注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

義理父が亡くなりました。 義理父の乗っていた車、大きいハイエースです、残りまし…

回答10 + お礼0 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
18/07/01 19:57(更新日時)

義理父が亡くなりました。
義理父の乗っていた車、大きいハイエースです、残りました。
同居はしてません。旦那は多分義理母一人になったし、同居したいんだとは思います。私は、義理ご両親から特に義理父から冷たい態度とられて、酷い目にあいました。同居したら家政婦扱いなのは分かりました。義理母も無口な人で、何を考えてるかわからないし嫌いです。今までは話しかけてななかったのに、義理父を亡くし私に挨拶程度ですが話しかけてきました。
私は、障害者の母親一人実家にいるので旦那の家で同居はできません。
義理父の車を、旦那は最初売ると言っていましたが、売るには名義変更し、印鑑登録し、車の置き場所も私達のアパートにして変更してました。旦那は車売るにしても、実家と旦那の住所が違うから、まずは旦那の名義変更しないと売れないと言いました。
それが、急にあの車は俺の車にする、売らない、俺の今の車は売ると言ってきました。こうするから、みたいな言い方。
私は、税金も車検代も高くなる、あの車はいらない、夫婦2人であんな大きい車はいりません。旦那に言ったら、お金は半分義理母に出してもらうと言ってきました。
年金生活の親からお金下さいなんて言うのか?と思うし、毎年毎年お金を来れ続けるわけない、そのうちくれなくなる。言えないしね。
多分、旦那は義理母が1人になる、足がないから旦那があちこち乗せて回る、母を乗せるためにあの大きい車を残したいんだと思います。
旦那は本音は言いませんが。
旦那が母の面倒みるつもりなのか?分かりません。
私はあんな大きい車は乗れません、無理です。
私は、いらない、売ればいい、義理母にお金なんかもらって、何か借りができた気もするし、嫌です。
何とか旦那を説得するいい方法ないでしょうか?
旦那の収入も少ないし、そんな余裕はないです。

No.2669435 18/06/30 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/30 20:46
271 

残す残さないは話し合うしかないけど
今現在なんの車に乗ってるかわかりませんが、ハイエース自体は税金もそれほど高くないし車検もそれほど高くないと思いますよ

大きさも見た目ほど大きくなく前がない分運転はとてもしやすいです
あと手入れさえきちんとしていれば10万キロ以上走ってる車も多いですよ

No.2 18/06/30 20:52
お師匠さん2 

義父が憎けりゃ、車も憎いしか聞こえませんね

普通車なら排気量やディーゼルで違うでしょうが、そう大差はないでしょう

何より、旦那にしてみれば父親の「形見」でしょうから

>障害者の母親一人実家にいるので旦那の家で同居はできません。

どんな理由でしょうか?

No.3 18/06/30 21:08
匿名さん3 

ハイエース自体はハンドルが良く切れて比較的小回りも効くから、結構乗り易い車なんだけどね。嫌いなら乗りたくないだろうし……

小さな車ばかりで、ハイエースの様な1BOX車に乗った事がなければ、左側下側面をよくぶつけるかも。何ならいっそ駄目元で乗ってぶつけたらぶつけたで。

だからあの時に売っ払らっていたら良かったのにね……で良くない?どうせ好きな車でもないし、それこそぶつけても仕方なしで良くない?

No.4 18/06/30 21:09
匿名さん4 

旦那の車は中型車で、税金は35000円くらいです。
私はあの嫌いな義理父の車、いらない。
旦那は形見なんでしょうね。
分かるけど。
しかもお金を義理母に負担してもらうなんて、嫌だし。
旦那に、ハイエースにしたら車検代、税金高くなるよね?聞いたらうん、と言いました。旦那は車に詳しいので。
話し合いしますが、旦那の言い方だと、私にはもう決めたから、みたいな言い方、ムカつきます、相談もなしに決める。
実家は近くにスーパーあるし、不自由しない、義理母は健康だし。
まだいいのに。
多分旦那は実家に行き、母親をあちこち車で乗せていき、面倒みるんでしょうね。実家まで車で40分、頻繁に行ったり来たり、ガソリン代もバカになりません。

No.5 18/06/30 21:18
匿名さん5 

本当に金銭的な理由なら説明して、ダメならギリギリまで好きにさせたらいい。
一番の理由は姑で旦那に見透かされているから、そんな態度なんでしょう。

No.6 18/06/30 21:43
匿名さん6 

そうね…。

ハイエースって高く売れるらしいわよ~。見積りだけでも取らない?売ったらお義母さんと半分こしてお小遣いにしたら?

って言ってみたら?
でも主さんは売ったお金は家計に入れたいって考えている?

No.7 18/06/30 21:57
お姉さん7 

なんだか主さん、自分の事ばっかりですね。

父親を亡くした旦那さんの気持ちや、長年連れ添った夫を亡くしたお義母さんの気持ちを、ちっとも考えておられないように思います。

もう少し、旦那さんの気持ちに寄り添ってあげてもいいのではないですか?

No.8 18/07/01 01:23
271 

ハイエースの税金はナンバーにもよりますがそんなに高くないですよ
今のってる中型車の方が高いです
我が家が乗ってるのは2万以下でしたよ
車検代も主さんが想像してるほど高くないですよ
普通の車は2年に一回の車検だけどハイエースは一年に一度の車検になるので 車検代は今のってる車の半分ぐらいを一年に一度の払う感じです

No.9 18/07/01 01:55
通行人9 

主さんは自分の母親が困っていたら何とかしてあげたいって思いませんか?

旦那さんも同じですよ

毛嫌いしていても嫁なんだから逃げてばかりはいられません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧