注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

先日、積もり積もった本音を伝える際、夫をすごく傷付けてしまいました。 …

回答5 + お礼6 HIT数 1696 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/06/06 06:52(更新日時)

先日、積もり積もった本音を伝える際、夫をすごく傷付けてしまいました。

夫はそこまで言わせた俺が悪いと、きちんと考えてくれ私達は仲直りしました。
でも、私はそんな優しい夫を傷付けてしまった事が申し訳なくて家で一人でいても涙が出てきます。
でも、今回打ち明けた不満をこの先も言えないでいたら、私の気持ちは時間を掛けて冷めていっていたと思います。

本題です。私達は結婚2年目(子供なし)なんですが、夫婦とは色々な事があるとは思いますが、家庭を持ってる方は、墓場まで持っていこうと思ってる事や、今でもパートナーに対して申し訳ないと思ってる事はありますか?
そういう気持ちの時、パートナーに対しどんな気持ちで接しますか?
私はいつも喧嘩をしたりすると、私の方がキツい言い方するので、後からこんな私となんて離婚した方がいいと思ってへこんでしまいます。

No.2480106 17/06/03 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/03 18:18
専業主婦さん1 ( ♀ )

たったの二年でそんなに不満が積もったの?

わたしも結婚して二年だけど、日に日に夫婦だな~と思います。

良い意味で積もり積もっている感じ。

喧嘩にはならなくて、わたしが一方的にワガママ言う感じかな。

主人は、人生で一度も怒ったことがないらしいので、そのあたりの違いなのかな?

わたしはくだらないことでよく怒りますよ。

カーテンの閉め方とか、靴の揃え方とか、足がくさいとか、いろいろ。

くだらんね(*^艸^*)フフフ

No.2 17/06/03 18:37
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

付き合い期間含めて6年程なんですが、正直付き合ってる時から不満はたくさんあったんですが、話し合いの場を持つと夫は黙りこんで話し合いが出来ないタイプなんです。
もしくはため息ばかりつかれて、私も何も言えなくなってしまい、そのままズルズル来てしまったという感じです。

年々夫婦だなと思える1さんが羨ましいです(*^^*)
私は先日夫にも言いましたが、今の私達は結婚ごっこだと思ってしまいます。
ちなみに1さんが言う、“くだらない”事でも私もイライラするので、注意しても嫌な顔されるので言えなかった部分もあります。
こういうのが積もり積もってしまいました(^_^;)

No.3 17/06/04 07:13
匿名さん3 

ないですね、適当に楽しくやってます
お互い細かい事は気にしないので
結婚13年目です。

• << 7 レス遅くなりすいませんm(__)m 羨ましいです。 流せるとこは流してきましたが、どうしても譲れないところがあって我慢出来なくてぶちまけてしまいました。
  • << 8 すいません、お礼してなかったです。 レスありがとうございました。

No.4 17/06/04 08:36
匿名さん4 

そうですね、あまり思い詰めない方が良いかと、私も思います。
若いときに結婚して今13年目、気になることとか嫌なこととか、そりゃ色々ありましたが、結局、あまり気にしないこと、これが1番良いということが判明しました。
適度に喧嘩して適度にわがままを言い、そして相手を思いやることを忘れずに…
パートナーに対して申し訳ないと思うこと…うーん、それこそお互い様ですね。申し訳ないと言うよりは、ありがとうと思うことの方が多いです。

No.5 17/06/04 11:21
専業主婦さん1 ( ♀ )

(1再)

お礼を拝見してリンクしたことが1つあります。

主さんはご主人と知り合って六年ですよね。

うちの夫婦は小学生の頃(主人六年生わたし四年生)から交際していて、もう27年経ちます。

ちょうど六年目ぐらい(主人高3わたし高1)の頃、同じようなことがありました。

主人はとにかく明るくて優しくて、勉強も運動も出来る人で、小中学校ではあまり意識しなかったのですが、モテる男でした。

高校に入学すると、いつもいつも綺麗な三年生女子とツーショなんですよ。

高校一年生から見たら、三年生女子ってお化粧していたりとか、華やかで…。

六年目にして初めてヤキモチを焼いたんです。

そうすると携帯とかも気になりだし、バイト行っても本当かな?と疑ったり。

でも、言えなくて…

モヤモヤするの嫌だから避けてた。

主人はすぐに、わたしの異変に気付いて言いました。

≫「不満は小出しに」

強くて思ったこと何でもズバズバ言ってしまう主人とわたしは違うと反論しましたが、練習しようと。

練習期間が思いのほか長くなってしまったのと、わたしが仕事にのめり込んじゃったので、現在、結婚二年です。

長くなってしまいましたが、ともに長く生きていく上で、乗り越えなきゃいけない課題の1つなのかな?と思いました。

あ~でも、上記六年目頃が一番盛り上がった時期かもしれないです。

ご夫婦で乗り越えてくださいね。

≫「不満は小出しに」

ですよ😊

No.6 17/06/05 11:30
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

墓場まで持って行くような秘密はないけど、友人にそれをご主人に告白しようと思ってると相談された時は、「やめておきな」とアドバイスはしました。秘密なんて告白した方はスッキリかも知れないけど、自分の意思でないのに知らされた方は逆にずっとモヤモヤしてしまうので。苦しい秘密は自分の責任。パートナーにまでその十字架を背負わせる必要はないと伝えました。

相手の不満に付いては、飲み込むか仲が良いときに話すかな。
私も口に出してしまったらとことん言ってしまうタイプなのですが、旦那は話し合いは基本的に応じない人。オマケに意外とガラスのハート(表面には出さないけど。)。
なので、どうせ言っても一方通行な上に傷付けてしまうので、言わない。言うなら娘がノリで「お父さんってさー○○なとこ(嫌なとこ)あるよね~」旦那「そうか~?」と話しているところに便乗して少し言っちゃう。嫁だとイラッとしても娘なら聞くとこあるしf^_^;

でも一番大事なのは、色んな意味で適当に言って適当に聞く。
それと、話し合い出来る夫婦ならトコトン話したらいいけど(本当はそうしたい)、そうでないなら喧嘩とかイライラを翌日まで持ち越さないことがよい関係性を続けるコツだと思ってます。自分はちょっとモヤッとしちゃうけど。

そこは、自分なりにストレス発散して(私の場合はママ友達とランチ)、モヤッとを消すようにしています。

ただ、私が旦那を好きで結婚したと思っているので、旦那は仕方なく結婚したのではという思いもあり未だに「この人はなんで私と結婚したのだろう…」とは思ってます(^_^;)

とは言え、もう結婚18年目なんで旦那が私をどのように感じているかは解っているつもりです。

No.7 17/06/06 06:25
お礼

>> 3 ないですね、適当に楽しくやってます お互い細かい事は気にしないので 結婚13年目です。 レス遅くなりすいませんm(__)m

羨ましいです。
流せるとこは流してきましたが、どうしても譲れないところがあって我慢出来なくてぶちまけてしまいました。

No.8 17/06/06 06:26
お礼

>> 3 ないですね、適当に楽しくやってます お互い細かい事は気にしないので 結婚13年目です。 すいません、お礼してなかったです。
レスありがとうございました。

No.9 17/06/06 06:31
お礼

>> 4 そうですね、あまり思い詰めない方が良いかと、私も思います。 若いときに結婚して今13年目、気になることとか嫌なこととか、そりゃ色々ありまし… レス遅くなってしまいすいませんm(__)m

付き合ってきている時からの直してもらえない不満がつい爆発してしまいました。
気にしないようにとしてきたつもりが、結局この有り様です。
上手に気にしないようになれる性格になりたいです。
思いやり…そうですよね。
なかなかその気持ちが長続きしません。自分が悪いのよくわかってるんですが😢
最初の頃の気持ちを思い出して、もう一度夫を見つめ直します。

No.10 17/06/06 06:42
お礼

>> 5 (1再) お礼を拝見してリンクしたことが1つあります。 主さんはご主人と知り合って六年ですよね。 うちの夫婦は小学生の頃(主人六年… 1さん遅くなりましてすいません。
再レスありがとうございます。

そんなに長くご主人といらっしゃるんですね。
逆に未知過ぎて想像するのがとても難しいですが、『不満は小出しに』ってよくわかる気がします。
私自身が、自分の中で気持ちが前向きな時は夫に不満があっても『なんとかなるさ(^^)』と流せる時と、夫との将来を冷静に考えた時にただただ不安しか無くなってしまう時と、今回はモヤモヤして溜めてきた結果ぶちまけてしまいました。
流せる部分はあるのですが、そこは夫がやるべきでしょというところも率先してやってくれないところがあり、爆発してしまいました。
でも私自身感情的になるところがすごくあるので、そこは本当に直さなきゃいけないところです。
小出しにして、冷静に話し合えるように努力します。
今回のこの出来事がきちんと夫婦で乗り越えて前向きに進んでいけるといいなと思っています。

No.11 17/06/06 06:52
お礼

>> 6 墓場まで持って行くような秘密はないけど、友人にそれをご主人に告白しようと思ってると相談された時は、「やめておきな」とアドバイスはしました。秘… レスありがとうございます。

的を得た回答だと思いました。
墓場まで持っていく事、何も夫や家族を巻き込む事ではないですよね。
りゆママさんはとても頼れるタイプの人かなと思いました。
きっとご主人様は、そんなりゆママさんに安心して寄り添っているでしょうね(*´ω`*)

私の夫も話し合いの出来ないタイプです(^_^;)
不満を言っても『また始まった…』みたいな顔されて、それからは自分もストレスになるから言わないでいたらそのままモヤモヤが溜まり、この度爆発してしまいました。
周りには『子供出来たら旦那の事なんて気にならなくなるよ(笑)』と言われたのを思い出しました。
お子さんが直接パパに言うのいいですね(笑)
うちは今年流産してしまいました。
夫はすごく優しく支えてくれたのに、月数経つと少しずつ夫への感謝が薄れて感情的になってしまった自分を反省します。
色々見つめ直すきっかけになりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧