注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!

一年前に離婚して凄いストレスがかかり体調も悪くなり自分の性格までもおかしくなって…

回答3 + お礼1 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/29 07:24(更新日時)

一年前に離婚して凄いストレスがかかり体調も悪くなり自分の性格までもおかしくなってしまった感じです。長年のモラハラで顔色伺って生活して十何年自分を抑えてました。浮気もされて離婚です。
離婚はとても喜ばしい話なのですが 気持ちがマイナス思考になり 高齢の母親を楽しませるつもりで会っても くよくよした事ばかり言ってしまったり 子供達にご飯作るのもイライラしてしまったり 趣味までも楽しくなくなり優しい気持ちにもなれなくなり 自分が恐いです。

身体も思うように動かず 子供達が畳んでおいた洗濯物をひっくり返してそのままだったり 部屋が散らかっているとイライラがMaxになり動悸がして安定剤を飲まないと収まりません。
穏やかに毎日送りたいのに自分が壊れてしまったかのように感じます。

更年期なのか 離婚のストレスなのか 楽しいはずの事も全て憂鬱になります。 気分転換さえできません。辛いです。

No.2477324 17/05/28 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 10:51
経験者さん1 ( ♀ )

我慢しすぎたんですよ。

我慢するのも
離婚したのも
ご自身が選んだ道だから仕方ない。

そう言ってしまうと元も子もなさすぎるけど、なんだろう…

そういう時期、ありますよ😊

今がピークだと思えば後はおさまっていく一方です。

長きにわたり、ご主人と戦ってきて、急に「敵」がいなくなったので、怒りのぶつけどころを失って不安定なのだと思います。

もう、怒らなくていいんです。

戦わなくてもいいんですよ。

洗濯物は、人別にたたみましょう。

趣味は、最初は好きでやっていたのに、途中からご主人への不満を忘れる為に熱中してしまっていたのでは?

少し休んで、また気が向いたら再開すればいいと思います。

せっかく離婚出来たのにもったいないです。

No.2 17/05/28 11:01
koujien ( ♂ 9USQCd )

大変でしたね。

長い間,モラハラで我慢の日々を過ごされてきたようですが,本当にお疲れ様でした。
人格を否定するような言動が長く続けば,身も心も疲弊しきってしまいます。
同時に,そんなことをする男が少なからずいることに憤りを感じます。

モラハラを受けているとき,「なんでそんな言い方されなきゃならないの?」などと反論したい気持ちが生まれるはずです。しかし,それを言葉や態度で表すと,更に酷いハラスメントが待っているので,反論せず,ただ時間が過ぎるのを待つという感じになると思います。

そんな状態から解放されると,そのとき抑えていた感情が,何か些細なことをきっかけに,小さな爆発を起こたかのように噴火すると思います。
今,そんな感じなんじゃないでしょうか。

溜めていた感情を吐き出すのがいいと思います。ただし,怒りとして吐き出したら,周りが大変なので,カウンセリングがいいと思います。

ガマンしながら,これまで妻として,母親として行動してこられた。
だから,主さんは,これから幸せをつかんでほしいですし,そうなるよう祈念します。

こんなことしか言えず,すみません。

No.3 17/05/28 12:55
通行人3 ( ♀ )

それほど、精神がやられていたんだと思います。
イライラを我慢しないで、薬を飲みながらでも、吐き出す事が今は必要なんだと思えば、少しは前向きになれるんじゃないでしょうか?
子供には、少しイライラするけど
ずっとじゃないから、
危険を察したら、離れてね。
って言葉かけはどうですか?

No.4 17/05/29 07:24
お礼

ありがとうございます。優しい言葉は身にしみます。
一年経ちましたがまだ 解放された気持ちも有りますが未だに物音に怯えたり元旦那の車のエンジンと同じ音を聞くとやはり動悸がします。
周りに穏やかに優しくしていきたいのに過敏になっているのか怒りのパワーが有り余っているのか…
悲しいですが 前向きに生きていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧