注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

醜形恐怖症、身体醜形障害についてご相談させてください。 20代女性です。自分の…

回答2 + お礼1 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/07/01 10:00(更新日時)

醜形恐怖症、身体醜形障害についてご相談させてください。
20代女性です。自分の顔が物凄い崩れていてブスだと思っています。上から下まで自分そのものが丸ごと大嫌いですが、顔について一番悩んでいます。

一応彼氏はおり、職場においても人間関係は比較的良好です。可愛いとか、タイプだという評価をされることはあり、客観的に見て、良くして頂けることは多いと思います。
けれど、誰に褒められても何と言われてもどうしても認められなくて、自分の顔が嫌いで嫌いでお金があるなら整形したい。一日中顔のことや整形のことを考えて、全部が嫌だとか誰にも会いたくないとか死にたいと思う日がたくさんあります。鏡や写真を見たくない。いちど見てしまうと、気になって何もかもが嫌になる。日常生活が不便な程度には視力が悪いのですが、車のミラーやショーウインドウ、電車の窓など、自分を映すものをハッキリ見たくなくて、ずっと外出時メガネやコンタクトに出来ずにいます。

誰にも理解はしてもらえません。褒めてもらえるのはありがたいことだと思いますが、居心地が悪く、後ろめたい気分になり、全く嬉しく思えません。自分に注目が集まって目立つのも嫌いです。
なるべく顔を隠したくて前髪を上げるのが嫌いなのに、上げたほうが可愛いと言われて無理に上げられることがあり、焦りもあり、たいしたことでもないのに本気で不快になって、いやになります。友人間のノリで写真も撮れず、他人の外見と自分の外見を比べて劣等感に苛まれてばかりです。

普段ノリよく明るく生きてますが、ものすごくネガティブです。

わたしは醜形恐怖症等の症状に当てはまるのでしょうか?ただブスで辛い~とよくあることですか?周りからの評価が悪いわけではないのに、あいつブスだなと思われてるのではないかと、顔をじっとみられるのが怖いです。

タグ

No.2669591 18/07/01 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/01 00:17
匿名さん1 

外出時にメガネやコンタクトが出来ないのは病的な気がします。日常生活に支障が出ますよね。一度病院を受診してみてもいいかもしれません。

自分で納得の言ってないことを褒められても苦痛なだけですよね。そもそも、人の外見を話題に出すのはあまり良いことではありません。本当に嫌なら、真剣にやめて欲しいと伝えてもいいと思いますよ。

No.2 18/07/01 00:28
お礼

>> 1 ご回答くださって、ありがとうございます。自分でもなぜそこまで頑なに受け止められないのか分からないのですが、プレッシャーに感じてしまうからなるべく言及しないでほしいと伝えてみたいと思います。
受診する場合、やはり精神科になるのでしょうか…。

No.3 18/07/01 10:00
通行人3 

人間は顔とか容姿でなく頭の中身なのです。みんなの仲間に入れるのにとても悩みとは思いません。小さい頃は可愛い、可愛い、大人になると美人、なんていつも言われて、馬鹿にされているようで嫌だった、中身の友共わない私が言うのですから間違いないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧