私(18)は父(50代後半) 母(50代前半) 兄(もうすぐ22)の4人家族で、…
私(18)は父(50代後半) 母(50代前半) 兄(もうすぐ22)の4人家族で、祖母(父方の母)が隣の家に住んでいてご飯とお風呂のときはうちに来ています。
今日は思ったことなのですが、
率直に言うと”離婚してほしい”です。
あとこの気持ちは今だけなのか。
と言うことで悩んでいます。
最近、祖母は耳が遠くなり聞こえなくて聞き返すと父がこれでもかと大きな声で言います。祖母の元からの性格上、おっとりと言うか、能天気というのもあり、その言動にも怒ります。
父は生真面目すぎて、今日あったことを話すとしても主語がないとか、その言葉はどこにかかってるとか。ここ最近は、スーパーの広告を見比べて、こっちの方がいつ何が安いと行ってよく買いに行きます。今までそんなに細かくなかったのに、些細なことでも言ってきます。
兄は専門学校を出てから、就職活動をしても面接に落ちてばかりで、やっと見つけたバイトも1年以上続けて、人間関係が上手くいかずに辞め。その後もバイトでケガであまり働かず同じ理由で1ヶ月もしない間に辞めました。現在は無職で家で父の手伝いをしています。
その兄にも父は厳しいです。私自身、兄とは昔から仲が良かったのですが、ケガしている間は兄の介護、今は私はバイトしていて一日中暇じゃないのに、父の手伝いをたまに手伝ってと言ってきます。そのせいもあり、話はするけど兄の性格が嫌いです。
母は家の中で1番話し、長い時間一緒にいます。なので1番の味方だと私は思っています。その母に離婚してほしいと言いたいですが、あまり私の口からは言えません。
今日は本当に些細なことです。昼食中に父の言動に腹が立ち、一緒の空間にいるのが耐えられなくなって涙が出そうになりました。食器を洗ってから部屋に戻り号泣しました。最近はストレスで泣くことは月に数回あります。
本当に死にたいと思い、今日は手首を軽く切ると言うか傷つけました。痛みが好きで2週間前にはピアスも開けました。
もし離婚するなら、母と2人で住むのが私の考えです。しかし、私立の学校へ通って高額な学費を出してもらったうえ、春から専門学校に通うので経済的に厳しいからです。でも確実にこのままでいるとストレスになります。我慢できないことはないのでそのままでもいいのですが、最悪の場合もあるので、、
あとこの気持ちは一時的なものなのかが分かりません。父の存在がいいと思うときもあるし、悪いと思うときもあります。
どうしたらいいのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
主さんが就職するまでは我慢するのがいいと思います。
お母さんは離婚したいと思ってるんですか。離婚は基本 夫婦の問題やと思うので。 あと お母さんと二人で暮らして主さんが結婚して出て行ったら お母さんは一人になるわけやしね。
お父さまは子供達の高額な学費を稼ぐために一生懸命に働いてらっしゃるのではないでしょうか?安いスーパーに行くのも学費がかかるから少しでも節約しようという考えなのでは?長男さんもきちんとした職についておられないとのこと。お父さまにもストレスがあるのだろうと思います。
お父さまは生真面目な方なんですね。主語は抜けていると人には伝わらないのでつけた方がいいと思いますよ。これからあなたも社会人として働いた時に常識のある会話が出来ないと困りますので。
そういった社会に出てからの常識をお父さまは教えようとしてるのではないでしょうか?
離婚はお母様が決めることだと思います。あなたは本当にお父さまのことが嫌なら家を出て働きながら専門学校に通うこともできるはずです。
人の良いところを見てください。定期的にストレスを発散しましょう。
親から暴力があるとかアルバイトしたお金を取られるとか親があなたに死ねとか言ってるのなら嫌いになる気持ちは分かるのですがね。
正直、文面をみると一般的な父親って感じですよ。
専門学校の金ははらってほしいって子供らしい考えですね。
私はその頃には働いて家出てました。
本当に親に頼りたくない人は水商売して学費払ってましたよ。
うちの兄は専門学校いきたくても親にそんな金ないとぼろくそ言われて終わりでした。主さん幸せですね。幸せの上で作られた悩みです
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …23レス 554HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…23レス 568HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 266HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 226HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 186HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 263HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧