注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

足が悪いので今まで立ち仕事を避けて通ってきたのですが 最近、座り仕事のみだとい…

回答7 + お礼5 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
17/11/02 22:38(更新日時)

足が悪いので今まで立ち仕事を避けて通ってきたのですが
最近、座り仕事のみだという職場で働き出したものの、部署変えで立ち仕事になってしまいました。
足のことは伝えてあったのですが、持ち場の変更はできない、立ち仕事でつらいのは皆一緒なんだから~云々と言われました。
辞めるか悩んでます。
立ってると1時間で腰や背中が痛くなり、午後には吐き気やめまいがします。
日中痛みで無意識に歯を食いしばっているみたいで、就業後は顎が動かなくなります…。
辞めたら次が見つかるか解らない恐怖もありますし、かといってこのまま続けられる気がしません。
家族に相談しても誰でもしんどいんだから辞めるのは甘えだといわれて、私はわがままなのか?体の痛みは辞めて良いレベルのものなのか?判断がつかなくなりました。
客観的に見て、この状況で辞めるのは我侭ですか?

No.2555624 17/10/31 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/31 23:49
匿名さん1 

家族も理解してくれないとなると辛いですね。
主さんの場合 足が悪いのですよね?
なので「誰でもしんどい」はちょっと説得力無いですよね。

「辞めて良いレベル」かというか 「続けられるレベル」かどうかですよね。
吐くって相当お辛いのでは⁇

No.2 17/10/31 23:56
先輩2 

それはお辛いですね。
病名とか出てるんですか?
診断書を貰って会社に相談してみてはどうですか?
さすがに診断書が出ないと、誰もが「甘え」と思うと思います。
客観的に足が悪いと証明しないと…。

No.3 17/11/01 09:17
匿名さん3 

我侭ではないですよ。

『皆一緒なんだから~』って・・
健康な人と足に負担のある主さんと一緒に考えるのはおかしい。

身体の不快な症状がでているようなら、辞めて
ハローワークの障害者雇用など、病気に理解のある仕事のほうが良いと思う。

とにかく身体を優先して欲しいです。

No.4 17/11/01 09:40
匿名さん4 

立ち仕事でみなつらいのは一緒??
主さんの事情をまるで理解してないようですね。そのような職場はおすすめしません。
自分はずっと立ち仕事ですが、むしろ座り仕事の仕事の方がつらくて気ないと思うし(動いてた方がやりやすい)、あまえとか我慢とかの問題では全くないです。その人の向き不向きもあります。まして、主さんは足が悪いんですから。
以前、足が悪いパートさん(しゃがめない)もいたんですが、周りでいつもフォローしてましたよ。
例えばそれで主さんの足が悪化して歩けなくなった!となっても会社は何もしてくれませんよ。無理して働いた主さんの責任になるだけ。
他の会社差が探されてはどうですか?
探してみなければわかりませんよ。足が悪くても主さんを必要としてくれる会社、主さんの能力を活かせるような職場あるかもしれません。

少し違いますが、自分は仕事(パワハラ)で鬱になったことがあるんです。体や心の異変には気づいてたものの、途中で辞めたら逃げだ、甘えだと思って我慢して耐えてたんです。その結果体がマヒして倒れました。10年近くいた会社はそのとき何もしてくれませんでした。休職は前例がないからできない。急に辞められると困るからなんとか出てきてほしい。
自分はこんな会社のために我慢して働いてたんだなって。
自分を守れるのは自分だけです。体壊すくらいなら甘えても逃げてもいいじゃないですか!
名誉ある撤退です。逃げるが勝ちです。体制立て直してまたやり直せばいい。
誰の何のための人生なのか。

No.5 17/11/01 09:51
通行人5 

続かなければ将来的には辞めざるを得ないわけで、今のうちに他所を探しておけませんか

No.6 17/11/01 22:17
お礼

>> 1 家族も理解してくれないとなると辛いですね。 主さんの場合 足が悪いのですよね? なので「誰でもしんどい」はちょっと説得力無いですよね。 … コメントありがとうございます。
足は悪いのですが、辛いのは皆一緒、と言われると何も言えなくなってしまって。
他にも腰痛を持ってる人もいて、その方も黙って頑張っておられるので私も文句言っちゃいけないのかと…。

続けられるレベル、確かにそうですよね。
自分の中ではもう無理、と思っていても自分が自分に甘いだけなんじゃないか?とか色々考えてしまって、自分の中の基準もブレブレでした。
続けられそうか、で考えるとやっぱり無理そうですね。。

No.7 17/11/01 22:31
お礼

>> 2 それはお辛いですね。 病名とか出てるんですか? 診断書を貰って会社に相談してみてはどうですか? さすがに診断書が出ないと、誰もが「甘え」と思… コメントありがとうございます。
病名は一応あったのですが、幼少期に手術して完治したことになっていて
今は後遺症みたいなもので体調に不調が出ています。
普通に歩けてるので見た目では解りづらく、仰るように甘えと思われても仕方がないですね。
診断書は出せるかわかりませんが、他人にも解りやすい説明方法を、探してみます!

No.8 17/11/01 22:59
お礼

>> 3 我侭ではないですよ。 『皆一緒なんだから~』って・・ 健康な人と足に負担のある主さんと一緒に考えるのはおかしい。 身体の不快な… コメントありがとうございます。
立ち仕事が辛いのは皆一緒、と言われて黙ってしまいましたが
でも自分のつらさを解ってあげられるのは自分だけなので、もっと自信を持とうと思います。
障害者手帳をもらうレベルではないというのがまた、大したことないのにって思われたり、自分で思ったりする要因だと思います。

とにかく身体を大事にしますね(^-^)

No.9 17/11/01 23:28
お礼

>> 4 立ち仕事でみなつらいのは一緒?? 主さんの事情をまるで理解してないようですね。そのような職場はおすすめしません。 自分はずっと立ち仕事で… コメントありがとうございます。
会社の事情的にもう何を言っても駄目だなと悟ったので、あとは辞める踏ん切りをつけるかどうかの域にいます。
辛いのはみんな一緒だから頑張れ?そもそも座り仕事だって言うから応募したのに…ともやもやしております(^-^;)
私の身体を守れるのは私だけですよね!投稿したら何だかスッキリしてきたので、辞める方向で仕事探し始めてみます。

4番さんもお辛い経験をされたのですね。10年間も働いてくれていたのにその対応は酷いです。
前例が無いとか、そんな会社の都合なんか知ったこっちゃないです…。
私も以前欝っぽくなって仕事を辞めたことがあって、その後引きこもってしまったことがあるので、今辞めたらまた引きこもってしまうのでは…?という恐怖があります。
でもそこは過去に囚われず、それこそ引きこもらなかった前例がないと言わず、引きこもらない例を作ればいいんですよね。
勇気ある下山をします。

No.10 17/11/01 23:34
お礼

>> 5 続かなければ将来的には辞めざるを得ないわけで、今のうちに他所を探しておけませんか コメントありがとうございます。
それもそうですね、今のうちに探してみます!頑張ります!

No.11 17/11/02 02:29
匿名さん11 

その痛みは甘えじゃないと思う
人事に相談

No.12 17/11/02 22:38
匿名さん4 

面接時と話が違う!こんなはずじゃなかった!ってことは仕事するうえで正直どこでもよくあることです。公務員でもない限り倒産だってありうるわけですし。
でも体のことなので、悪化させて何もできなくなっては大変なので、相談してもダメそうならやはり辞めることが1番望ましいでしょうね。

実はその10年近く働いてた会社は、自分が辞めてから数年後に倒産したみたいなんです。あの当時は病気になっても辞めたら逃げだと変な思い込みに囚われていたので、あのまま続けても結果的にそうなってたとしたら、頑張ってなんでも続けることがすべて正しいわけではないんだなって。

主さんも似た経験があるんですね。
鬱になって、またすぐ気持ち切り替えて元気に働けたら鬱になってないですよ。引きこもるのも必要な時間だったのかもしれません。風邪ひいて熱出したら寝込むのと同じようなもの。
それに、引きこもった状態から復帰されてるわけですよね?
その経験があるなら、また似たことがあってもまたやり直せますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧