注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

私は施設の看護師です。週に水曜日を除く月・火・木・金曜日の週4回は午前中に入浴介…

回答2 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
18/05/31 00:38(更新日時)

私は施設の看護師です。週に水曜日を除く月・火・木・金曜日の週4回は午前中に入浴介助があり介助がある日は忙しいですが入浴のない水曜日の午前中は時間的にゆっくりとした時間があるので普段出来ていないことをしています。
この間、別の看護師が水曜日の午前中に仕事を何もせず休憩室で座り込みコーヒーを飲んでいました。私が「しんどいの」と尋ねると「しんどくないけど、コーヒーいれてる」と言いました。私が知っているだけでも、同じ勤務の時は毎回しているので先日、主任に話し主任から注意してもらったら、すごい剣幕で言い訳ともとれる言葉で否定したそうです。
でも、私は本来、給料を頂いて働く時間に休憩するのは給料泥棒だし看護師の仕事を舐めているとしか思えず腹がたつし看護師の仕事もまともにできないのに、なんなんだと怒りさえあります。
この看護師に看護師の厳しさを理解させるにはどうしたらよいですか?
ちなみに主任さんには強気態度ですが師長には媚びっています。
良い方法があれば教えて下さい。

No.2653612 18/05/30 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/31 00:28
通行人1 

ムカつくけど上司に任せた方が良い
矢面に立つのは賢くない
水曜限定作業チェックシートを作成して強制的に労働させる
施設看護士はやる気があり過ぎて勤務時間外を増やすか全くやる気がないかの二極化です
程よい人材は優秀だから施設には来ないのかねえ

No.2 18/05/31 00:38
通行人2 

ちょっと状況がよく分からないのですが、水曜日の午前中に同僚の方がやらなければいけない仕事はなく、かつ、同僚の方がずっとコーヒーを飲んでいるのだと仮定して。
質問者さんは私の若い頃と考え方がそっくりなので気持ちはよく分かるのですが、あくまで個人的な意見として聞いて頂けるなら…それは質問者さんが怒りを覚えることではないと思います。

大前提として、あなたには同僚の仕事内容を決める権利はないです。
あなたは優秀で、責任感があり、かつ健康な方なのでしょう。しなければならないことのない時間帯に、忙しいときにできない仕事をしておく。それは優秀だからできることですし、個人としては評価されるべきことです。
ですがそれは、あなたの価値観、あなたのやり方、でしかないです。水曜午前にあなたがしている仕事は、あなたが自分でやると決めた仕事に過ぎません。それを部下でもない他人に強いる権利はないし、ましてややらないから給料泥棒などと呼ぶのは完全に筋違いです。
あなたはご自身の行為や考えを当たり前のことと思っていますが、同僚も「やるべきことがないならコーヒーくらい飲んでていてもいい」というのを当たり前だと思っています。その観点で言えば、お二人の言動はまったく同列です。例えばですが、あなたがもし「急いでやることがないならコーヒーでも飲んで落ち着いたら」と上司に言われたら、やはり怒るのではないでしょうか?
またもしあなたが厳しく当たり、その同僚が嫌気が差して離職してしまったらどうでしょう。責任を持てますか?いない方がマシなほどひどい人材とは読み取れなかったのですが。

あなたの考え方は一見、正しいです。ですが理想的過ぎ、人を追い詰めてしまう考え方です。他人だけでなく、いずれご自身をも傷つけることになります。
当たり前、が一番危険です。そう感じたら立ち止まって、なぜ当たり前なのか、よく考えた方がいいです。感情的になる時点でほぼ間違った考えです。
もし冷静に考えることができたら、一度同僚の方と一緒にコーヒーを飲みながら、考えを率直に話してみたらいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧