注目の話題
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

ある事がきっかけで人を信じる事が嫌になってしまいました…。 高1女子です。…

回答5 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
17/04/07 18:15(更新日時)

ある事がきっかけで人を信じる事が嫌になってしまいました…。

高1女子です。
去年入学した高校でいつも一緒にいるような友達が主に2人できたのですがそのうちの1人(来年とも再来年度も同じクラスの子)に最近裏切られ?ました。

誰に非があるとかそんなことよりも1年間あんなに仲良しだった彼女がこんなことをした、という事がショックで仕方ありません。

私はもともと体が弱くストレスもすぐに体調に出てしまい、学校を学期ごとに1,2日くらい休んだり早退することがありました。

彼女の対応や行動に異変が起こったのは3学期の終わり頃、1年のクラスともお別れという時期でした。
2学期の終わりから3学期の初めくらいにかけてクラスでの揉め事に私が巻き込まれ…それが原因で学校が苦痛になり体調も良くなく、元気のない3学期でした。

いままでなら3人で集まって話をしたのですが、、
3学期は体調が悪くても学校を休むのが嫌で無理やり学校に来ていたせいであまり2人とも話さない日が多々出来てしまいました。

2人のうち1人は私のことを理解してくれて話せない時は無理しないで、と言ってくれていたのですが、もう1人の子(来年、再来年同じクラスの子)が体調が悪いにしたって話に来ないのはきっと私のことが嫌いなんだ、と思い込んでしまったようです。

それが原因で彼女の対応が手のひらを返したように変わってしまいました。
ちゃんと話に行けない理由も伝えたし嫌ってなんていないことも言いもし不快な思いをさせたなら本当にごめんねと謝罪もしたのですが、理解してもらえませんでした。
それになぜなのか理由を彼女に聞きましたが何もないとしか言ってくれませんでした。
彼女の思い込みはもう1人の子から聞いた話です。

それから彼女はもう1人の子としか話題も振らず目も合わせず話もしなくなりました。
そして彼女はクラスの派手な女子に私の悪口を言ったのかなんなのかわかりませんが、お昼の時間に派手な女子と目を合わせて笑いあったりコソコソと話されたり、わざと派手な女子から、彼女と来年も同じクラスなの?!と言われたりしました。
それでもあと残りは少ないんだと思って3人で過ごしきりました。

そして春休み、新しいクラスで行動することがあり、また彼女とも顔を合わせたのですがもう見知らぬ人のように目も合わせてくれませんでした。目が合いそうになるとあからさまに視線をずらされました。

以前まで彼女とは係も一緒、勉強にだって一緒に何回も行った仲です。こんな勘違いで崩れるような友情だったのかと思うと涙が出てきます。

なんだか人って信じるものじゃないなって。なんでこうなってしまったのか。

新しいクラスでは、私が仲良くできそうな子達がいたのですがその子達と彼女がいつの間にか仲良くなっていて近づこうにも近寄れなくて少し浮き気味です。
ぼっちになりそうで、人が怖くてもう嫌です…ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないです。

どうこれから動けば良いのでしょうか。

No.2454367 17/04/05 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/05 01:12
匿名さん1 ( ♀ )

その友達はカースト上位に入りたい願望のある人なんじゃないかなあ。
そういう憧れってないことはないよね。イケてるグループでやって行きたい子なんだと思うの。
主さんは体調不良やお休みがあったみたいだけど、考え方がドライな人は聞きかじりの知識でメンヘラ認定しちゃうからね。
それがネット社会で毒された今では切り捨て対象になってしまうのかも。
悲しいことだと思うよ。
それと温度差と、湿度差がもともとあったのかもしれないよ。
お友達はドライな考え方で主さんはちょっとウェットなところがありそう。もともと合わない価値観だったかもしれないし。
去るものは追わず、主さんが仲良くしてて落ち着く人間関係を他で作って、学校生活が楽しいものにするほうが有意義だと思います。
小さなすれ違いから、価値観の違いが浮き彫りになったんじゃないかなあ。

No.2 17/04/05 01:14
通行人2 ( ♀ )

気にしない。

学生時代毎日昼ご飯一緒に食べてた子がいたからって卒業後遊んだりあったりするとは限らないし

喧嘩して1年半口効かなかった幼馴染と仲直りできたこともあった。

高校性なんだよね?今の倍以上生きていかなきゃいけないんだよ?

対人関係を学ぶのもルールを学ぶのも家庭や学校が基礎だけどそれが全てじゃない。

あなたは、自分の状態を説明し謝ったんだよね?ならそれ以上に相手に出来ることはほぼない。

相手と同じにならないように反面教師だと思っていればいい。

無視してこようが、悪口言ってこようが気にせずクラスメイトととして扱えばいい。

No.3 17/04/05 15:12
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

他にあなたを理解し仲良くしてくれそうなクラスメイトはいませんか。私も同じような経験をしました。謝っても無視されるならその子のことばかり考えすぎず、自分にとっての大事な人をみつけてください。

No.4 17/04/06 12:27
匿名さん4 

ギクシャクしすぎて相手からは行動起こせないのかもしれないし、一度ごめんねって直接謝ってみてはどうでしょうか?
元の原因は主さんにもあるし、他の人にこの状況を説明しても主さんが悪いと思う人も少なからずいると思います。
だれだって一人ボッチにはなりたくないし、相手も独りぼっちにならないために必死こいて仲間を作ってるんだと思います。主さんも負けるな!

No.5 17/04/07 18:15
匿名さん5 

その子達と彼女が仲良くなっちゃったのでしたら、やっぱり別の子のところにアタックするのがいいのでは?まだまだ諦めることないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧