、どうか色々教えて下さい。

No.2429290 17/02/04 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 12:42
匿名さん1 

ネットで検索したら外部とは隔離されて独自に進化を遂げてきた
「ガラパゴス諸島」のような・・ここらへんはなんのこっちゃなのですが、ガラパゴスのガラをとったものなのかなーと予想します。

No.2 17/02/04 12:46
匿名さん2 

ガラケー
ガラパゴス携帯
古い形と言う事

スマホ
スマートホーン
薄い電話と言う事かな?
その内スマホがガラケー扱いされる日が来ますよその時ガラケーは…
ジュラシック携帯
ジュラケーと呼びましょかね(笑)
骨董価値が付いて高値になると思いますわ

No.4 17/02/04 14:47
お礼

>> 1 ネットで検索したら外部とは隔離されて独自に進化を遂げてきた 「ガラパゴス諸島」のような・・ここらへんはなんのこっちゃなのですが、ガラパゴス… ご意見ありがとうございます。
ガラパゴスですか。
よく覚えておきます。

No.5 17/02/04 14:49
お礼

>> 2 ガラケー ガラパゴス携帯 古い形と言う事 スマホ スマートホーン 薄い電話と言う事かな? その内スマホがガラケー扱いされる日が来ますよその… ご意見ありがとうございます。
ガラパゴスやジュラシックという言葉、よく覚えておきます。
スマホがガラケーと呼ばれる日が来るなら、その時はスマホよりもっと便利なケータイが出るでしょうね。
何だか楽しみです。

No.6 17/02/04 15:57
匿名さん6 ( ♀ )

ガラケーについては、私が聞いた話はちょっと違うので、ネタとしてひとつ。

ガラケーは、おサイフケータイやiモードのサービスなど、日本でしか使えない、世界では流通できない独自の進化を遂げてきたので、独自の進化を遂げてきた生物が住む「ガラパゴス諸島」になぞられて「ガラパゴスケータイ=ガラケー」と呼ばれるようになりました。
(例えばSAMSUNGやBlackBerryなどは、当時でもほぼ同モデルで世界中で流通していた。日本では不便なのであまり人気はありませんでしたが…)

なので二つ折りのケータイだけではなく、スライド式のケータイでもガラケーと言います。

一方スマホは、多機能的な点から「スマートフォン」と呼ばれるようになりました。

No.7 17/02/04 20:14
匿名さん7 

ガラパゴス諸島の動植物が独自の進化をしてるから、日本独自の進化をした携帯をガラパゴス携帯。略してガラケという。

昔は、電話とメール出来たらいい。
日本はアプリ入れればテレビ見れたり、電子マネー使えたり、ネットに繋げたりして馬鹿みたいと言われてたのを
アップルって会社がタッチパネルとセットで真似して一つの新規格で売り出したら馬鹿売れした。

電気自動車とかもあったけど、日本で研究しても、アメリカ辺りが「世界の規格をこれに統一しよう」の一言で研究が一からになることも

ガラパゴススマホが欲しいなぁ。物理ボタンがいい。

No.8 17/02/04 21:40
お礼

>> 6 ガラケーについては、私が聞いた話はちょっと違うので、ネタとしてひとつ。 ガラケーは、おサイフケータイやiモードのサービスなど、日本でし… ご意見ありがとうございます。
ガラケーはガラパゴス諸島からきているのですか。
SAMSUNG、BlackBerryは、海外で人気なんですか。
そういえば、スライド式のケータイってありましたね。
もうすっかり忘れていました。
3年前に職場の先輩が、'16.春に東京から最新のスマホが来るとか言っていました。
それから先輩はしばらくして退職してしまいましたが、東京から最新のスマホって一体何だったのだろうか。

No.9 17/02/04 21:44
お礼

>> 7 ガラパゴス諸島の動植物が独自の進化をしてるから、日本独自の進化をした携帯をガラパゴス携帯。略してガラケという。 昔は、電話とメール出来… ご意見ありがとうございます。
何でも一体どこまで進化するのだろうという感じです。
確かにガラパゴススマホはほしいです。
今から楽しみです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧