注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

退職時の訴えについてです。 会長嫁から1年以上に渡りパワハラを受けていて …

回答1 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

mina3( 25 ♀ AktSCd )
18/06/29 10:44(更新日時)

退職時の訴えについてです。

会長嫁から1年以上に渡りパワハラを受けていて
適応障害にかかったので退職・転職します(次は見つかってます)

内容は業務に関係のない
デブ・ブス・臭い等の罵倒から
社内だけでなく社外へ私の悪評を流す等です。

そこで辞める時に報復?するつもりですが
労基に相談すると「まずはあなた(私)が自ら慰謝料請求等をして、それに応じない場合に労基が動きます」と言われましたので
まずは自ら行動しようと思います。

弁護士に相談したのですが
「会長嫁は悪気はなかった、とか言いそうだから訴訟が一番いい」とのことでしたがそんなお金はありません…
しかし弁護士さんにパワハラの記録(日記・メモのみ)を見せたら
「かなり信憑性の高いメモだからこれなら裁判になっても裁判所は信じるだろう」「ただ、録音があればもっと金額とれるだろうからまずは録音頑張って」とのことでした。

通知書と要求書の2つを作成しました。

通知書には
パワハラの簡単な内容と上司が解決を図らなかったこと、適応障害であること、
慰謝料50万の請求、期限内に振り込まれなければ訴訟・労基へ通知

要求書には
①慰謝料支払命令と
②加害者(会長嫁)と私の一切の接触禁止(接触する場合は代理人をたてる)
③謝罪は一切なくてよい
と書きました。

月給が25万なのですが
適応障害の休職票は2か月休むようにと精神科の診断書があるので
慰謝料は2か月分の50万かな…と。

接触禁止はその名のとおり二度と話したくないから。
第三者を交えての話し合いも一切したくなく、必要があれば弁護士か労基を呼ぶと書きました。

謝罪に関してですが、謝罪されても誠意はないでしょうからいりません。
そして今謝られても社外へ広まった私の悪口は止められません。
謝罪をするのであれば同時に、代表取締役会長(会長嫁の夫)同行のもと、他社の方々に
「○○さんの悪口を言いました、気分を害してすみません」と謝罪にまわることとする。
と書きました。

やりすぎでしょうか?
弁護士や労基に相談しても「相場が決まってないから…」と言われます。

まずは自分でやってみようと思うのですが、
正直①慰謝料②接触禁止さえ応じてくれればいいので
③謝罪に関してはどうでもいいです、落としどころかなと考えています。
(③がダメなら①②までが通りやすいかな?と)

まあ、会長嫁は会長の前ではいい子ちゃんなので
会長はいじめを知らないため、告発するだけでも大ダメージとは思いますが…

他に何か良い案があればと思いますがいかがでしょうか。

No.2668664 18/06/29 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/29 10:33
匿名さん1 

むしろ、ここまでされているのに慰謝料50万は少ないと感じました。わたしだったら全財産奪いつくしても、まだ怒りがおさまりません。

謝罪まわりに関してですが「◯◯さんの悪口を言いました」よりも「◯◯さんについて事実無根のデマを流し、◯◯さんの評判を貶めてしまいました」と言わせた方が良いかも知れませんね。

「悪口を言った」だと、主さんにも非があるみたいな言い方ですから。謝ってもらうのに「やりすぎ」なんて考えなくても大丈夫ですよ。

No.2 18/06/29 10:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私ももっと金をとりたいところですが
高い金額をふっかけるとそれを出し渋るでしょうし、
出し渋られると訴訟に発展します、
しかし私は次の会社も決まっているためここで訴訟等起こしたくはありません、
次が決まらなくて時間もたっぷりあるなら裁判しますけど…
なので、まあもしかしたら出してくれるかな?というのが50万かなというところです。
確かに「◯◯さんについて事実無根のデマを流し、◯◯さんの評判を貶めてしまいました」のほうがいいですね、実際そうですし。
やりすぎは考えなくていいですね、やらせてしまったのは向こうですし…ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧