注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

性格なのか何か病気なのか。 ここ数年、毎日悪夢を見ます。その原因を作ってい…

回答9 + お礼4 HIT数 1072 あ+ あ-

匿名さん
17/03/05 12:31(更新日時)

性格なのか何か病気なのか。

ここ数年、毎日悪夢を見ます。その原因を作っているのは多分思い込みの激しさや他人に対する不信感などです。私は現在大学2年生なのですが物心ついた時から人と関わるのが苦手で何かに興味を示したり心から楽しむことが少ない人間でした。それから20歳の今までずっとなんとなく憂鬱で楽しくないようないつもいつも不安な毎日を過ごしてきました。周りに友人がいてもいつも孤独感があり相手の言ってることが本心でないように思え信用できずそのせいで友達を何人も失いました。自分に自信がなく、存在価値がわからず、ここ数年は毎日毎日自 殺したいと考えるようになりました。でも誰にも相談もできません。家族すら信用できないのです。友達ももしかしたら裏で繋がっていて、私の周りでおきる人間関係のズレなどもすべて裏で工作されたものなのでは?などと考えてしまいます。そうするうち、毎日悪夢を見るようになりました。悪夢の内容ははっきり覚えていて、金縛りにも合うようになりました。冗談めかして夢の話を家族にするのも、それが原因となりきついと感じていてもあまり深刻に取られません。正直かなりひどい夢です。夜中に何度も起きたりもします。
長くなりましたが、この私の長年の悩みは結局自分の暗い性格のせいなのでしょうか。それともなにかやはりおかしいのでしょうか。正直性格だとしたらかなり辛いものがあります。
もし良ければアドバイスをお願いいたします。

No.2440736 17/03/04 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/04 03:10
匿名さん1 ( ♀ )

悪夢を見ることはすごく悪いことのように思いがちですが、そもそも夢というのは寝てる間に記憶の整理をしてる過程で見ます。つまり悪夢を見るということは、過去の辛い出来事や憂鬱な気分を脳が処理しようとしているんだそうです。悪夢を見るとかなりストレスになりますが、実は改善の兆しなんだそうです。

私もうつ病で毎日悪夢を見る週が月一で来ます。はじめは鬱が悪化したんだと悲観的に捉えていましたが、医師からそのような説明を受けて気持ちが楽になりました。
もしすでに知ってらしたら申し訳ないですが参考になればと思います。

No.2 17/03/04 03:13
匿名さん2 

「誰も信用せず、ずっと引きこもってました。だから、一人なんです。
どうしたらいいんですか?」
一人なのは当たり前でしょ。
失敗やリスクなしで成長してきた人間はいません。
もっと人を信じましょう。
あなたは数十億の、一人なんですよ?
誰も気にしてないし、友達も暇じゃないのであなたのお世話をしてる暇はありません。

No.3 17/03/04 05:33
先輩3 

性格も、少しは、あると思うけど、うつ病なのでは?
精神科を、受診しましょう。
真面目な性格の人がなりやすいそうですよ。
物事が忘れられず、ずっと悩んでいるのでは?

No.4 17/03/04 09:28
匿名さん4 ( ♀ )

思い癖ですよね。
悪い方へ悪い方へと思い込み追い込むんだと思います。
おまじない的には、水晶を枕の下に入れて寝ると良いですよ。
後は夢日記付けてみると良いです。
私もいろんな夢を見ますので夢日記付けてますが、後々読むと笑える内容だったりで客観的に感じたりしますよ。

No.5 17/03/04 09:29
お礼

>> 1 悪夢を見ることはすごく悪いことのように思いがちですが、そもそも夢というのは寝てる間に記憶の整理をしてる過程で見ます。つまり悪夢を見るというこ… 回答ありがとうございます。そういう情報を大学で聞いたことがあります。改めてなるほどなと思いましたの。私は夢を見たあと夢診断的なものですぐその意味を見る癖があって。それもいけないのかもしれないですね。なるほど、匿名さんは大変な思いをされてるのですね。気持ちが少しでも楽になってよかったです。私も少しそういうふうに考えるようにしてみます。ありがとうございました。

No.6 17/03/04 09:42
お礼

>> 2 「誰も信用せず、ずっと引きこもってました。だから、一人なんです。 どうしたらいいんですか?」 一人なのは当たり前でしょ。 失敗やリスク… 回答ありがとうございます。
そうですよね。確かに正論だなと思いました。ただ、1つだけ、私は引きこもってはいません。大学には通っているしアルバイトもしています。雑誌編集のサークル長を担当しておりますので引きこもるような余裕もないのです。つまり「一人で当たり前」な状況下での生活は送っておりません。裏を返せば家から出られない方のような大変な状況までは来ていません。だから病気なのか性格なのか分からなくなり質問させて頂いたのです。もしご心配の心で書いてくださっていたのでしたら失礼を言ってしまい申し訳ありませんでした。動いているし、働いているし考えているから悩んでいるのに動いてない人間だという言われ方をされるのが本当に嫌で。外に出る機会が多く、人に会う回数も多いからこそ人間関係に悩む回数も多いのです。その点だけ分かっていただければなと。残りの回答は本当に正論で、やはり人を信じられるようにならなければと思いました。文章に至らない点がございましたら申し訳ありません。
長文失礼致しました。

No.7 17/03/04 09:50
お礼

>> 3 性格も、少しは、あると思うけど、うつ病なのでは? 精神科を、受診しましょう。 真面目な性格の人がなりやすいそうですよ。 物事が忘れられ… ありがとうございます。外には出て今のところ動いてはいますのでうつ病まで酷くはないと思います。受診してみた方が良いでしょうか。以前友人の勧めで一度受診したのですが、その時の担当医が全く話を聞いてくれず怖い思いをした記憶があり、それから行く事を辞めました。良い病院の選び方等から探してみたいと思います。なるほど。。確かに真面目なところはあるかもしれません。そうなんです。友人との会話もずっと頭に残っていて毎日その日の会話の中で自分が良くないことをいっていなかったかどうか反省会をしたりなどもう10年以上毎日です。やはり考え方なのでしょうか。
本当にありがとうございました。

No.8 17/03/04 09:56
お礼

>> 4 思い癖ですよね。 悪い方へ悪い方へと思い込み追い込むんだと思います。 おまじない的には、水晶を枕の下に入れて寝ると良いですよ。 後は夢日記付… 回答有り難うございます。なるほど。そんな方法があったんですね。。知らなかったです。あ、夢日記はつけてみてます。ただ、夢の内容が、ただの悪夢というより、
金縛りで起きてみたらまだ夢の中
というのを何度も繰り返す夢だったり、痛みのある夢だったりと、後から見ても笑えるというより余計その時の恐怖が増して眠るのがかえって遅くなってしまい。。。書き方の問題なのでしょうか。すいませんせっかくアドバイスを頂いたのに。
でもとても参考になりました。ありがとうございました。

No.9 17/03/04 12:08
匿名さん9 

文章に冷たさを感じますね。
何でしょうか。礼儀正しく書いているのですが、かなり他人を見下してる印象です。
信用出来ない事が上から目線なのだと思います。
それと人と関わってこなかったと言う事は、他人の忠告や助言も受け入れてこなかった
事に繋がります。
それが我が儘になり他人とのコミュ二ケーションを保てない原因では無いでしょうか。
何か少し言われただけで嫌だと突き放していては人間は成長出来ません。
それでは友人は誰も出来ないままだと思います。

まず自分の未熟な部分を認めて相手を思いやる事です。
それから病院へ行った話も医者が悪いのでは無く、
あなたが悪い意識を持ったほうが良いです。
全ての人を自分の都合で悪い人間にしていると、最後は独りになります。

No.10 17/03/04 12:51
通行人10 

思い込みの力は世間で認知されてる以上に危険なんですよ
言葉を変えれば自己暗示や洗脳になります。
それを続けて死ぬ人もいるので貴方も注意しなければいけません。

ネガティブな感情が出てきたらそれをポジティブに変えてください。
そしては相手を信頼することですが
そこまで人間不信になってしまった理由があるのでしょうか?

No.11 17/03/04 13:19
匿名さん11 

こんにちは。

読ませて頂いた限り、
周囲の人間に対する不信感の原因のひとつは主さんにありそうです。
主さんは、自分の心を開いて周囲に話をしていますか?
自分の弱いところを周囲に相談できますか?
自分が心を開かなければ相手も開いてくれません。
他者と自分の関係性を変えたいのであればまずは自己開示が大事だと思います。

No.12 17/03/05 07:27
通行人12 

おはようございます😉。わたしとずいぶん似た方だな、と思いました。まじめなのは素敵なところです。人🏃が信じられないということで。主さんは今まで親とか先生とか同級生とかに困らされたことがありますか?それがもとで信じられないのかもしれません😵。ところで、病気でしょうか、ということですが、主さんは統合失調症の恐れがあります。とりあえず自分を信じてみて❗そうすれば他人も信じられるようになると思います☺。

No.13 17/03/05 12:31
匿名さん13 

人が自殺を意識しやすい年齢としては17歳がよく取り上げられます。それは18歳を大人とするならば、子供から大人へ脱皮する時の心の変化から意識されるものだと思われます。

数年前からだとこれかなと思えるのですが、
本当に自分がやりたいことに進むのか、親に期待されている自分のままで生きるのかという葛藤ではないでしょうか。

人を思いやる主さんの優しい性格が、親の期待を裏切りたくない悲しませたくないと思う反面で、全て裏で仕組まれていて自分の意見は何も通らない、本当の意味で自分を応援してもらえていないという心の叫びのように感じます。

自分の感性よりも誰かの感性に従わされて生きていくだけなら、それは死んでいるも同じだ!と感じるのは病気ではなく、
とても正常な証です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧