注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

子供を作ると不幸になる気がしてなりません。 親が子供を不幸にする気がしてなりま…

回答4 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
18/07/04 07:55(更新日時)

子供を作ると不幸になる気がしてなりません。
親が子供を不幸にする気がしてなりません。

私の周りの親やその親戚の親子は、子供を振り回しています。
離婚、後妻、連れ子、デキ婚して離婚
すごく多い。子供を作った後何かしら親が問題を起こし揉め事ができます。

親もデキ婚して父親がDV、アル中、ギャンブル依存症、1年に10回仕事辞めるヒモ男、ギャンブルで借金は400万くらいあった。最後に姉を殴り飛ばして離婚。
2歳の頃に両親が、毎日怒鳴り声と罵声、暴れる声を聞いていた。

姉はデキ婚して祖父に嫌気がさし家を飛び出し、旦那が社会不適合者(仕事してるフリして嘘ついていたニート)になり、離婚しそうになっている。
職場と実家にストレスを爆発させている
家で喧嘩するから子供が泣いている

親に振り回される子供
私は父親という存在を知りません。

私は今姉の騒動(色々と度肝を抜かれるのうな旦那の嘘)を半年も続いていて、それを聞いて、最近思います。

子供がいても幸せなんてサラサラないんじゃない?と。
昔から思っていたのが、最近強く思うようになりました。(姉の騒動で)

日本人って夫婦がいて子供がいるのが理想の家族って思っている人多いですが、もうそんな時代とうに終わってるのではないかと思います。

私は、父親と母親がいて当たり前で育った人はいるのか?と疑問に思うほどです。周りの環境が悪すぎるのかもしれませんが。
親の事情やエゴ、自分のことしか考えいない(再婚)など。
親が子供に与える影響って物凄く大きいと思います
自分の事しか考えてない親が多く、そんな人が子育てしてもな…と思います
私は虐待、殺害とかのニュースを見て、さらに子供とは何か?存在があって意味があるのか?と思います。何故産んだのか?子供を不幸にするのか?

親が子供を不幸にする社会に見えてしまいます。
私は子供は産みません。好きじゃない、嫌いもありますが、1番はこういった理由があります。振り回す毒親のように私も同じ人間になってしまうのではないか?と。

親って結局自分の幸せしか考えてないんでしょうか

もちろん、そうじゃない人はいるのは分かりますが、私の周りの環境や周りの人達がそんな人ばかりしかいません。
考えや文がまとまっていませんが、皆さんが思う幸せとか親の存在、子供ってどう思いますか

No.2671211 18/07/04 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/04 02:17
匿名さん1 

主さんの家族と周囲がそうなのかもしれませんね。
負は連鎖しますから。

一般的には結婚して子どもが産まれた後は幸せいっぱいですけどね。
赤ちゃんが産まれたら、母親は自分の寝る時間もなく、大変だけど、自分より赤ちゃん優先にして頑張って育てるっていうお母さんのが多く感じます。

テレビやネットとかだとダメダメな育児の話も見かけるけど、だいたいの人は育児をきちんとこなし、まともな人が多いかな。

地域性もあるし、例えばクラスに30人いたら、何割かは劣悪な環境で育ってる子どももいるとは思います。

ちなみに私は、親は毒親っぽいとこある親だったけど、自分の子どもはちゃんと可愛いがって育ててますよ。
そのへんは努力しだいですかね。

No.2 18/07/04 04:19
匿名さん2 

親にもよるし、子供にもよる。 開成高校生殺人事件 を読んで下さい。 親がまともでも子供が変に育つ場合もあります。 杏里や高畑みたいに。

No.3 18/07/04 07:26
通行人3 

親や子供によるのでは?
あなたの周りは負の連鎖でそんな人ばかりみたいだね。
わたしのまわりは
みんな子供と楽しそうにしてます。
わたしもだけど

No.4 18/07/04 07:55
匿名さん4 

経験より、虐待は連鎖しません。
主は、自分の自信の無さや思考の根元を周りのせいにしているだけです。
それはただの、あなたの周囲の人の話。
人の人生を外から見ただけで、きっと何もわかっていない。
主のように自信がない人は産まなければ良いだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧