注目の話題
もう、やりたくないです。。。
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

正月実家に帰省した時の話です。実母と夫に親戚全員の前で笑い者にされました。実母に…

回答8 + お礼5 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん
18/01/03 21:02(更新日時)

正月実家に帰省した時の話です。実母と夫に親戚全員の前で笑い者にされました。実母に義姉はしっかりしているのにあなたはだらしない、よくそんな人と結婚したねと夫に言い、夫はそれに便乗し家での私はこんな感じで〜等と家庭のプライベートの話までしだす始末。2人で終始私を馬鹿にしていました。皆んなの前で話す内容ではないからやめて欲しいと何度も言いましたがやめてくれず恥ずかしく、悲しくなり強制的に夫と子供を連れて途中で帰りました。帰ってる途中泣いている私に夫は、お前のプライドが高いせいで雰囲気が悪くなった、冗談のつもりだった笑い飛ばせと言われ、母とはそれ以降会話をしていません。子育ても家事も一生懸命頑張っているのに、よりにもよって味方でいて欲しい夫と母がそんな事を言うなんて、ショックと怒りが収まりません。私の対応は悪かったのでしょうか?

No.2583232 18/01/02 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/01/03 00:11
お礼

>> 1 悪くないです。 きっと貴女を話しのネタにしてお母さん、旦那さんはコミュニケーションをとってるのかな?と感じました。 手っ取り早いですから… ありがとうございます、優しい言葉に涙が止まりません。過ぎた事は仕方がないと頭では分かっていても気持ちに整理がつかず、2人に対して何も言わないのが正解なのかなと考えたり、そうすれば、馬鹿にされる事も無くなるのかなと。しかし、そうなると本来1番落ち着けるであろう家族の前ですら気を張って疲れてしまうのが目に見えてますし。でも共感していただから方がいるだけで少し気持ちが楽になりました、本当にありがとうございました。

No.5 18/01/03 00:20
お礼

>> 2 身内ネタに有りがちですが、 人を馬鹿にして笑いを取る事をウケてると思い込む人は厄介です。 どんなに傷付けても 『なに怒ってんの?冗… ありがとうございます。本当におっしゃる通りで夫には理屈が全く通用せず話し合いにもなりません。母は途中退席した私に腹を立てていると思うので、そもそも自分が悪いとも思っていないと思います。今回は何事もなかった様に振る舞おうと思っていますが、今後同じような席がある場合は、今回の事があったからと断ろうと思います。ありがとうございました。

No.7 18/01/03 00:34
お礼

>> 3 うちも似たようなモンですよ? 私も昔から実母にはけなされたりされてました。友達がうちに遊びにくれば「○○(友達)ちゃんはこんなに可愛いのに… ありがとうございます。家族内での話ならまだ笑って流せたと思うのですが、普段交流のない親戚が居る前でプライベートな事や失敗談を面白おかしく言われたのが更に許せないです。もっと通行人3様のように寛容な心を持ちたいと思います。ありがとうございました。

No.8 18/01/03 00:47
お礼

>> 6 本当に頭に苦し恥ずかしいし悔しい…。 笑いながら聞ける話じゃない! 明らかに悪意感じてしまうし。 何より母と夫がそんな配慮ない人間で心… ありがとうございます。まるで友人に相談した時のように怒ってくれて有難い限りです。私も一生忘れないし許せないと思います。失望より私は悲しい方が大きいです、立ち直るのに時間がかかりそうです。ありがとうございました。

No.10 18/01/03 11:41
お礼

>> 9 ありがとうございます。同じ考えの方がいて自分の言動は間違ってなかったと思えて少し安心しました。似たような思いをされている方が沢山いらっしゃって、みなさんお強いなと、自分もそうならなければと奮い立たせております。親身になって優しい言葉をかけていただいて、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧