関連する話題
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
私は軽い発達障害持ってます 子供に遺伝するから子供は作らないしいらないという旦那を選びました 友達には発達障害のことを言ってないので子供はと聞かれますが欲し

旦那にいきなり適応障害との診断書を持ってきて離婚してほしいと言われました。 仕…

回答2 + お礼0 HIT数 894 あ+ あ-

匿名さん
17/04/14 07:12(更新日時)

旦那にいきなり適応障害との診断書を持ってきて離婚してほしいと言われました。
仕事と嘘をついて行ったみたいです。
適応障害の原因は私で、私の言動といわれました。
結婚してから何度も喧嘩や言い合いはありました。
私に怒られる事、指摘される事が嫌だそうで、思いやり、配慮が足らない。と言われました。
私は専業主婦で、旦那は仕事から帰って来るとゲームしたりと自由です。子供が3人いますが、ゲームやテレビに夢中で自分が子供と関わりたい時だけ関わっています。
仕事で疲れてるだろうからと私が家では何もしなくていいよ。と提案しました。
毎日、感謝の気持ちは伝えていますし、何かしてくれた時もその都度、伝えています。
旦那に対して感情的に怒ったりした事はありますが、黙って借金を作ったとか、自分で決めた事などをしなかった時です。
旦那は適応障害になったのも、すべて私が悪いと主張します。

私自身、納得出来ない事が多いし子供の事もあるし離婚はしたくないです。
旦那は頑なに離婚の意思。
ちなみに、浮気はないです。

このような場合、
どうすればいいのでしょうか?
あまりにも一方的な言い分だと思うので、
適応障害の診断をした病院に2人で話をしに行こうと思うのですが、何かアドバイスなどあればお願い致します。

No.2458317 17/04/14 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/14 01:41
専業主婦さん1 ( ♀ )

適応障害って、結婚して長い時間経ってもなるんですね。

知らなかった。

進学とか就職とか、環境の変化に適応出来ず苦しむのが適応障害だと思っていました。

そうか…

天皇家の妃殿下も適応障害で長く苦しんでおられますね。

それも、ご成婚後数年(?直後?)での発症だったように記憶しています。

お子さんが3人みえるなら、最短でも五年以上はご夫婦でいるのですよね…?

わたしの適応障害への認識が間違いなのでしょうか…

記載の家庭環境を変えることは難しいと思うので、改善ポイントが見当たらないです。

診断された医師の元に夫婦で行こうかとのことですが、当の本人は、離婚の意志が強い。

例えば話し合ってなんとか離婚を回避したところで、結婚生活に適応出来ないご主人なら、後に病気になったりしませんか…?

よく考えて、お子さんの為にも最善の道を選択してください。

No.2 17/04/14 02:21
案内人さん2 

文章が硬い。

主さんは「正義」を貫こうとしてるけど、もう少し柔らかくなった方が良いでしょうね、あのような旦那さんを扱う上では。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました