注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

うちの母親は妹を叱り方が少しひどいんです。 妹は少し人間性が欠けていて …

回答2 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
17/10/03 11:04(更新日時)

うちの母親は妹を叱り方が少しひどいんです。

妹は少し人間性が欠けていて
叱られても仕方ない、ということが多いんですが。

母親もわざとではないんですが一言余計というか…。

昨日は
「言われたことしかできないなんて、
最近の子は、って言われてる子たちと一緒だよ!まさか仕事中もそうじゃないよね!?」と。

後半はわざわざ言わなくてもよかったのではないかと思いました。

母親の言ってることは間違っておらず
きちんと妹のために言っているのですが母親がかなり短気なので感情的になりやすいです。

自分からも
もうちょっと落ち着いて叱ったら?と提案はするのですが納得いかないようです。

妹はわがままで自分本意なところがあるので叱られないとわからないとは思いますが母親の言葉がきつく妹が心配です。

叱られた後は妹もまったく口をきかなくなり家の空気も重く、自分が何をしようがかなりギクシャクしています。

叱る側、叱られる側の意見たくさん聞きたいです。叱っているのですからきつい言葉は仕方ないんでしょうか?

No.2541805 17/10/03 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/03 10:54
匿名さん1 ( ♀ )

家族だし、そんなもんじゃ
ないでしょうかね。

妹さん何歳か分からないですが
大人になれば、そうそう
喧嘩もしなくなりますよ!

No.2 17/10/03 11:04
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

叱っているのなら仕方がない。
人間否定の怒鳴りなら違う。

でも私もやりますよ。
何度注意してもやるから「幼稚園でもやってるの?」と。
子供は「やってない!」となるので「ならお家でもやめよう。パパやママだからして良いじゃないんだよ?」「お家でやっていることは癖になって外でもやってしまうんだよ」と。

まあ、心体への「暴力」でないなら、貴女が出しゃ張る事ではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧