注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

嘘で生きることに疲れました いつからか自分を演出してるような自覚があります。 …

回答6 + お礼4 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
17/11/03 20:50(更新日時)

嘘で生きることに疲れました
いつからか自分を演出してるような自覚があります。
大して興味ないことも興味あります!っていう態度取ってみたり
本当は怠惰で不真面目なのに勤勉そうなフリをしてみたり
雑談をする時なども、「こういう話にはこういう風に切り返しを…」などと無意識に、頭でいちいち計算する自分がいます。まるで国語の回答を埋めるような、ゲームで選択肢を選んでるような感覚です。
本当に私、自己中で性格悪いのにそれを隠すように、明るい人間のフリをしてます。
性格悪いアピももちろんしません。ちょっと一緒にいればすぐボロが出るだろうものを、何やってんだかと。

そういうわけで、自分が作ってる自分と、内面の自分にすごくギャップを感じて疲れてます。
本当の自分さらけ出すよりも今のままのが普通の生活を送れるのではとも思いますが、あまりに差が激しくて疲れるんです。自分を騙しながら生活してる状態なので、自分の気持ちがふとわからなくなる時もしばしばあります。

難しいこと考えずに、素直に生きてみたいのですがどうしたらいいかわかんないです。アドバイスお願いします。

No.2556525 17/11/03 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/03 00:07
匿名さん1 

今の状態をとことん楽しんでしまえば自然に飽きるよ

No.2 17/11/03 00:13
働く主婦さん2 

程度は人によって違うけれど、皆そうですよ

演じている事をあまり気にせずいたらどうですか?

意識し過ぎて疲れてしまうのかもしれませんよ

大人になれば演じる事は仕方がないと思います

私は割りと正直過ぎて嫌がられる事が多々あるので、主さんみたいに無意識に計算して発言できる人が羨ましいですけどね

No.3 17/11/03 00:24
働く主婦さん3 

人間、誰しも多少は演技をして生きているとは思います。
ですが、激しいギャップを感じて疲れるのは辛いですよね。
私は、主さんが思っている本当の自分と向き合うことをおすすめします。
自己中と思っているなら、なぜ自己中と思うのか?なぜ自己中になってしまうのか?など、自分の考え方を分析していくのです。
普段は、とりあえず自分を押さえ込んでいる状態だと思います。お母さんにダメと言われたからやらない、みたいな感じです。
そうではなく、ダメな理由を考えるのです。
ありのままの自分と向き合って、少しずつ改善をしていくことで、ギャップを埋めていってください。

No.4 17/11/03 00:31
匿名さん4 ( ♀ )

嘘から出た真ってことわざがありますが、もう半分くらい本当のことになってるんじゃないですかね。わかんないですけど。
そもそもなぜ自分を演出することをはじめたんですかね?私だって社交的なフリとかしてみたかったけどできなかったですよ。今は無理にやろうとも思わない。
コミュニケーション術で理想の人間を演じろとかあるけど、そんなん無理ですよ。初対面の人とは打ち解けるために昔からの友達だと思って接しろとかね。無理ですよ私には。

自分を演出することってかなり難しくないですか?ファッションを変える、とかだとわりとお手軽かもしれませんけど発言や行動を変えるのは大変ですよ。主さんはとても器用な方なんですね!そして周囲の方を思いやれる優しい方だということですね。興味のあるフリをしたり…本当に自己中な人はそもそもそんなことしないですよ。
主さんが思うありのままの自分を受け入れてくれる誰かがいれば楽になりますか?
あるいは、あんないい子ちゃんっぽいこと言ったけど本当はこう思ってるんだよ、とか誰にも言えなければ紙に書いたら少し頭が整理されますよ。
他人と接してるときは程度の差はあっても誰もがよそゆきの自分になるものです。そうしていって自分も楽なやり方を模索していくのかもしれません。自然体な方が相手も楽かもしれないですしね。ちょうどよい所がだんだん身につくと思いますよ。

まあ、性格悪いアピールはやらなくて正解だと思います。そういうのは上手にやらないと鬱陶しいだけです。

No.5 17/11/03 00:49
お礼

>> 1 今の状態をとことん楽しんでしまえば自然に飽きるよ どう楽しめばいいんですかね?
飽きるハマる以前に、義務に近い感覚で困ってます。
まあ、頑張ってみます。ありがとうございました。

No.6 17/11/03 00:53
お礼

>> 2 程度は人によって違うけれど、皆そうですよ 演じている事をあまり気にせずいたらどうですか? 意識し過ぎて疲れてしまうのかもしれ… そうですね。よそ行きの顔ってのは誰にでもあるもんだというのはわかってるんですが。
正直に言えることが、逆に羨ましいです。
私の場合は加工したくなくても加工してしまうので辛いです。
ありがとうございます。

No.7 17/11/03 01:02
お礼

>> 3 人間、誰しも多少は演技をして生きているとは思います。 ですが、激しいギャップを感じて疲れるのは辛いですよね。 私は、主さんが思っている本… ありがとうございます。
なぜ自己中か?目から鱗です。あまり考えたことがありません。
友達にたまにプレゼントを渡すのですが、毎度毎度、全くリターンがないことにムッとする自分が嫌です。お返し目的であげてるわけじゃないのですが、ないがしろにされてる気分になるんでしょうね。
他には、自分の失敗には寛容なのに他人の失敗について狭量なところだとか、結構たくさんあります。
大丈夫大丈夫〜って口では言いながらふざけんなよこのタコって暴言心の中で喚き散らすことなんざ日常茶飯事です。

確かに、演じてるのもそうですが抑え込んでるのもあります。
他にも、自分のダメな理由、考えてみますね。
ありがとうございました。

No.8 17/11/03 01:22
お礼

>> 4 嘘から出た真ってことわざがありますが、もう半分くらい本当のことになってるんじゃないですかね。わかんないですけど。 そもそもなぜ自分を演出す… そういえば、昔はもっといい意味でも悪い意味でも自分そのままで過ごしてたように思います。
就活で興味のない分野にも興味ありますあります!ってのをやりまくってたら今見たくなってたような気もします。
理想の人間を演じなくても社交的なフリ、というか話を繋げることは可能です。その時の私は、距離の近い面接官になったような感覚です。楽しいかどうかはおいといて。
他人にどう映ってるかはわからないので、きちんと演じきれてるか定かではないです。
なので器用か優しいかの話でもなく、おべっかが口をついてスラスラーと出る、それだけの話です。
こういうの本当はイヤなので、ありのままを受け入れてくれる誰かと言うよりも、自然体を通せるのが一番です。
でもやっぱり、皆さん自己矛盾に苦しんでるんですね。私も自分のやりやすいやり方突き詰めるまでもうちよっと時間がかかりそうですね。

性格悪いアピはメンヘラちゃんがよくやってる印象が強いですが、何も得しないのにわざわざやることなのか?と理解に苦しみます(笑)鬱陶しい、まさにその通りです。言わなくていいことは言わないに越したことはないですよね。

じっくり考えてみます。ありがとうございました。

No.9 17/11/03 20:50
匿名さん9 ( ♀ )

誰でもある程度はそういうしがらみがあると思うけど、主の場合はちょっとややこしいことになってる気がする。
これと言って事件やトラブルが起きた訳でもなく、通常運転でそこまで感情が揺れ動くのでは相当疲れると思う。

リターンがないのにプレゼントするのははっきり言ってやりすぎだと思うし、ろくにお返しもしてくれない人が本当に友達と呼べる人なのか疑わしい。
プレゼントしたのが、誕生日とかクリスマスとかなら分かるけどさ。
プレゼントの頻度が高すぎたり、何のイベントでもないタイミングだったり、あまりに高価な代物だったり、事前にお互いにプレゼントを贈り合おうなどと約束もせずいきなりポンとやられても、相手は困ると思う。
お金の使い方にシビアな人だと、とことん人のことには使いたがらないものだし。
お返しすらしてくれないなら、端から相手と対等な関係が築けていないんだと思う。

不必要なまでに遠慮や謙遜をやりすぎると、本当に誤解されるからやめた方がいいよ。
「あー本当にそれでいいんだー」と相手は思うし。最終的には「どうせ何も言わない奴だからまあいいか」とナメてくる。
お返しが欲しいなら「欲しい」って言わないとダメだよ。
よく分からないビミョーなタイミングでプレゼントしたなら、それはあなたの勝手なのだから見返りを期待する方がおかしいということにもなるけど。
思っていることをちゃんと言葉にして、相手に上手く寄りかかる、甘える、支えてもらう、というのは当たり前のことだし、凄く大事なことだと思う。
個人的には、主が人に良い顔をしすぎるあまり、相手に利用されたりぞんざいに扱われていないかとても疑わしい。

仕事で関わる相手は選ぶことができないけど、プライベートは別だよ?
プライベートまでとことん演じてたら、そりゃあオンオフがなくなってしまって、自分が一体誰なのか訳が分からなくなると思う。
付き合う人は選んでいいんだよ?
対等に付き合えないどころか、自分がガチガチに無理しないと関係を保てないなら、一緒にいても良いことないじゃない。
案外、そういう姿は相手も見てるし、相手だって同じこと思ってたりするものだよ。
この人余裕なさそうだなとか、こっちまで息が詰まるから誘うのやめようかな、とかってなっていくものだよ。
そこまでして誰かと一緒にいたいって気持ちは私には分からないけどね。

続く。

No.10 17/11/03 20:50
匿名さん9 ( ♀ )

>他人にどう映ってるかはわからないので

これが息詰まる原因というか、全ての答えだと思う。
分からないなら聞けばいい。それだけ。
自分に非があったなら、「では、次からこうしますね。誤解させてすいません。」
相手に非があったなら、「次はこうして頂けるとありがたいです。」
本当にそれで済む話だと思う。
聞かずに自己流で突っ走ってしまうから、上手くコミュニケーションが取れなかったり、頑張り過ぎてしまうんだと思う。

社会人なら愛想はある程度必要だし、接客業とかなら必須。
ただ、闇雲にやってても成果はない。
誰彼かまわず同じようにやっときゃいいってものでもないから、頭は使った方がいいよ。
もっと割り切って、要点やポイントだけを押さえるようにすれば、ムダがなくなり、虚しい思いをすることもなくなると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧