注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

婚約者との今後について悩んでいます。 私、23歳。彼、25歳。(同棲中) …

回答10 + お礼6 HIT数 1942 あ+ あ-

コペン( 23 ♀ bYpRCd )
17/08/04 11:05(更新日時)

婚約者との今後について悩んでいます。
私、23歳。彼、25歳。(同棲中)

先日、彼に異動の話が出ました。まだ確定はしていないけど、「かなり濃厚だ」と部長や署長に言われたそうです(今月中旬には決まる予定)。それをきっかけに彼と話し合い、婚約をして、彼の異動先についていくことに決めました。

まだ異動が決まったわけではないけれど、私も現在仕事をしていて、職場の都合を考えると早めに退職の意思を伝えた方がいいかなと判断し、その旨を上司に伝えました。正直、今の職場は働き甲斐があって楽しくて、辞めることに対して抵抗がありましたが、同僚も上司も「仕事も大事だけど、プライベートを最優先させなさい」と祝福してくれて、その言葉に背中を押され、3か月後に退職することになりました。

↓ここからが本題になります..。

婚約のこと、彼の異動先についていくこと、私が退職することなどをお互いの親には各自、報告しました。
私の親は「あなた達が話し合って決めたことなら反対はしないし、歓迎祝福するよ」と言ってくれたのですが..。
彼のお父さんは「恋愛ごっこで仕事を辞めるなんて認めない。お互い別々に過ごして自立してから結婚すればいい。それが守れないなら親子の縁を切る」と猛反対したそうです。彼は父子家庭で、お父さんは恋愛よりも仕事を大事にする人な印象を受けました。

それから彼はずっと悩んでいて..最近常にイライラしたり、気持ちが滅入っている状況です。私からアドバイスをしても煮え切らない曖昧な返答ばかりでプチ逆ギレすることもあり、コチラもしんどいです..。

<彼へのアドバイスの一例>
・私「一旦、実家に戻ってお父さんと分り合えるまで話してきたら?」→彼「それは断る。」(彼は仕事が多忙で疲れてるのに更に疲れたくないとの理由)

・私「お父さんが縁を切ろうが、こちらにはその意思がないことを言動で伝えていくのはどう?」→彼「それは、いろいろ手を尽くした上の最終手段。」(実家に戻って話し合いする気がないのに..意味不明)

私としては、25歳にもなって、親の意見に振り回されるのもどうかと思うし..親も親で、自分の価値観で子供の人生の選択肢を狭めることをするのはどうかと思います..。それに「縁を切る」だなんて、その言葉で私達が傷つくのは容易に想像できるはずなのに..その神経が私には理解が出来なくて、つい、彼に彼のお父さんのことを悪く言ってしまいました。反省です。

彼は「私にいろいろ言われなくてもすべてわかってるから俺を信じてて」といいますが..
今までも彼の優柔不断&頼りない言動で喧嘩したこと数知れず。私の意見を伝えているときも「お前に俺の気持ちはわからない」と反発する始末..。
こういう状況のとき、私はどうしたらいいのでしょうか..本当に悩んでいます。アドバイスやご意見いただけたら幸いです。

17/08/03 12:28 追記
私も彼も、お父さんと縁は切らずに二人で一緒に新天地へ行きたいと考えています。二兎追うことはワガママですかね..。

No.2509836 17/08/03 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/03 12:49
匿名さん1 ( ♀ )

世の中 仕事し稼いで生活が成り立つので、
いそいで仕事辞め彼について行くというのは 間違いではないけど

焦らず 結婚すればいい!という感じ

父親からしたら嫁に出すとか 離れていく寂しさがあるんじゃない?

仕事を辞めたくない気持ちがあるから 辞めてまで、という感じ

あなたの意志が弱いよ

親子の縁を切るとか
そこまでしないけど彼の印象があまり良くないのかもね ただ成人だから
いつまでも親の言いなりも困る

よく考えてからだね

私の周りにはお金無いまま同棲し 結婚したけど けして 彼がいい人ではないけど

成人した娘に つべこべ言わず 同棲し結婚しました
結婚後 かなり大変な事がありますが 親は何もいいません。

成人してるし 娘が選んだ事に親は何も言わない!

あなたの親が子離れ出来ていないし

毎回親に相談してるの?
多分 彼の印象は悪そうね。

No.2 17/08/03 12:55
通行人2 

優柔不断な彼にくっついて行ってダメでも×がつくだけだし、帰る実家もあるしいいんでない?まぁ今の仕事だって腰掛け程度の仕事しかしてないよね。仕事失って帰る実家もないなら問題だけど。

No.3 17/08/03 13:10
お礼

>> 1 世の中 仕事し稼いで生活が成り立つので、 いそいで仕事辞め彼について行くというのは 間違いではないけど 焦らず 結婚すればいい!という感… ご回答ありがとうございます。

すみません..私の文章力の低さで誤解を与えてしまったかもしれませんが、反対しているのは彼の親(お父さん)なんです。

たしかに、今の職場は居心地が良くて辞めるのが少し寂しいですが、私は私の意思で彼について行きたいと決めたので、退職することに関しては後悔していません。
結婚も焦っているつもりはなくて..婚約はしたけど、結婚自体は私も彼も仕事面、経済面等が安定してからにしようと決めています。

..それよりも「どうしたら、お父さんに納得してもらえるか。」
「もし納得してもらえなくても、今後、どういう言動が最善なのか」が分からず悩んでいます..。

No.4 17/08/03 13:20
お礼

>> 2 優柔不断な彼にくっついて行ってダメでも×がつくだけだし、帰る実家もあるしいいんでない?まぁ今の仕事だって腰掛け程度の仕事しかしてないよね。仕… ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。たしかに、彼自身が複雑に考えすぎている点が否めなくて、そこがネックな気がします。
私自身、バツになるつもりはありませんし、仕事を腰掛け程度とは思っていませんが、
もう少し肩の力を抜いて考えてみるのは大事なことですよね。

貴重なお言葉ありがとうございます。

No.5 17/08/03 13:31
匿名さん5 

え、二人とも社会人で独立してますよね?

転勤があるからこれを機に一緒に暮らす為に片方が転職するって話の何がいけないんだろう?

主さんが働かなくなって妊娠でもして
そのままぐうたらになって離婚して
父子家庭になるのを心配してるのかな?

恋愛ごっこがダメなら、もう、入籍しちゃえば?
二人に覚悟があるならいいんでしょ?

No.6 17/08/03 13:32
匿名さん6 

どう考えても相手のお父さんがおかしい

私の結婚した時と同じような話なので回答させていただきますね

ただ私の場合は両方の親が祝福してくれて主人の転勤先へ一緒に行きましたが

因みに私が20歳で主人が25歳の時に結婚しましたからね

単に遠方へ行く息子と会えなくなるのが寂しいだけの我儘でしょう

それにきちんと対応出来ない息子もどうかと思いますね

親は子供の自立と幸せを何よりも願うのが当たり前ではないでしょうか?

あなたのような至極まともな考え方の立派な女性には是非とも幸せになっていただきたいと切に願います

回答になってないならば申し訳ありませんm(_ _)m

No.7 17/08/03 13:38
匿名さん7 

彼自身が嫌なことに蓋をして煮え切らないなら、主さんが仕事を辞めるのは時期尚早かな。

しばらく遠距離恋愛で頑張って、彼のお父さんを説得してからついていっても遅くないと思いますよ。
親と縁を切るなんて心にしこりが残りますし、そう簡単にできることではありません。主さんとの結婚のせいで親と仲違いさせるなんて嫌でしょう?

まだ転勤が決定したわけでもありませんし、妊娠しているわけでもないんですから「転勤決定→親説得→職場に退職の意思を伝える」って順序にした方がいいと思いますけどね。

No.8 17/08/03 13:49
お礼

>> 5 え、二人とも社会人で独立してますよね? 転勤があるからこれを機に一緒に暮らす為に片方が転職するって話の何がいけないんだろう? 主さんが働… ご回答ありがとうございます。

私も彼も社会人しています。本当に何がダメなのかが分からなくて..。

なるほど!
たしかに父子家庭だからこそ、お父さんに何か思うことがあるのかもしれないですね。

入籍することも考えました。ただ、出来たらお父さんに納得してもらえてからの方がいいなと踏ん切りがつかないのもあって..。でも、恋愛ごっこでは無いことを一番証明できますよね!

ありがとうございました!

No.9 17/08/03 14:15
お礼

>> 6 どう考えても相手のお父さんがおかしい 私の結婚した時と同じような話なので回答させていただきますね ただ私の場合は両方の親が祝福… ご回答ありがとうございます。

同じような境遇の方のお言葉、とても参考になります。

たしかに、自分の親を説得することすらできない彼を情けないなと思ってしまいます。
だから、「恋愛ごっこ」などと言われてしまうのかもしれませんね。

親身なご回答、本当にありがとうございます!
あなた様の更なる幸せを心より願います。

No.10 17/08/03 14:38
お礼

>> 7 彼自身が嫌なことに蓋をして煮え切らないなら、主さんが仕事を辞めるのは時期尚早かな。 しばらく遠距離恋愛で頑張って、彼のお父さんを説得し… ご回答ありがとうございます。

たしかに、少し先走った行動を取ってしまったかなとも思いました。
ただ、もうやってしまったこと言ってしまってことに対しての撤回や後悔はありません。

..とりあえず、彼のお父さんが望むことをするのが最善なのかもしれないですね。

ありがとうございます!

No.11 17/08/03 15:28
匿名さん11 

彼のお父さんの言うことは男親として理解出来ますね。

転勤になるからと彼女が急いで仕事まで辞めるのは彼の責任が重くなるから心配なんですよ。

お父さんも息子を苦しめたくて言ってないです。

親だから耳の痛いことも言うんですよ。

結婚には責任が伴うから流れや勢いだけではなく冷静に順序踏んでほしいだけだと思います。

二人共、まだ若いし反対されたなら、そんなに急ぐ必要もないと思う。

私も付き合っていた彼が転勤になり1年遠距離して結婚しましたが今振り返ってもその期間は貴重な時間でした。

離れてお互いの気持ちが強くなり結婚する準備や覚悟も出来ましたよ。

No.12 17/08/03 16:01
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

なるほど。男親心理としてそういう考えや思いがあるのですね。
とても学びになりました。

ただ、焦りや流れではなく話し合って婚約もして決めたことなので..それを彼もお父さんに伝えていましたし、順序は踏んでいると思っています。

ありがとうございます。

No.13 17/08/03 16:59
匿名さん5 

んー。
まぁ、23と25ならまだ経験不足ってのも分かるけどね。

新天地で仕事を探して、認めて貰えるよう努力します、でいいんじゃないかな?

ま、あまり騒ぎ立てず、退職して彼についてけばいいよ。
その後仕事すれば認めてくれるんじゃないのかな?

縁が切れたらそれはそれで楽でいいと思うけど…(笑)

主さん、25歳の男にあまり期待は禁物ですよ。
40歳くらいにならないと、なかなか男らしくはならないと思います。

20代は子供にしか見えない。

No.14 17/08/04 07:08
通行人14 ( 30代 ♀ )

何年の付き合いでお互い社会経験どれくらいあるんですか?

18から社会人ならまだしも正直甘いんじゃないかと思いますし、彼父が反対するのもわかる気がしますけどね。

転勤決まったわけでもないのに時期早々でしょうし、仕事辞めるならもっと深く考えるべきかと思いますけどね(--;)

No.15 17/08/04 08:17
匿名さん15 

彼が転勤する度に、主さんは仕事辞めるの?
それだとちゃんとした仕事に就けないよね。仕事舐めてると思われたと思うよ。転職先だって仕事見つかるとは思えないし、その間は主さんは彼に寄生する気ですか?
父子家庭の理由は分かりませんが、彼のお父さんの経験上、とんでもない女に引っかかったと思われたかも。

婚約してたって確たるものは無いんだし、心配なんですよ。結婚する気があるのなら、籍入れたら?

No.16 17/08/04 11:05
匿名さん16 

彼の親からしたら婚約じゃなくちゃんと結婚しろと言いたいってことでしょ。
中途半端だし、親に相談してから決めるのが筋ってものだと思う親も多いと思います。
非常識なことはやめて、親にも認めてもらえる形をとる努力をなぜしないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧