注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

大学の学費を親に出してもらうのは甘えでしょうか。 長文です、すみません。 …

回答19 + お礼3 HIT数 4713 あ+ あ-

匿名さん
17/05/30 21:02(更新日時)

大学の学費を親に出してもらうのは甘えでしょうか。
長文です、すみません。

私:私立理系 一人暮らし 奨学金あり
夫:私立文系 実家暮らし 奨学金あり

夫と大学時代の話をしていたとき、大学の学費を親に出してもらったことを言ったところ「甘えてる」と言われました。

高校卒業後、県外の私立に通うこととなり、私は一人暮らしをすることになりました。
学費は親が出してくれることになりました。一人暮らしなので入学前に家電などで多く出費もありましたし、本当に親には感謝しています。奨学金は生活費に充てていました。

理系だったため実験などで日々忙しくはありましたが、学業が支障がない程度でバイトもして生活費の足しとしていました。
長期休暇はほとんどバイトで埋まってました。
単位もおとさず、無事卒業、就職もして、今は給料で奨学金を返済しています。

一方夫の大学時代は、ひたすらバイトばかりしていたそうです。
そしてバイトで稼いだお金で自分で学費を全て払ったそうです。

親の力を借りずに学費を工面したことは率直にすごいし、偉いと思います。

私は学業に力を入れた。夫はバイトに力を入れた。
それでいいと思います。
私自身もバイトを通して学んだことはたくさんあるので、バイトだけに力を入れたことに対して、馬鹿にするような思いは決してありません。

人それぞれの事情があるのに、学費を出してもらったことを「贅沢だ」「甘えてる」などと言われるのは、なんだかもやもやします。
理系、ということを言い訳にしてしまうかもしれませんが、とても学費をすべて稼げるほどの時間はありませんでした。
高校で「○○という分野の勉強がしたい」と思って進学し、今はそれに関連した職に就けています。
その選択すら否定された気分になります。

なんだか学費を出してくれた親に対しても「子供を甘やかしてる」と言われたような気がして、もやもやします。

共働きですし、貯金にもそれなりにお金を回すことができているので、
子供ができたら可能な限りの援助はしてあげたいと思っています。
しかし夫は「国立なら学費は出すけど、私立なら自分で稼いでもらう」と言っています。

大学の話題になると、この「甘えてる」という話になります。事情を話してもまた後日その話題になると、同じことを言われます。
もやもやするので言い返したいですが、もうなんて言い返していいか分かりません。

どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします...。

17/05/28 23:58 追記
ややこしくてすみません。子供のことについてはあくまでおまけの悩みみたいなものです。
おそらく考えは変わらないと思うので、私の方で貯金することを考えています。

本題は、毎回毎回「甘えてる」と言われた時にうまい切り返し方がないでしょうか、という悩みです。
わかりにくくて申し訳ないです。

No.2477611 17/05/28 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 23:06
匿名さん1 

ご主人としては相当苦しい学生時代だったのでしょう。
それがご主人のコンプレックスになっているのだと思います。
だから学費を払ってもらっていたあなたが妬ましいのでしょう。
でもだからといって甘えてると責められることでもありません。
言われるたびに、ああ、彼は本当に苦しかったんだなあ、と気の毒に思って我慢するしかないですね。
本来はそんな風にあなたを責める話ではないので、小さい人だなあと思って我慢ですね。
これから子供の進学などで学費面ではまた対立しそうですね。
しょうがないです。

No.2 17/05/28 23:13
匿名さん2 

私も主様に賛成です。

別に甘えではないと思います。

親が出せる場合は、大学にかかる諸経費は、なるべくさっくり出すべきだと思います。のちのちの負担が、軽くなりますので。

No.3 17/05/28 23:16
通行人3 ( ♀ )

そういうことって、一緒に生活する上で大切な価値観だと思うんですが…………
付き合っている時には話にでなかったのでしょうか。
私も主さんと同じ考え方(子供の大学までは出してやりたい)なので、そうじゃない価値観(教育観、経済観)なら、結婚しなかったかも…………。

No.4 17/05/28 23:50
通行人4 

どうするかって別に今すぐどうこうする必要ないのでは?

別に彼は大学の費用を親が出すのは甘えだという考えで、貴方は違うというだけですよね…

国公立分は出すと言ってる。

別に大学に行かせないと言ってる訳でもない。

まるで目玉焼きにソースをかけるか醤油をかけるかの話みたいだ…

それにそもそもまだ子供も生まれてない。

まるで宝くじにあたったらそのお金をどうするかで揉めてるようなものだ。

「宝くじに当たったらその賞金でどうするかで揉めました!彼は当たったお金をすぐに消費する事に反対で私が家を買いたいと言ってもそんなのするのはバカだと言います!もやもやします!どうしたらいいですか?」

という質問をされた時、貴方はどう答えます?

私は好きにしなよって思います。

宝くじがあたってから考えたらいいのではって思います。

子供が出来てから、その子供がどこに進学するかの進路の話になった時に考えればいいし、大学に行く時に考えればいい。 既に父親からはお金が出ないという事が判ってるならヘソクリで貴方が貯めればいいですし。

まだ20年ほどありますよね…

ましてや子供が出来たら人って変わりますよね…俺は厳しい父親になる!とか言ってる人でさえ娘が出来たら過去そんな事言ったかと思えるくらい目の中に入れてもいいくらい可愛がる人とかいます。

この先どう変わるかは判らないのに、”今彼がどう考えてるか”だけで何もやもやしてるんです?

まだ20年ほどありますよね…

No.5 17/05/29 00:00
匿名さん5 

そこは価値観の違いだから、合わせる必要は無いと思います。
家庭環境なんてバラバラなんだから、親が学費を出すのが普通の家庭もあれば、自分で稼ぐ家庭もあり、正誤はありません。

『学費を出して貰うのは甘えじゃない、親としての当然の行為だ』とか言った日には、旦那さんの親を全否定することになりますからね。
旦那さんが何て言っても、黙ってればいいんですよ。
流す。
主さんが言うと、旦那さんも余計熱くなりますから(^_^;)

ちなみに、私は親に学費も生活費も出して貰いましたよ。
バイトも社会勉強でちょっとやりましたが、バイトばかりするのは大学に行ってる意味ないと思いますね。

No.6 17/05/29 00:04
お礼

>> 1 ご主人としては相当苦しい学生時代だったのでしょう。 それがご主人のコンプレックスになっているのだと思います。 だから学費を払ってもらって… ご回答ありがとうございます。

やはりそうなのですかね...。
義父がお金に厳しい人だったようです。
学費面ではまたその機会に話し合います。本来は結婚前に擦り合わせるべきところなんですよね...

丁寧にご回答していただきありがとうございます。

No.7 17/05/29 00:08
お礼

>> 2 私も主様に賛成です。 別に甘えではないと思います。 親が出せる場合は、大学にかかる諸経費は、なるべくさっくり出すべきだと思います… ご回答ありがとうございます。

私自身奨学金を返済している身ですが、利子ありなので余分なお金も払っていることになります。
子供には同じ思いはさせたくないなあと思うのですがね...

それが甘えと言われると、うーん...となります。

No.8 17/05/29 00:16
通行人8 

これは家庭の事情と価値観の問題ですよね。私は娘には奨学金なしで全額出しましたよ。もちろん娘もバイトはしてました。
大学は学業が中心でないともったいないしね。
どうしたらいいかは…もぅその話題には触れないことです。ご主人が何か言っても上手く聞き流すのがいいと思うわ。

No.9 17/05/29 00:17
お礼

>> 3 そういうことって、一緒に生活する上で大切な価値観だと思うんですが………… 付き合っている時には話にでなかったのでしょうか。 私も主さんと… ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです...。
価値観の確認不足は反省すべき点だと思っています。
正直付き合っていた期間は短いほうだと思うので...

子供のためなら、と思うのですがこれが甘やかしになるのだろうか、、、と思います。

No.10 17/05/29 00:20
匿名さん10 

何がなんでも甘えじゃないって言わせたいの?
ご主人さんから見たら
甘えに見てえしまうのだから変わらないと思うよ

No.11 17/05/29 13:53
経験者さん11 

私の祖父がよく言っていたことが「お金はあの世に持っていけないから生きているうちに自分で孫に渡したいだけだ。お祖父ちゃんの我がままだから気にするな」でした。
この言葉の「孫」を「子供」に変えたら親心になると思います。

うちの旦那の場合は、子供が産まれたら親心も産まれたようで、子供が本当に大学や専門学校で勉強したいことがあるなら学費を出すみたいです。
第一子が女の子だったことも私の旦那には効いています。娘は小学生なので、まだまだ先の話ですが…深夜に働くことはコンビニですら心配みたいです。娘がキャバクラとか行ったら旦那は泣くと思います(笑

No.12 17/05/29 14:05
匿名さん12 ( 110代 ♂ )

ボクちゃんは苦労したんだ、
苦労したから偉いんだぞ。
偉いって言え!
それだけ。

なので私があなたなら
「ボクちゃんは苦労したんだね。えらいね」
「じゃあその分今あたしにたっぷり甘えていいよ」
と言ってあげます。

No.13 17/05/29 15:51
通行人13 

何か夫婦とは思えない、嫌味な旦那ですね。
結局、主さんと旦那さんでは、どちらが稼ぎが良いの?もしかして主?

No.14 17/05/29 18:33
匿名さん14 

主さんも旦那さんも偉いね~
私なんて学費もお小遣いも車も全部親が出してくれました。
それが普通だと思ってたし
でも、自分の子には自分でなんとかしてねーって言ってます。
私みたいなのが甘えてるっていうのですよ(笑)

No.15 17/05/29 19:02
匿名さん15 

奨学金は主さんが出しているのなら、親が出したと言うのは違うような気がしますが…。だって奨学金って借金でしょ?

甘えてると言われるのが腹立つのですか?私は主さんの方が小さいと思いますよ。
大変だったねってだけだし、事実、旦那さんよりも優遇されていた環境だったのは変わらないじゃないですか。
それに、旦那さんだって勉学を優先させたかっただろうに、バイト優先にしたとか馬鹿にするのはどうなんでしょう。
旦那さんだって、出来ればバイトは程々にして勉強したかったと思いますよ。ただ、家庭の事情が主さんと違うってだけ。
主さんが小さい。そんなに突っかかるところじゃないです。

No.16 17/05/29 19:09
匿名さん16 

自分は自力でやったんだ!って誇れる事なんでしょうね。
いつもその話されるのは嫌ですね!

もう何度も聞いたから分かったよ!だからその話はしないで!と言う。それでもしてきたら無視。

No.17 17/05/29 20:25
通行人17 

甘えかどうかといえば甘えなのでしょう。
20過ぎてるのだから。
でも、甘えられる環境で、其れが親にも自分にもプラスになるならそうすべきですよね。
あえて、違う選択する必要がありませんもの。

あとでより沢山返すためでも有るんだよと言っておいたらいいでしょう。

旦那さんがこだわるようなら、多分、羨ましかっただけだと思いますよ。

No.18 17/05/29 20:30
匿名さん18 

ご主人きっと大変な思いされたんですよ
ハイハイって聞いておけば良いんじゃないですかね

うちは子供2人
一人暮らし理系私立
授業料、生活費援助してます
なかなか大変ですが

子供達が親が全額負担して当たり前と思っているようなら甘えかなと思いますが

感謝の気持ちがあって足りない分はバイトして補っているならそれで良いかな

うちの主人
一人暮らし私立理系5年行ってますが
子供達に国公立強要してた時期ありましたよ
まぁ稼ぐの大変ですから
そう言う気持ちもわかるし…

一人暮らしと実家暮らし
理系と私立
国公立と私立でもかかる費用全然違いますし
今から少しづつ貯金して下さい
気合い入れればかなりの額たまりますよ

No.19 17/05/29 23:20
匿名さん19 

私は理系(医療系)で学費も生活費も工面しつつ、国家資格に受かるには当然実験、レポート、勉強も手は抜けず…。
寝る暇も無いくらい忙しい超貧乏学生生活でした。
ちなみに、主人は大学4年間全て出して貰って、しかも更に専門学校まで出して貰ってます(苦笑)。

なので、どちらかというと私はご主人の立場に近いのかもしれませんが…。
私は子供たちには学費も生活費も全て出してあげられるよう、共働きでガッツリ貯金も学資保険も準備していますよ。
学費の心配なんてしなくていい友達が、素直に羨ましかったから。
サークルとか若い頃にしかできない経験は、お金じゃ買えませんしね。

親の立場としては、独り立ちさせるまでが親の役目だと思っているので、私は全て出してあげたい。
ただ…上手く言えないんですが…。
子供の立場で「親が出すのが当たり前」みたいな考え方するような育て方は、違うと思っています。
子供たちには、きちんと主人に感謝できる子に育って欲しいんですよね。

捉え方の問題かと思うんですが…。
話の中で、無意識に「親が出すべき」みたいな言い方しちゃったことはありませんか?
親の立場なら出してあげたいですよね。
でも子供の立場なら???
同じ言葉でも捉え方によって、愛情か傲慢か、なんだか印象が変わってしまいませんか?

主さんが「甘えてる」と言われて、「自分の親が甘やかしてると言われているようで不快」なのと同じく、ご主人は「親なら出してあげたい」と言われて「自分の親が責任を果たしていないと言われているようで不快」なんだと思います。
言葉って、難しいですよね。

逃げになっちゃうかもしれませんが、お子さんの大学進学が迫っている訳でもないなら、わざわざ大学の話をいちいち蒸し返さなければいいんじゃないかな?
立場が違ったんだもん、受け取り方も違って当然。

将来のお子さんの進学に関しては、蓄えがあるなら頑張ってる子には出してあげたいと思っちゃうのが親心。
とにかくしっかり貯蓄さえしておけば、その時が来れば、なるようになるんじゃないかな?

No.20 17/05/30 00:41
匿名さん20 ( ♀ )

もうそういうのってプライドもあるし、所謂価値観の違いでしょうから、いくら話したって平行線ですよ。

親ってすごいよね!文句も言わずに見守って応援してくれてたんだよね、私もそういう親になれるように頑張ろうと思うし、これからたくさん恩返ししていくつもりだよ!
って言ってみるのはどうですか?

No.21 17/05/30 14:24
匿名さん21 

多額の奨学金返金しなければならないから、その為の言い訳だと思うよ。
親に大学費用出して貰ってる人のほうが断然多いと思う。

No.22 17/05/30 21:02
通行人22 ( ♀ )

甘えか甘えじゃないかは、親に出してもらって大学行っている子供の日頃の行いを見れば、または話せば解るのでは?

親に出してもらったお金を当然のように、バイトもせずに好き放題使うとか、ニュースに出る出ないに関わらず犯罪侵す学生とか、

出しもらったと謙虚ながら、少しの贅沢をしたがり、親に捻出してもらおうとする子とか、
様々だとは思いますが、
甘えにもピンからキリまでいると思いますけど、、、

ご主人がそう言う考えなら、仕方ないですね。

私は出してもらえるのは、学生の行い次第だと思うので、
遊びまくって授業サボって、友達に写させてもらうような人は、甘えてると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧