注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

隣人のせで帰省がすっかりトラウマになってしまいました。実家は団塊世代ばかりの町内…

回答5 + お礼3 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
17/04/07 17:50(更新日時)

隣人のせで帰省がすっかりトラウマになってしまいました。実家は団塊世代ばかりの町内にあります。子供の頃から親世代どうしの監視、噂話、陰口、見栄の張り合いを見てきたし、その被害にも遇っていたので実家に良い思い出がありません。結婚してやっと実家を出て隣人とは挨拶のみの賃貸マンション住まいで楽にはなりましたが帰省の度に隣人のババアが上記の行動をしてきます。
それどころか子育てが終わって暇をもてあましてるのかとんでもない悪魔みたいな性格になっていました。うちの母は1度脳梗塞で倒れて左半身に麻痺が残っているのですが何とか私たちの転勤が落ち着くまで独居で頑張って生活しています。それを助けたいのよと隣人が庭掃除の手伝いをしてくれているらしいのですが、良心だけでは無いようなんです。母から微妙な話を聞いていたので菓子折を持ってお礼に行きました。そうするといきなり「〇ちゃんのお母さんはほんっと何もできないよね!私なんかは何処も悪くなくて何でもできるけどさ~?お母さんはほーんとなーんにもできない」ニヤニヤ…。一瞬あまりにも酷い言い方に頭が真っ白になりました。半身麻痺が残っていても頑張って家事してます。だから庭も手入れも行き届いているのに。母が「大丈夫だし悪いから」と丁寧に断っても強引に手伝ってきて意味が解らないと思っていたのですが、他に人が居るときは「お母さん大変だから何かお手伝いがしたいだけなのよぉ」とだけ大声で言います。そして回りをキョロキョロ見ながら「こんな事しかしてあげれないのよゴメンなさいねー?」と。でも私と母と3人になると「植木屋も呼ばないなんてやぁね。貧乏人って」と旦那さんに言って二人でニヤニヤしました。要するに、父が亡くなって残された弱者の母をサンドバッグに暇で溜まったストレスを発散してるようなんです。もちろんご近所には親切にしているアピールをしています。私が言い返すと言うと元々平和主義の母は止めるし、昔から腹黒だったババアがパワーアップしているので母に何かあったらと思うとガツンとも言えません。あと、私がキチンと身なりを整えているのも気に入らないらしく「うちの娘なんか子育てで忙しくて何も構ってられないのにね!」と旦那さんと話ながら睨んできました。その娘が帰省すると子供をあやしながら炎天下でもうちの庭の前でたむろってます。「うちは二人生んだけど〇ちゃんは痩せてるから生めないかもねぇ?」とこっちのリビングに向かって言ったりもしてます。暑さで子供が大泣きしてるのに家に入りません。
腹黒い上に昔から親子でこっちに対抗意識というか、敵対心丸出しにしてきて陰湿な嫌がらせをしてくるので帰省も面倒になります。こっちは全く何も感じていないのですが…。嫌がらせもパワーアップしてるし、こういうババア達はどう対応したら良いでしょうか?

No.2454963 17/04/06 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/06 15:30
匿名さん1 

対応と言っても、たまに帰省するだけのトピ主さんには何も出来ないと思います。
結局、ほこ先がトピ主さんのいない時のお母様に向かうだけだと思うので。

トピ主さんが一緒に実家に住む、もしくはお母様を引き取るなどしない限りどうしようもないかと。

No.2 17/04/06 15:32
通行人2 

それは面倒くさいお隣さんですね。
お隣さんが勝手に敵対視してるんだから、主さんたちは無視でいいと思います。
少しでも早く、お母さんと一緒に暮らせるようになるといいですね。

No.3 17/04/06 15:37
OLさん3 

まずは『嫌がらせの証拠』を集めてください。写真でも動画でもボイスレコーダーでも構いません。とにかく証拠を集める。自分で集めるのが難しいなら「探偵を雇う」のも、ひとつの手段です。

証拠を集めたら、警察や弁護士に相談します。いくら被害があっても証拠が無いと動けないので、まず『証拠集め』を優先するように。

大切なのは隣人に直談判をしないこと。警察や弁護士などの専門家を呼んで対処してもらいます。法律で戦うのが安全で効果的ですよ。

No.4 17/04/06 15:40
通行人4 

民生さんか町内会長さん、自治会の幹部で、どなたかお母さんと仲良くしている方はいませんか?

いらっしゃるなら、そういう方にお話しして(全てじゃなくて良いけど、お母さんに対する悪口とか嫌がらせ)、自治会や町内会で気にかけてもらうようにしてみては?
いろんな人が出入りすれば、なかなか悪口を言いにくくなると思います。

また、半身麻痺があるなら、介護保険の申請できますよね?実際されてますか?
例えばヘルパーさんを1日とか入ってもらうようにして、その方に何か手を出されそうになった時、嘘でも「ヘルパーさんにお願いしてあるので」ってお母さんが言えるようにされてはどうでしょうか?

また主さんに対する悪口等は、超にこやかな笑顔で「ありがとうございます~」って。何を言われても笑顔で。
無知な無教養な下品な人に主さんがレベルを合わせてあげる必要はありません。
笑顔で見下してあげてください。

No.5 17/04/06 15:41
お礼

>> 1 対応と言っても、たまに帰省するだけのトピ主さんには何も出来ないと思います。 結局、ほこ先がトピ主さんのいない時のお母様に向かうだけだと思う… 回答ありがとうございます。私がいない間に隣のババアが近所には良い人アピールしながらじっとり嫌がらせする、帰省の度に噛みついてくるのを何とかしたかったのですが…。
母が人質みたいになってるうちはやっぱり無理ですよね…。

No.6 17/04/06 15:51
匿名さん1 

他の近所への良い人アピールが曲者ですね。

誰から見ても嫌な人なら分かってもらえるけど、トピ主さんの所だけに嫌がらせだと周りからは分かりにくいんですよね。

って実はうちの近所にもそういう人がいるのです、引っ越してほしい。

No.7 17/04/07 17:42
お礼

>> 2 それは面倒くさいお隣さんですね。 お隣さんが勝手に敵対視してるんだから、主さんたちは無視でいいと思います。 少しでも早く、お母さんと一緒… 回答ありがとうございます。こちらは家族で何も意識してないのに昔から母娘で何故か敵対心、対抗意識丸出しなんで意味が解らないし困っていたんですが…。無視しても向こうからガンガン来るし疲れます。ひたすら無視無視しか無いですかね。

No.8 17/04/07 17:50
お礼

>> 3 まずは『嫌がらせの証拠』を集めてください。写真でも動画でもボイスレコーダーでも構いません。とにかく証拠を集める。自分で集めるのが難しいなら「… 回答ありがとうございます。証拠集め…う~ん…。犯罪の域まで達してないから警察とか無理な気が…。でもボイスレコーダー良さそうですね!録音したのを然り気無く再生してたらビックリして酷いこと言わなくなるかも。何せ世間には「自分達は善良な人間」アピールするのに余念が無いですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧