注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

双子の孫娘二人のうち、片方だけを冷遇してしまう私は最低の祖母でしょうか? …

回答24 + お礼5 HIT数 1872 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 08:51(更新日時)

双子の孫娘二人のうち、片方だけを冷遇してしまう私は最低の祖母でしょうか?

私は共働きの娘夫婦に代わって、よく双子の孫娘(小学生)の面倒を見ています。しかし、そのうちの片方が出来が悪い上に素直な性格ではないので、可愛くないと思って冷遇してしまいます。

勉強はそこそこできるようなのですが、トロくてどんくさいし、店の商品をリュックにひっかけて壊して弁償するはめになるなど何かと余計なドジをしてしまうことが多く、言われたことを違うように理解したり、暗黙の了解でこれはこういう風に考えて動くものだとほとんどの人が分かってそう動くだろうことが、大概そうできません。ぼんやりしており、依頼心が強すぎてしっかりしてないのです。

しかもそれで、素直な性格ならまだ可愛いげがあるけれど、私が叱ると大概言い訳したり「もっとこうして(言って)くれたら良かったのに」とか言って、機嫌を損ねるので可愛くありません。あるいはいきなり大泣きしたり。

何で素直に一言謝れないの!と叱ると、ますます泣いたり怒ったりむくれたり言い訳したり。

しっかりさせたい、素直な良い子になってもらいたい、私の気持ちを分かって欲しいのに。本当は、愛したいのに。良い子にさえなってくれたら、私も心から愛せるはずだろうに。

そんなことばかりなので、最近はそうでない方の孫娘にだけもう一人に見せつけるように「⚪⚪ちゃんは悪い子だから、おこづかいあげられないね。△△ちゃんに、⚪⚪ちゃんのおこづかいもあげよう。」などと両者へのポチ袋のこづかいを渡したりなどして復讐してしまったりします。

私は、最低の祖母でしょうか…。

No.2626311 18/04/05 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/04/05 08:22
お礼

分かりました。ありがとうございます。

No.9 18/04/05 09:47
お礼

ありがとうございます。しばらく、孫の面倒は辞退しようかと思います。

No.14 18/04/05 17:18
お礼

やはり私は最低の祖母ですよね。娘らに知られて問答無用で距離を置かれてしまいました。

冷遇してない方の孫娘が、冷遇している方の孫娘に対して、影で励ましたり本来冷遇していた方へのこづかいをこっそり渡していたらしいことを知り、落胆しているのかホッとしているのかさえ、自分で自分の気持ちが自覚できない状態です。

No.15 18/04/05 17:18
お礼

やはり私は最低の祖母ですよね。娘らに知られて問答無用で距離を置かれてしまいました。

冷遇してない方の孫娘が、冷遇している方の孫娘に対して、影で励ましたり本来冷遇していた方へのこづかいをこっそり渡していたらしいことを知り、落胆しているのかホッとしているのかさえ、自分で自分の気持ちが自覚できない状態です。

No.18 18/04/06 09:34
お礼

分かりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧