注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

職場に勤めて1ヶ月になります。 20代半ばに今しかないと初めて上京し、今の会社…

回答6 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
17/07/09 00:27(更新日時)

職場に勤めて1ヶ月になります。
20代半ばに今しかないと初めて上京し、今の会社に勤めました。
初めは東京で働く不安がありましたがサポートがしっかりしている会社ですし、楽しく働いていたのですが一週間が経過したころから隣の席の方が気になり始めて仕事に集中ができなくなってしまいました。
その方は障がいのある方です。
同じ部署ではないので直接関わりはないのですしどんな障がいがあるのかは詳しくわかりませんが唯一わかったのは言語障がいがあるみたいです。その方は仕事中に立ち上がってはどこかへ行き、臭いの強いお菓子を持ってきては仕事中に音を立てて食べたり、何をするにも動きが雑なのでデスクを揺らしたり、椅子に勢い良く座るので滑ってこちらにぶつかったり、仕事中に漫画を読んで急に笑い出したりします。そして体臭も気になります。
どこかへ行って戻ってくる時も私の背後で止まってパソコン画面や携帯画面などのぞいてきます。正直それが一番怖いです。
こちらはまだ入りたてで仕事を覚える一心で取り組んでいたのですがどうしても集中が切れてしまいます。
ミスが許されない仕事なので、気にしないようにしたいのですが、私の性格上、とても神経質なので一度気になったら頭から離れません…。上司に一度相談をしたのですが、「障がい者雇用の方だから仕方ない」と言われ一度我にかえりました。大人なら我慢しなくてはいけないと。考えすぎかもしれませんが嫌がっては可哀想だと言われた気分で、冷やっとしました。
それから1ヶ月、我慢を続けましたが限界がきてしまいました。この先のことを考えると辛くて仕方がないです。その方以外にも上司の態度で気になることがあり、私のストレスが限界で度々休むようになってしまいました。
正直、世間体を気にして1ヶ月で辞めるというのも恥ずかしいですし、雇用期間の3ヶ月を過ぎてしまったら今よりも辞めにくくなるのだろうとも考えました。
自分に甘いのは重々承知です。
今の職場よりもっと厳しい会社なんてある、爆発しそうになっても今まで通り我慢すればいいと考えたら辞めるのを踏みとどまってしまいます。
ですがこの先のことを考えたら毎日不安でしかありません。
やはりここは退職をすべきなのでしょうか。もう考え過ぎてわからなくなってしまいました。
これを読んだ方は障がい者を差別するなと思うかもしれません。私もこれを差別と呼ぶのならしたくはありません。障がいを理解してあげるべきだと言われたら何も言い返せません。考えれば考えるほど大人になれない自分が惨めになります。
相談できる人も社内にいないのでここに書かせて頂きました。
乱文ですみませんが、意見を下さると嬉しいです。

No.2494826 17/07/04 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/04 04:15
匿名さん1 

転職するのがいちばん早いかな?
人にはそれぞれキャパがあるから、どうしても嫌だと思うのも仕方ない。

No.2 17/07/04 08:14
匿名さん2 

辞めないなら障害の勉強をしたほうがいいです、知識がなさすぎます。

No.3 17/07/04 10:37
匿名さん3 

ログインできなくなってしまったのですが主です。

>>1
他人が我慢できることが我慢できないと心が狭い。とか、それは甘えだと言われてきました。救われた気がします。ありがとうございます

>>2
幼なじみに自閉症の男の子がいました。障がい者のことを全く知らないわけでは正直ありません。
逆にどういった勉強をしたら何を学べて何を理解出来るのでしょうか。

No.4 17/07/07 02:53
匿名さん4 

こういう人なんだなってどこかで一線を引くしかないのかな、でも気持ちが割り切れないですよね

No.5 17/07/08 21:38
匿名さん5 

障害者でも嫌なものは嫌ですね。差別する気はありませんが、ストレスになり、休むくらい悩むなら、転職もありです。私がそうでした。ストレスにまけて、3か月でやめた。しばらく、バイトして、紹介で次の職場を見つけたけど、いろいろあった(>ω<。)けど、あのまま最初の会社にいたら、鬱病にまっしぐらでした。
正直、何度か転職したけど、苦労したけど、自分が駄目になるよりは良かったと思う。強くもなったし。
障害者っていろんな人がいますし、感じのいい人もいれば、嫌な人もいますよ。親戚の障害者いるけど、感じ悪すぎて、協力したいと思えないから。

No.6 17/07/09 00:27
通行人6 

気になるだけで、別に絡んでくる訳じゃないですもんね。仕事がしにくいのが辛いのだと思いますが、想像しか出来ないのでスミマセン。でも辞める理由としては充分じゃない気がしちゃうんですよね。

まだ1ヵ月ですから、慣れない環境と仕事で、最初は大変だと思います。でも長く続けていれば状況は変わりますし、気持ちも変わってくるかもしれません。
上司に相談するより直接、本人に仕事中に漫画読むなよ、菓子くせーんだよ!と言っちゃってもよいかもしれません。障害者だから言わないってそれこそ差別ですし。

辞めるべきか辞めざるべきか、色々よく考えていらっしゃるなと思うんですけど。先のこと(今の会社の仕事内容、何年やっていくとか)が考えられないのなら、辞めてもいいかもしれません。1~2ヵ月程度のことなら履歴書に書かなくていいだろうし。
転職しても今より良くなる保証はないので、辞めてよかった!となるかは判りませんけど。
私は辞めない方がいいと思いますけど、主さんは今じゃなくても、年内か、長くて2年で辞めそうな気がします。
長くなっちゃいましたけど、私も仕事、転職、色々悩んでいます。お互い頑張りましょう,

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧