注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

助けてください。 俺は母と小6の妹と中2の弟がいる4人家族です。父は他界してお…

回答4 + お礼3 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
18/01/30 09:33(更新日時)

助けてください。
俺は母と小6の妹と中2の弟がいる4人家族です。父は他界しており いません。母は普段はとても優しい人なのですが父の命日が近づいてくると別人の様に怖くなります。普段は飲まない酒を飲み 暴れ 俺達に暴言を吐き 静かになったと思えば泣き出します。酷い時は俺達に暴力を振るいます。小6に抵抗する力なんてないし中2も怖くてとても抵抗出来ないみたいだし、まだ抵抗する事が出来る自分が家にいないといけないのですが、こちらも学費や家計の為のバイトがあるわけで、それに俺は受験生なので勉強の時間も必要なわけです。
妹と弟を守り自分の事をきちんと こなし 母をなだめるなんか出来ると思えません。
どうしましょう、、、

18/01/28 00:31 追記
質問の答えをどこに書くか分からないのでとりあえずこちらに失礼します。

父が他界した翌年から母はあのような行動をとるようになったので最初に何故あんな事をするのか聞いた時 無性に寂しくなってきて辛くて心が暗くなってきて、、とブツブツ言い出したのは覚えています。
又、暴れている時に俺達の顔を見ながら面影があるとか似ていても父じゃないとか、、言っていました
曖昧ですみません

No.2594235 18/01/27 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/28 00:10
匿名さん1 

大変ですね。
お母さんに、そうなる理由を聞きましたか?

No.2 18/01/28 08:30
匿名さん2 ( ♀ )

お母さんは気持ちの奥でお父さんの死を受け入れられてないのだと思います。
お父さんがそばにいなくなってしまった現実をいつもは堪えながら頑張ってるけど命日が近づくとどうしても思い出してキャパを越えてしまう。
でもそれ以外の日は何とか一生懸命耐えてるのではないかと。
お母さんの寂しさも悲しみもわかりますが、でもそれで暴言や暴力が許されるわけではありません。何よりお母さんの心の奥にある喪失感を埋めてあげないと同じ繰り返しだと思います。
次回そうなったときにはお母さんを叱ってください。
辛いのは母さんだけじゃない。父さんを亡くし辛いのは家族みんなおなじ。
父さんはもうこの世にいない。どんなに悲しくてももういない。
だけど残された俺たちがこんなことしてたら父さんだって喜ぶはずない。
もし死んだのが父さんじゃなく母さんだったとして、残された父さんが子供に暴力をふるってたら母さんはどう思う?
同じ事を父さんも思うはずだ。
父さんにはもう会えないけど、母さんとおなじ気持ちを抱えた家族がここにいるじゃないか。
どうしてそれがわからないんだ!と思い切り叱ってください。

叱らないとお母さんの目は覚めないと思います。
お父さんを亡くして辛いのはご家族みんな一緒です。お母さんだけが辛いわけじゃない。
幼いご兄弟さんも主さんも、ご家族みんなが辛い思いをしたぶん幸せにならないとお父さんが悲しみます。
お母さんにそれを気づかせてあげてください。

主さんだって学業が大変だし辛いのに大変だけど頑張ってください。
応援しています。
ご家族皆さんで幸せになってね。

No.3 18/01/28 09:19
お礼

>> 1 大変ですね。 お母さんに、そうなる理由を聞きましたか? No.1様 回答 有難う御座います。

質問の答えをどこに書いたら言いか分からなかったのでスレの追記に書かきました。

No.4 18/01/28 10:12
お礼

>> 2 お母さんは気持ちの奥でお父さんの死を受け入れられてないのだと思います。 お父さんがそばにいなくなってしまった現実をいつもは堪えながら頑張っ… No.2様 回答有難う御座います。

母は普段は本当に優しい人で俺達が辛い時は必ず側にいて支えてくれます。けど母が毎日父の事で寂しさを感じながら俺達を支えてくれていると思うと感謝の気持ちと同時に申し訳ない気持ちになります。母が暴れてしまう時は必ず叱って父の死を受け入れてもらい受け入れても寂しく辛いのは変わらないと思うのでその時は俺達が辛い時にしてくれるように母を俺達で支えてあげようと思いました。

俺含め妹も弟も母が大好きです。大好きな母と俺達で父のいた頃のように幸せな毎日が送れるよう頑張りたいです 。

No.5 18/01/28 14:08
悩める人5 

そういう時、お母さんは自分の辛さしか頭にないのだと思います。しかし、子供の側から「僕たちもお父さんがいなくて寂しいんだよ」ということを言えば、自分だけが寂しいわけじゃないことにあらためて気付いて、もしかしたら徐々に変わっていくかもしれません。口で言いにくいなら、手紙でもLINEでもなんでもいいでしょう。

No.6 18/01/28 14:46
お礼

>> 5 No.5様 回答有難う御座います。

なるほど!手紙も良いかもですね。
あと、辛いのは母だけじゃない事を伝えるのは本当に必要なんだろうと再度思いました。

No.7 18/01/30 09:33
匿名さん7 

お母さんのご実家に連絡出来るようでしたら、そちらに事情を説明して助けて貰えないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧